いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

息子のイヤイヤ期……2人育児で下の子は愛情不足なの?そんなママの不安を解消してくれたのは!?

私には現在、5歳の娘と3歳の息子がいます。最近3歳の息子の「イヤイヤ期」に悩む日々です……。
息子のイヤイヤ期……2人育児で愛情不足なの?
娘のイヤイヤ期のときはゆっくりと時間をかけて、本人の機嫌が直るまで付き合ったものですが、子どもが2人いるいまは親の私に以前の余裕はありません。
日々の疲れもあり、つい強く当たってしまうこともしばしば……。
そこで声をかけてくれたのは……。

息子のイヤイヤ期……2人育児で愛情不足なの?
わが家は2歳差の姉弟。
思えば、上の子の育児のときには「大切に大切に……」と慎重に育ててきましたが、下の子が産まれてからの2人育児はギャップの連続でした。
寝るとき、食べるとき、遊ぶとき。娘だけのときは娘の時間に合わせていました。ですが息子が1人で考えたり親と一対一で向き合う時間はありません。「マイペースにいかない環境で育つ」のが下の子なのだと感じていました。

そして私はそんな状況を「上の子のときのようにママがいつもかまってあげられず寂しい思いをさせている」と感じていて悩んでいました。

しかし……

息子のイヤイヤ期……2人育児で愛情不足なの?
娘が息子を優しく諭している様子を見て、
弟は親だけではなく姉からも愛情を受け取ってすくすくここまで育ってきたことに気が付きました。

2人育児をする上で「愛情を平等にかけられているのか」悩む方は多いと思います。
でもお兄ちゃんお姉ちゃんからもしっかり愛情を受けて下の子は育っているようですよ。

子どもと過ごしている何気ない時間にそんな新しい発見をしたのでした。

文、イラスト・しっぽ

しっぽの記事一覧ページ

関連記事

ワンオペで限界!突然始まったながーいお休みを乗り越える我が家の作戦
今回春休みがとても長いお休みとなってしまいました。 親としては、どうやってこの長い休みを乗り切れば? 悩みますよね。 最近は夫の会社が忙しく休みもありません。 ずっとワンオペ状態が続いており...
3歳でも続くイヤイヤ期、反抗だけの2歳とは違いがあった
息子(3歳3ヶ月)は、イヤイヤ期が続いています。叱る度に「わかったってばー!」「何回も言わないで!」など一丁前なことを言って反発してきます。 言い返してくるときもあるのですが、ときどき私の話を聞かな...
イヤイヤ期 に関する記事一覧