いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那と息子のお弁当でやらかした……!2個分のご飯と2個分のおかずはどうなった?

pixta_66196974_M
旦那さんやお子さんに毎朝お弁当を作っているママは少なくないでしょう。慌ただしい朝は、焦りからうっかりミスをおかしてしまうこともあるかもしれませんね。あるママは今朝作ったお弁当について、重大なミスをおかしたかもしれないと話しています。

『旦那と息子がお弁当を持って行くんだけど、多分おかず×2とご飯×2のお弁当をそれぞれに渡してしまった。どっちがどっちを持って行ったか分からない。みんなだったら、おかずのみとご飯のみのお弁当とではどっちに当たりたい? 私はおかずがいいな』

おかずのみが入ったお弁当と、ご飯のみが入ったお弁当を旦那さんと息子さんにそれぞれ渡してしまったかもしれないと話す投稿者さん。このままでは2人がおかずだけ、もしくはご飯だけのランチタイムになってしまうかも!? おかずだけのお弁当とご飯だけのお弁当とでは食べるならどっちがいい? と問いかける投稿者さんですが、問題はそこではないような……(笑)。ともあれ、この投稿にママスタコミュニティのママたちから寄せられたコメントを見ていきましょう。

おかずのみとご飯のみ、食べるならどっちがいい?

おかず派ママの意見

『おかず!』

『自分ならおかずだけのほうがいい。ご飯だけ弁当箱2個分は食べられない』

『おかずがいい。他の人も言っているけど、お子さんがご飯2つだったらかわいそうだよ』

もしお弁当2個分食べるならご飯ではなくておかず! と考えるママからコメントが寄せられました。ご飯単体で食べてもまったく味がしないわけではありませんが、男性が食べる量×2のご飯ともなると厳しいものがあるかもしれませんね。筆者も食べるならご飯よりもおかずでしょうか。「お弁当! お弁当!」と意気揚々と蓋を開けて2つともご飯だったら膝から崩れ落ちてしまうかもしれません……。

ごはん派ママの意見

『もし米米セットでも友達がおかずを寄付してくれるんじゃない? 娘のクラスの男子も同じことがあって、クラス中からおかずの一品を寄付されて、クラスで1番おかずが充実したお弁当になって笑ったっていう話を聞いたことあるよ~! 次は気をつければいいじゃん』

『ご飯に何が乗っているかによるけど、私はご飯かな。見られたらちょっと恥ずかしいけど(笑)』

『ご飯が好きだしお腹にも溜まるからご飯がいい。のり弁なら最高!』

お弁当2個分のおかずなら食べられるかもと考えるママたちの一方で、食べるならご飯のほうがいいと思うママもいるようです。ご飯は腹持ちがいいので、食べ盛りのお腹にはお弁当2個分のご飯でもちょうどいい可能性も。お米さえあれば学食や社食、コンビニやスーパーでおかずを調達することもできますよね。クラスメイトからおかずを分けてもらえたエピソードは、ティーンたちの優しさになんだか心がほっこり……。おかずとご飯、それぞれを2個分食べることになっても、なんとかなりそうな気がしてきました。

今後のために対策を考えよう!

『お弁当箱は2段重なるタイプじゃなくて、別々になっているタイプで並べたら4つ同じ箱。新しいお弁当箱を買います』

投稿者さんは見た目が同じお弁当箱をおかず用に2つ、ご飯用に2つの計4つを使っていたそう。今回の騒動を教訓に対策を打つ必要がありそうですね。

『ちゃんとご飯とおかずとを重ねておけばよかったのに。
それか包んで置いておく』

『1つのデカい弁当箱にすればいいのよ』

『こうなる可能性があるから、私は弁当の色柄を変えて、一段の弁当箱を使っている』

ママたちからはお弁当の渡し間違いを防ぐためのアイデアが寄せられました。色柄の違うお弁当箱を使う、2段重ねではなく大きな1つのお弁当箱を使うといったアイデアは使えそうですね。おかずとご飯をあらかじめセットにしておく、という案も渡し間違いを防ぐには良さそうです。お弁当を用意しているママからしてみれば「包むぐらい自分でやってよ!」と言いたくなりそうですが……。

ママだって失敗することもある!

『疲れているのかもね。もう開き直ってゆっくりしちゃおう』

『毎日のお弁当作りすごい! かわいい間違いするお母さん、自分が夫や息子だったら愛おしくなっちゃう』

『投稿者さん可愛いね。多分笑って許してくれるさ。毎日お疲れ』

『ロボットじゃないんだもん。何百回に1回はミスするものよ。とりあえず旦那さんの携帯に連絡を入れて、息子さんのほうは帰ってきたら平謝りだね』

旦那さんと息子さんにおかずだけのお弁当、ご飯だけのお弁当を渡してしまったかも、と投稿者さんは焦っているようでしたね。ママたちからは投稿者さんに「間違うこともある。大丈夫、旦那さんも息子さんも許してくれるさ」とのコメントが寄せられました。毎日同じ作業をしていればこそ、自分としても「間違うことなんてない」と油断してしまいますよね。ロボットではなく人間ですから、失敗してしまう日だってありますよね。旦那さんと息子さんには「ごめんね」と素直に謝ればきっと許してくれるはずです。

『旦那と息子に連絡したところ、やはり入れ間違えていました! 米米セットは旦那に、おかずセットは息子。事前に連絡をしていたからさほど驚かなかったけど、同僚やクラスの子に話題にされて写真を撮られたらしい。恥ずかしい……。息子はおにぎりを買ったそうです。旦那はコンビニでカレーと紙皿を買ってきてカレーライスにしたそうです。長年お弁当を作っているけど初めてやらかした…』

その後、お弁当がどのように旦那さんと息子さんの手に渡っていたか投稿者さんから報告がありました。結果として渡し間違いをしていたようで、旦那さんはご飯のみ、息子さんはおかずのみのお弁当を食べることになったようです。旦那さんも息子さんも自分でカレーやおにぎりを買ってお弁当を食べてくれたとのこと。機転の利く旦那さんと息子さんにはなんだか頼もしさすら覚えるのは筆者だけでしょうか? なにはともあれ旦那さんも息子さんもひもじい思いをせずにすみましたね。
毎日お弁当を作っているママたち、お弁当の渡し間違いが起こらないよう対策をお願いしまーす!

文・子持ち鮎 編集・荻野実紀子

子持ち鮎の記事一覧ページ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
このお弁当のおかず、おかしいですか?ママ友に鼻で笑われたお弁当の中身とは
家族のお弁当のおかずに何を入れようか……。「おいしく食べてもらいたい」と思うからこそ、お弁当の献立に迷うママは少なくないでしょう。とあるお弁当のおかずについて、ママスタコミュニティに質問があり...
高校生のお弁当作りは毎日?考えただけで気が重いママに「高校生はむしろ楽」という意見のワケは
子どもが園や学校に通うようになると、ママが朝早起きしてお弁当を作る機会もあるでしょう。普段は毎日給食を食べていても、遠足などの行事には持たせなければならないことも。しかしママスタコミュニティに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お弁当やらかした…