いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

焼きそばは豚肉とキャベツが定番?実は○○を入れたらさらに美味しくなるんです!?

pixta_57808181_M

家庭料理の定番、「焼きそば」。今日は楽したいなぁというときにも活躍する1品ですよね。もし焼きそばが食卓に出る頻度が高いのであれば、いつもと少し違った具材を使って、変わり種焼きそばに挑戦してみませんか? いろんなバージョンがあれば、続けて出しても子どもたちや家族に「また、焼きそば?」とは言われないかもしれません!

焼きそばに入れると美味しい食材

焼きそばといえば、キャベツと豚肉のソース焼きそば、イカやエビなどの海鮮焼きそばが思い浮かぶでしょうか。しかし、こんな具材も焼きそばに合うんです!

『キクラゲ』

『かまぼこ』

『スライスしたネギとしめじ』

『ヤングコーンとキムチ』

『ちくわ入れるよ、おいしいよ』

『じゃがいも』

『魚肉ソーセージ』

このひと手間で焼きそばの味が変わる!ぜひ試してほしいトッピング

最後の仕上げにトッピングも大事です。「初めて聞いた!」というトッピングもあるかもしれません。

『揚げ玉。なかなか美味しいよ』

『鰹節を混ぜる』

『らっきょうを薄切りにして。これが美味しいんだよ!』

『青のりも良いけど、きざみ海苔にするのもいいよ』

『紅生姜』

『桜エビ』

『目玉焼きを乗せると贅沢な仕上がりになる』

調味料はソースだけじゃない!辛さやコク、滑らかさをプラスする

焼きそばはソース味だけではありません。焼きそばを美味しくしてくれる調味料もたくさんありました。

『仕上げにラー油を垂らすと美味しさUP』

『醤油でちょっと味付けてから、焼きそばソースを入れると美味しいよ』

『ソース濃い目の焼きそばにして、納豆かけて食べるのが好き~』

『オイスターソース』

『粉末ソースにウスターソース、オイスターソース、中濃ソースを加えて炒めるとめちゃくちゃ滑らかで美味しくなる!』

『普通に作ったやつに、バターを乗せて溶かしながら食べると美味しい!』

『バター醤油が超美味しい! マーガリンじゃなくてバターを使うのがいい。もう普通の焼きそばが食べられなくなるよ』

『カレーパウダー激ウマ』

ママスタBBSにママたちから寄せられた美味しい焼きそばの食べ方は、紹介しきれないほど多彩。焼きそばは調理工程がシンプルながら、実は奥が深い1品なのかもしれません。今回ご紹介した中でも、「それ、絶対美味しい!」と想像だけでよだれがでてきそうな具材や味付けがあったのでは? ぜひ、次に焼きそばを作る機会があったら試してみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

旦那の「焼きそばでいいよ」にイラッ!ママたちの怒りのワケは
毎日の食事作りがママだけの仕事というご家庭もあると思います。旦那さんが食事作りは一切しないというスタンスの場合、ママたちの日々の負担は相当大きいもの。時にはパパなりに気を使って声をかけてくれる...
適当すぎる?ママたちが気になる未就園児のお昼ごはん事情
何かと手がかかる未就園児の子どもを持つママにとって、毎日のご飯作りと献立は頭を悩まされることのひとつではないでしょうか? 午前中に公園やお買い物に出かけると、お昼ごはんは帰って来てからすぐに用意し...
自宅の中心で「ご飯作りたくない」と叫んでみた結果
スケジュールパンパンでくたくたに疲れていた週末の夜、 台所に立つ力も湧かず、外食するにも出かける事自体を億劫に感じてしまうほどくたびれていました。 ダメダメ主婦かもと思いながらソファーの上で叫んで...
参考トピ (by ママスタジアム
焼きそばに入れると美味しい野菜や具材