いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】子どもがいる女性といない女性「付き合い方が難しい!」双方の気持ち「なんでそんなこと言うの…?」私は嫉妬されている……?

私は現在34歳。夫とは結婚して6年目です。子どもはいつかは欲しいと思っていますが、自然に任せようと思っています。
【前編】子どもがいる女性といない女性「付き合い方が難しい!」会社には私と同世代の女性社員が他に2人いて、どちらも既婚で子持ちです。その2人の言葉や態度に、何となく微妙な雰囲気を感じるのです。上手く言えないのですが……これは「妬み」のようなものなのでしょうか。

【前編】子どもがいる女性といない女性「付き合い方が難しい!」
ことあるごとに「いいな、羨ましいな」と言われ、悪い気はしないのですが何だか少し疲れてきました。

【前編】子どもがいる女性といない女性「付き合い方が難しい!」
2人の視線を気にして旅行を控えたり、ぴったりしたシルエットの服をやめたりしたくはありません。私は今までどおり、自分らしく人生を楽しみたい。同世代で一方には子どもがいて、一方には子どもがいないと、なかなか関係性が難しいものですね。なるべく職場の和を乱さないように、日々過ごして行こうと思います。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・よしはな  編集・一ノ瀬奈津

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

【後編】子どもがいる女性といない女性「付き合い方が難しい!」双方の気持ち「何を話したらいいか…」たどり着いた答えは……
私は現在35歳。第1子を出産し、育児休暇を終えて仕事復帰したばかりです。 子どもを産んでからというもの、独身の友達や既婚でも子どもがいない友達から、突然「私とあなたはもう別の道を進んでい...
【前編:ママ友SIDE】一人っ子主義だと言っていたけれど……秘められたママの思いとは
ママ友とはお互いの子どもが赤ちゃんのころからの付き合い。 児童館でよく話すようになったのがきっかけだった。初めての育児はわからないことだらけで……本当に大変だった。でも2人でよくLINEで、相談しな...
【前編:ママSIDE】ママ友に叱られた!そんなにだめかな?ベランダで水遊び
私には2歳の娘がいます。実家と義実家は遠方にあって、旦那は忙しいのでワンオペ育児をしています。 最近は暑くなってきたので、ベランダで娘に水遊びをさせています。 キッチンから見えるように注意して...