いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<妊娠への嫉妬>「赤ちゃんが羨ましかった」嫉妬の裏側に秘めた思い【第3話まんが:ママ友の気持ち】

前回からの続き。ママ友とはお互いの子どもが赤ちゃんのころからの付き合い。児童館でよく話すようになったのがきっかけでした。初めての育児はわからないことだらけで……本当に大変だった。でも……。
01_01
01_02
2人でよくLINEで、相談しながら(適度に愚痴を吐きながら)頑張っていたのです。
01_03
そして子どもが大きくなり、ある程度手がかからなくなってきた頃、よく声をかけられるようになりました。その内容は「子どもは1人だけ?」といったことばかり……。
02_01
「きょうだいがいないとかわいそう」「早く2人目を産まないと、体力持たないよ!」もう2人目アドバイスにはうんざりです。思わず私が口にした言葉は。
02_02
「うちは一人っ子主義で2人目は考えていません」周りへの対策のために口にしていた言葉ですが、今思えば自分で自分を納得させるためでもあったと思います。……しかし本音は真逆でした。周りの言葉にも、自分の言葉にも追い詰められる日々……。

02_03
私も旦那も本当は2人目が欲しかった。本当に欲しかった。でもなかなか授かることができず……。そんな矢先。「私、2人目ができたの!」と嬉しそうに報告するママ友の姿がありました。
03_01
もうまともにママ友の顔が見れませんでした。喜ばしいことなのに……「おめでとう」と言うことができない私。それからはママ友と距離をとるようになってしまいました。大人げないのは自分でもわかっていたのです。でもそうしないと自分が壊れてしまいそうでした。ママ友とは挨拶はするけど、あまり関わらないようにしました。お腹が大きくなるママ友に会いたくなかったというのもあります。私こんなに冷たい人間だった……? 何もかも嫌になりました。

数ヵ月後「無事出産しました」というLINEがママ友から届きました。グループLINEでも盛り上がっている様子を虚しい気持ちでみていました。数カ月後……
03_02
そのまま「おめでとう」も言えずにさらに数ヶ月が過ぎたころ、娘と買い物しているときにママ友を見かけた。抱っこ紐に下の子、上の子の手をつないで歩いている。大変そうだな……やっぱり子どもが2人もいると。
03_03
するとママ友がその場に力なく座り込んでしまった。(え! 何……どうしたの!?)そう思うと同時に、私はとっさにママ友のもとへ駆け寄っていました。

【第4話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<妊娠への嫉妬>「赤ちゃんが羨ましかった」嫉妬の裏側に秘めた思い【第4話まんが:ママ友の気持ち】
前回からの続き。買い物の途中で具合悪そうに座り込んでしまったママ友。その場に偶然居合わせた私はママ友の家まで付き添うことにしました。 ママ友は貧血を起こしてしまったようで顔が真っ青でした。と...
<妊娠への嫉妬>2人目の妊娠を喜んでくれないママにイライラ!でも原因は私だった?【第1話まんが】
最近、4年ぶりに妊娠しました。長い期間妊活をしていて、念願の2人目です。今日はママ友たちに妊娠の報告をします。 以前から私が妊活していたのをみんな知っていたので、とても喜んでくれました。でも……...
【月10万で狂った義実家!物語】バラ色の結婚生活が始まった……はず!?<第1話> #4コマ母道場
大金を手にすると人は良からぬ方向へ暴走することもあるのかもしれません。ママスタコミュニティに投稿されたのは義母に預けた「お金」にまつわる実際のエピソード。明らかになっていく驚きの真実とは……? ※本...