いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

牛乳が何本も余ってしまった……たくさん消費できるおすすめの方法はある?

pixta_17077563_M

冷蔵庫に牛乳を常備しているご家庭は多いかもしれませんね。家族が飲むため、料理の材料として使うためなどとその用途はさまざまでしょう。しかし消費期限が限られているため、期限間近のものがたくさん残っていると困ることも……。あるママから牛乳を消費できるおすすめレシピを教えて! という相談が届きました。

『牛乳を消費したいときはどうしますか? シチューやスープ? 飲むときはすごい飲んですぐなくなるから、2本、3本と買っておくんだけど、飲まないときは本当に減らないから困る』

冷蔵庫に入っている牛乳の余剰在庫は2~3リットル! 子どもの飲み方にムラがあるため、思ったほど減らなかったのだそうです。

『昨日ちょうどシチュー作った! 冷蔵庫の余った野菜も全部突っ込んでスッキリ』

『消費したくなったとしたら迷わずグラタン!』

『グラタン作る。家族で1.2リットルは使うから』

牛乳を使う料理の定番といえば、まず最初にクリームシチューやグラタンを思いつく人が多いよう。他にもスープのほか美味しい飲み方や保存がきくスイーツの紹介まで、おすすめのレシピがいろいろと届きました。さっそく牛乳を消費するためのアイデアを教えてもらいましょう!

牛乳を使ったスープのおすすめアレンジ

野菜などの具材を煮込んだスープにして飲むと、牛乳をたくさん使えそうです。味付けもコンソメで洋風にしたり、チーズを入れたり……味噌に牛乳という和風の合わせ技も試してみたいもの。野菜を食べ終わった後は、しめにパスタやラーメンを投入して食べるのも美味しそうですね!

『ミルクスープが簡単。白菜や人参とか適当な野菜、ベーコンを少なめの水で煮て、コンソメと牛乳たっぷり加えて仕上げにチーズを入れたら美味しいよー』

『牛乳鍋! しめはパスタにするー』

『白菜のミルク煮』

『コーンスープ、クリームスープ』

『牛乳で味噌汁作ったことある? めっちゃ美味しいよ』

『有名な和食料理人が言ってた。味噌と牛乳はものすごく相性がいいって。札幌ラーメンにもあるよ、牛乳味噌ラーメン』

甘いものを食べたい気分なら……?

牛乳が余っていると聞いて、自分ならばスイーツを作りたい……と思わずお腹が空いてしまったママも。牛乳で作れるおやつとしてプリンやパンナコッタ、生キャラメルなどが挙げられています。カスタードクリームを作って冷凍しておく、ミルクジャムにして保存するというアイデアもありました。急いで消費しなければと慌てて飲むことなく済みそうです。

『今の気分はカスタードクリーム作ってトーストに塗って食べたい。それかパイシートとリンゴあるからアップルパイ。あー食べたい食べたい』

『牛乳プリンや牛乳寒天』

『パンナコッタとか作る』

『クレープ、カスタードクリーム作り置き』

『生キャラメル。美味しっ』

『お砂糖を入れて煮詰めて、ミルクジャムにする』

意外な人気「手作りのカッテージチーズ」

牛乳が何リットルもあるならばぜひ挑戦したいという声が寄せられていたのが、自宅での「カッテージチーズ」作り。牛乳に酢やレモン汁などを加えて温めると、ポロポロとした豆腐のような手触りのカッテージチーズが分離されるそう。パンに塗ったりサラダに乗せたりして食べると、牛乳とは一味違う風味を楽しめますね。

『牛乳を沸騰直前まで温め、酢を入れて分離させてカッテージチーズを作る』

『カッテージチーズ作るよ。美味しいよ』

『レモン汁を入れて、カッテージチーズを作って、パンやクラッカーに塗る』

家族みんなで飲んじゃおう!

今回は牛乳を余らせてしまいましたが、普段は子どもたちも好んで飲んでいるとのこと。そのためひと味加え、違う仕上がりにして飲んでもらっては? というアイデアも。家族みんなにココアやコーヒー、カフェオレ、ミルクティーなどを作って出すとよく減るそうです。

『スティックコーヒーやココアをお湯じゃなく牛乳で作る』

『インスタントコーヒーをお湯じゃなくて牛乳で作る。すごく美味しいよ』

果物や野菜と合わせてミキサーにかけると、健康に良さそうな手作りスムージーもできますね。

『スムージー、ラッシー』

『バナナジュース作る』

普段はそのまま味わうようなものを、あえて牛乳と混ぜ合わせて飲む人もいました。想像もつかない意外な組み合わせは、ぜひ試してみたくなるかも!?

『カルピスの牛乳割り』

『まさにその状態で、きな粉を溶いて飲んだ。タンパク質が取れていいわよ』

『濃縮紅茶(季節限定アップルティー)を買って割ったらめちゃくちゃ美味しいー!! すぐ牛乳なくなった』

寄せられたたくさんのアイデアは、牛乳が余って困っていたママに勇気を与えてくれました。これだけの方法があるならば、きっと家族が喜ぶような使い方で大量消費できることでしょう。毎日の料理や子どものおやつ、お茶の時間にと活用方法はたくさん! 皆さんもぜひお気に入りの一品を見つけて、牛乳を使ったレシピを試してみてくださいね。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
これを食べるときには絶対に牛乳!そんな食べ物は何?スイーツ系や辛いものなど「あるある」をご紹介!
給食には必ずといっていいほど添えられていて「毎日欠かせない飲み物」の筆頭に挙がることの多い、「牛乳」。今回はママスタコミュニティでのこんなつぶやきをきっかけに「これを食べるときには、必ず牛乳を飲む...
お弁当の卵焼きを作るとき、牛乳は入れる、入れない?味付けの仕方は
誰もが作るような基本的な料理であっても、きっと家庭によってそれぞれの味付けや調理方法があることでしょう。あるママはお弁当に入れる「卵焼き」についてママスタコミュニティで質問しています。 『卵...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
牛乳を消費したい時はどうしますか?