子どもを産んで気が付いた!ママとは正反対の我が子にできること
子どもを生んでいくつか実感したことがあります。
今回は、そのうちの一つのお話です。
娘は私がまごまごして出来ないことを軽々とやってのけて前へ進んでいくタイプ。こんな風に、消極的な私ができなかったことを軽やかにやってのけるのです。
そんな場面をみる度、ああ、もう全然違うんだ! と可笑しくてなります。
私とは真逆の性格の娘。
正直、たまに違いに戸惑うこともありました。
私という人間、そして上の娘という人間。
違ったもの同士、デコボコな関係だけれど、これからたくさん一緒に色んなことを体験していけたらいいね。
私は自分とは違う娘の性格を大切に育ててあげたいです。
文、イラスト・しっぽ
関連記事
※トイトレは絶対に夏!と思っていたママが冬でもオムツを外せたワケ
育児のひとつの山場である「トイレトレーニング」。
息子は現在2歳半、来年は幼稚園へ通う予定なのでこの夏にパンツに切り替えたいという目標を持っていたが……挫折しました。
挫折の理由は、トイレへ興...
※とうとう来た!5歳娘が話しはじめた「胎内記憶」その内容はまさかの……?
就寝時、上の娘からこんなお話を聞くことができました。
私がお腹にいるとき、お母さんはどんな感じで過ごしていたの?
おやおや? これは、もしかして……母親のお腹の中にいたときの記憶「胎内記憶...
※子どもが油性ペンで壁に落書き!消えないと諦めていたときの救世主
子どもたちによってされちゃう「いたずらベストテン」上位に入っているであろう落書き問題について。
よりによって壁にペンで落書き。
あれ、よく見ると? 油性……! そういえば上の娘のときもこんなこ...