いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編:ママSIDE】ママ友に叱られた!そんなにだめかな?ベランダで水遊び

私には2歳の娘がいます。実家と義実家は遠方にあって、旦那は忙しいのでワンオペ育児をしています。
最近は暑くなってきたので、ベランダで娘に水遊びをさせています。
【前編:ママSIDE】ママ友に叱られた!001
キッチンから見えるように注意して、娘をベランダで水遊びさせています。娘はご機嫌で遊んでくれるので、急いでご飯の準備を済ませることができて、私のとってありがたい時間なのです。

同じマンションに住むママ友と会いました。
【前編:ママSIDE】ママ友に叱られた!002
ママ友は実家の近くに住んでいます。子どもをよく実家に預けて買い物に行ったり、ご飯を食べに行ったりする様子を見ながらひそかに羨ましいなぁと思っています……。
【前編:ママSIDE】ママ友に叱られた!003ママ友にベランダで一人で水遊びをさせていることを伝えると顔色が変わりました……。

【前編:ママSIDE】ママ友に叱られた!004
「ベランダで一人で水遊びをさせるなんて……!」ママ友の言葉が胸に刺さります。
私だって危険なことはわかっているから、ベランダから目を離さないよう気を付けているつもりです。でも、娘がご機嫌で遊んでいるうちにご飯を作らないと後で困ります……。
ママ友はいつでも頼れる実家が近くにあるんだから、私の気持ちなんて分からない。そんなことまで考えてしまいました。さらに、母親として間違っている! と厳しく言われたようで返す言葉もありません。

【前編:ママSIDE】ママ友に叱られた!005
ママ友の言うことはもっともだとわかっています。でも、私だって娘をあやしながらご飯を作るのは大変だから、少しの間なら……そんな甘えがありました。でもそう思ってしまう自分も情けないし、ママ友を羨ましく思う気持ちはますます強くなるし……胸が苦しくなりました。

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・ちょもす

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

【後編:ママ友SIDE】ママ友に叱られた!そんなにだめかな?ベランダで水遊び
同じマンションに住むママ友からベランダで2歳の子どもを一人で水遊びさせていると聞きました。その間にキッチンからベランダを見ながらご飯を作っているそうだけど、もし一瞬目を離した瞬間に危険な目にあったらど...
ママ友にSNSに誘われた!でもSNSでの付き合い方って何が正解なの?
何人かのママに不思議そうな顔をされましたが、自分のストレスを思うと、もうそこまで構っていられないのが正直な気持ちでした。その後、もしかしたら何かしら陰口を言われたりしている...
保育士の私が、子どもを保育園に預けてでも仕事を続ける理由
私は保育士をしているからこそ、子どもが親と離れている間にものすごく成長することを知っています。もちろん最初は寂しそうにしている子もいますが、そんな中でもたくさんの友達に囲まれて、子どもたち...