いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

このお弁当のおかず、おかしいですか?ママ友に鼻で笑われたお弁当の中身とは

家族のお弁当のおかずに何を入れようか……。「おいしく食べてもらいたい」と思うからこそ、お弁当の献立に迷うママは少なくないでしょう。とあるお弁当のおかずについて、ママスタコミュニティに質問がありました。

『お弁当の中身、おかしいですか? でかい焼売を3つ、卵焼きを3切れ、レンコンのきんぴら、プチトマト、ブロッコリー』

このお弁当のおかず、おかしいですか?ママ友に鼻で笑われたお弁当の中身とは1
投稿者さんが高校生の息子のために作ったお弁当のおかずを、ママたちはどう見たのでしょうか。

おかしくないよ!彩りや栄養面も問題ないのでは?ママたちの受け止め方

『おかしくないよー?』

『私が作る弁当なんかより全然豪華だわ』

『全くおかしくない。むしろ彩りや栄養も良いよね?』

『ください』

投稿者さんが作ったお弁当について、ママたちからは一様に「おかしくない」とのコメントが寄せられました。なかには「ください」というママまで(笑)。彩り豊かで美味しそうなお弁当ですよね。

どうして不安に思ったの?投稿者さんの答えは……

『何か言われたの?』

『ママ友に鼻で笑われました(泣)』

このお弁当のおかず、おかしいですか?ママ友に鼻で笑われたお弁当の中身とは2
投稿者さんが自分で作ったお弁当を「おかしいですか?」と聞いた理由は、ママ友さんから「鼻で笑われた」からだそうです。……失礼な方ですね! この理由を受けてママたちの間では、「もしかしたらおかずの内容ではなく、高校生の息子さんが食べるお弁当の量について笑ったのでは?」という議論が始まりました。

「男子高校生のお弁当」。足りる?足りない?ママたちの考えは

男子高校生でもじゅうぶん!

『おかしくない。レンコンのきんぴらがあるとないとでは全然違う』

『うちは全然大丈夫だと思う』

『ご飯もあるんだよね? だったら、おかしくないよ』

投稿者さんが作ったお弁当を笑ったママ友は「男子高校生のお弁当にしては少ない」と感じたのかもしれません。しかしママたちからは「量はじゅうぶん」「白いごはんもあるのなら足りる」とのコメントが届いています。

男子高校生で運動部なら足りないかも?

一方で「その量では足りないかもしれない」と感じたママたちもいました。

『男性なら少ないかな。肉類がもうひとつあるといいかも』

『男子高校生なら足りなくない?』

『運動部の中3息子には足りないなぁ』

『男子高校生には物足りないよね? うちの子なら、これに唐揚げとかいるけど』

投稿者さんが作った「でかい焼売」がどのくらいのサイズなのか、詳しいことはわかりません。しかし食べ盛りの息子を持つママたちからは量を不安視するコメントが届きました。「もう一品、お肉のおかずを足す」というのが食べ盛りの男の子ならではですね。

よその家庭のお弁当を笑うのは失礼。気にしないで

『(どうして笑ったのか)本人に聞きなよ。そんなつもりで笑ったんじゃないかもしれない。もしくは投稿者さんが思っている通りの意味で笑ったのかもしれない。悪意ある笑いだったなら気にしなくていいよ』

ママたちは、投稿者さんが作ったお弁当の量や中身が「男子高校生のお弁当として足りるのか」意見を交わしていました。その一方で、投稿者さんのお弁当を鼻で笑ったママ友さんについては「相手に悪意があるなら気にしなくていい」とのコメントが届いています。

家庭にはそれぞれ経済的な、あるいは時間的な事情があるでしょう。忙しい朝の時間にお弁当を作るのは大変です。前日にじゅうぶんな用意ができなかった、買い物に行けなかった。あるいは好き嫌いがある、アレルギーがあって食べられるものが限られている、子どもが要望したおかずを入れてあげたい……。さまざまな要因とママの思いを重ねながら、お弁当はできあがっていきますよね。

自分だけの判断基準で他人のお弁当の中身の事情を勝手に推測して笑うなど、相手に失礼でしょう。どんなおかずが入っていても、量に疑問を持ったとしても、他人が口を出すことではないはずです。そこにママからの愛情が詰まっていれば、さまざまなお弁当があってもよいのではないでしょうか。

文・しのむ 編集・千永美 イラスト・Ponko

しのむの記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
早朝のお弁当作りから夜遅くの送迎まで。高校生ママたちの忙しすぎる日常
小さい子を持つママのなかには、子どもが高校生にもなるとあれこれ世話を焼かずに済み、手が離れて楽になると思っている人もいるのでは? しかしママスタコミュニティに寄せられたコメントによると、小さい...
朝のお弁当作りで質問!みんなはお弁当のおかずをいつ作っているの?揚げ物はどうしている?
お弁当作りについて、あるママからこんな投稿がありました。 『1個か2個のお弁当のために、朝から衣をまぶして揚げ物をしたり、野菜を切って炒めたりする? うちはウインナーを炒めて卵焼きを作って、あとは夕...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お弁当の中身おかしいですか?