いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

高校生のお弁当作りは毎日?考えただけで気が重いママに「高校生はむしろ楽」という意見のワケは

pixta_31772590_M

子どもが園や学校に通うようになると、ママが朝早起きしてお弁当を作る機会もあるでしょう。普段は毎日給食を食べていても、遠足などの行事には持たせなければならないことも。しかしママスタコミュニティには、将来子どもに毎日お弁当を作ることを想像しただけでげんなりする、と話すママがいました。

『子どもたちが大きくなったら、毎日お弁当を作らなきゃいけないとか嫌だ。高校とかまであと10年以上あるけど、毎日お弁当作りとか、そんなの面倒くさくて嫌だ』

もしかしたら幼稚園に入園したタイミングで週2、3回のお弁当作りが始まり、ママは大変だな……と感じたのかもしれません。これが毎日となるとどれだけ大変か、考えただけでうんざりしてしまうのですね。実際に高校生に毎日お弁当を作っているママたちはどう感じているのでしょうか?

将来のお弁当作りを考えると面倒な気分に……

投稿したママの子どもはまだ幼く、高校入学まではなんと10年以上あるそう! しかしそんなに先のことを考えただけで憂鬱になってしまうほど、毎日のお弁当作りは嫌だと感じるのですね。幼稚園の子に週2、3回お弁当を作るだけでも面倒なのに、高校生の子に毎日となると果たして耐えられるかどうか……。同じ思いを抱えるママは他にもいるようです。

『私も嫌だー。まだ10年くらい先だけど、嫌だよねー……。頑張るしかないけど大変そう』

『うん。幼稚園のとき、月1回でもお弁当の日が憂鬱だった。長女が高校生になるまであと3年。毎日お弁当作るなんて考えたら今からぞっとする……。給食ありがたや……』

『私も思ってた。面倒だなー寝たいなーと思うことが多々ある。娘の弁当は少量でいいからまだ楽だけど、これから息子たちの弁当も待ってるからこちらの方が大変だろうなと思ってる』

『今、小学生の夏休みの学童のお弁当ですら面倒なのに、高校生なんて毎日だよね。しかも女の子だから彩りとか気にしそう……。肉とご飯が最高なのになー』

幼児よりも高校生のお弁当の方が楽!

しかし高校生のお弁当を作るママたちからは、「幼児にお弁当を作るよりも高校生の方がよっぽど楽」という意見が次々と……。いったいその理由とは?

『お腹すいてて何でも食べるから大丈夫だよ(笑)。幼稚園児のキャラ弁の方がよっぽど大変だよ』

『幼稚園児の子どもからはキャラ弁を要求されてるけど、高校生はキャラ弁は作らなくていいから逆に楽そう』

『高校生だけど毎日ちゃんと食べてきてくれるからやりがいあるよ。冬の早起きは辛いけど(笑)』

『幼稚園のときより何でも食べるようになってるから意外と楽』

幼い子ならば途中で飽きたり、気分が乗らず食べたくないときもあるでしょう。わざわざお弁当にキャラクターの飾りをつけるなど、食欲をそそるための工夫が必要になるかもしれません。しかし高校生なら幼児と違って、持たされたお弁当はきっと苦もなく食べられますね。とりあえず食べられるものを詰めておけばOKとなり、お弁当作りのハードルが下がるようです。

『私も嫌だ嫌だと思ってたけど、やってみたらどうってことなかった。男子だから彩りより肉入れておけばOKだし』

『私もそう思ってたけどなんとかなるよ。彩りとかバランスを気にして作ってたら、先日息子に「彩りとか気にしなくていいから! とにかく肉ドーン! にしてほしい」って言われてお弁当作りが簡単になったよ』

また高校生だと子ども自身が「こういうものを入れてほしい」とリクエストしてくることもあるのだとか。幼児期のように、どんなお弁当ならば食べてくれるのだろう……とママが大変な思いをして試行錯誤しなくても良さそうです。毎日中身をペロッと平らげてくれたら、空っぽのお弁当箱を見てママのやる気が出ることでしょう。

毎日は必要ないかも?高校生のお弁当

また高校生のお弁当は必ずしも毎日ではない、と教えてくれるコメントも。学校が半日授業だったり、子どもが何かを買って食べたかったりする日は、特にママが朝早く起きてお弁当を作る必要がないそうです。高校に入ったら毎日作らなきゃいけないのでは? とプレッシャーを感じていたママは、少し気が楽になるのではないでしょうか。

『いざ高校生になったらテスト期間になれば半日だし、テストが終わると長期休みまで半日とか、お弁当がいらない日が意外と多い』

『私が高校生のときはお弁当か購買のパンだった。購買のパンが食べたいからお金をもらっていた』

『高校生ならたまに学食で食べたり、コンビニで買ったりもするからお弁当作りは毎日じゃないけどね。幼稚園とかのほうがお弁当作りが大変だったな』

『べつに毎日じゃなくてもいいんじゃない? 子どもだってたまには学食とかコンビニのものを食べたいってなるときもあると思うよ』

心配しすぎないで。お弁当を「作らない」選択肢も

学生食堂やコンビニのお弁当、購買のパン……。高校生の昼食はママが手作りするお弁当以外にも選択肢がたくさんあるようです。幼児とは違って、お弁当の代わりにお金を持たせてあげる日があってもいいのかもしれません。例えばママの体調がすぐれないとき、時間がなくて忙しいときなどに、お弁当を「作らない」選択があるのはママにとって心強いです!

『高校は学校に食堂とお弁当やパンの販売もあるので、作れなくてもOK。一応毎日作ってるけど、寝坊したときは買ってもらってる。いざというとき大丈夫と思えるのは精神的に楽だわ』

『購買でお弁当予約できるし、揚げ物とかおかずが単品で買えて結構あったかい。ご飯だけ持っていくときもあるし、パンやおにぎりや夏は麺類もある』

『高校生なんて、面倒くさい日は「今日は買って」「今日は学食にして」で済むよ』

『学食があるから好きなの毎日選んで食べてるよ。お金出したら済むからめちゃ楽だよ』

『毎日がっつりお弁当を作るんじゃなくて、たまにはお金渡して「好きなの買いな」って日もあるし、そんなに大変でもないよ』

将来のことは想像しづらく、ときにマイナスに考えてしまうものでしょう。大変なお弁当作りが待ち受けているだろうと思っただけで、うんざりすることもありますよね。しかし先輩ママたちは、気持ちを楽にしてくれるような高校生のリアルなお弁当事情を教えてくれました。投稿したママも、数々のコメントを見て「面倒くさそう」「嫌だな」という不安を減らせたのではないでしょうか。先のことはあまり気にせず、どうぞ今目の前にいる幼いお子さんのお弁当作りを頑張ってくださいね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

子どもの食事・離乳食 に関する記事一覧
思春期の娘にイライラしてお弁当を作りたくない!みんなはどうしている?
自分の子どもにひどい発言をされたり嫌な態度をとられたりすると、もし思春期や反抗期だと分かっていてもイライラしてしまうものでしょう。子どもに対して「ママのやることに文句を言うのなら、自分のことは自分でや...
このお弁当のおかず、おかしいですか?ママ友に鼻で笑われたお弁当の中身とは
家族のお弁当のおかずに何を入れようか……。「おいしく食べてもらいたい」と思うからこそ、お弁当の献立に迷うママは少なくないでしょう。とあるお弁当のおかずについて、ママスタコミュニティに質問があり...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供たち大きくなったら毎日弁当つくらなきゃとか嫌だ