いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ワンオペで限界!突然始まったながーいお休みを乗り越える我が家の作戦

今回春休みがとても長いお休みとなってしまいました。
親としては、どうやってこの長い休みを乗り切れば? 悩みますよね。

最近は夫の会社が忙しく休みもありません。
ずっとワンオペ状態が続いており、私にも限界がきております……。

そんな我が家の取った対策とは!
ワンオペで限界の我が家!突然始まったながーいお休みを乗り越える作戦

ワンオペで限界の我が家!突然始まったながーいお休みを乗り越える作戦
夫と話し、ここは割り切って子どもたちの趣味に合ったおもちゃをひとつずつ購入することにしました。(ただし、高額でない物に限る)
子どもたちにはそれぞれ好きなおもちゃ遊びがあります。

上の娘にはネットでセールしていたお絵かきパットを購入することに。
私と上の娘はおえかきが大好きなので、このおもちゃで何とか長いお休みを乗り切れそうです。

下の息子は電車のおもちゃが大好き!
組み換えたり、電車をつなげて走らせたり……延々と続けても飽きないありがたい仕様。
元々持っていたこのおもちゃは室内遊びとして長い間大変重宝してきました。
今回、息子には一部部品を新しく買い足しました。

20200314p3
仕事に、ワンオペに疲れ切った親の私たちも夜中にゲームで遊んだり、趣味をしたり、疲れた日は2人でおやつを食べたり息抜きを心掛けています。
親の息抜きも大切だと思います! 皆さんは長いお休みの日々、どんな風に過ごされていますか?

文、イラスト・しっぽ

関連記事

子どもを産んで気が付いた!ママとは正反対の我が子にできること
子どもを生んでいくつか実感したことがあります。 今回は、そのうちの一つのお話です。 娘は私がまごまごして出来ないことを軽々とやってのけて前へ進んでいくタイプ。こんな風に、消極的な私...
出口の見えない育児……価値観を変えてくれた”あるママ”との出会い
当時とにかく抱っこしていないと泣き止まない我が子に、日常生活もままならない日々が続いていたのを覚えています。 望んで迎えた出産にもかかわらず、出産はまるで青天の霹靂のように私の生活をガラリと変えまし...
子育てはイレギュラーな”タスク”との戦いの日々!
子どもたちと過ごしていると、何ともない日常の任務も時間を要するようになってしまいます。 頭で思い描く日々のやる事リスト(=タスク)は子どもたちの手によって凄まじい勢いで入れ替えられてしまうのです。 ...