いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<妊娠への嫉妬>2人目の妊娠を喜んでくれないママ友にイライラ!でも原因は私だった?【後編】

2人目を妊娠したことをきっかけに、とても仲の良かったママ友に避けられるようになってしまいました。心が晴れない私が姉に相談してみたところ、意外な答えが……。「無意識にママ友を見下してない?」
一人っ子主義後編1姉「確かに2人目ができたのは喜ばしいし、うれしいことだよ。だいたいは周りも祝福してくれるよ。でも中には複雑な気持ちを抱えている人もいるんじゃないかな?」
姉の言葉が私に刺さりました。姉の話は続きます……。
姉「私はそのママ友の気持ちよくわかるなあ……」
私「……あ……!」

一人っ子主義後編2

今は子どもが2人いて元気に過ごしている姉。でも実は昔、2人目になるはずだったお腹の赤ちゃんを流産しています。当時しばらくふさぎこみ落ち込んでいた姉を、家族みんなで支えていたのを思い出しました。

姉「そのママ友が抱えている悩みとかはわからないけど……そっけない態度には何かしら理由があると思う」
私「……うん」
姉「これからは相手の本当の気持ちも、察してあげてね」

一人っ子主義後編3
姉と話してみて、私は舞い上がってしまっていたんだと気が付きました。「おめでとう」と言ってくれたママたちのなかにも複雑な気持ちを抱えた人がいるかもしれない……。言葉だけではわからない、態度に隠れている複雑な気持ちについて考えさせられました。

一方、ママ友に隠された思いとは……?

【前編:ママ友SIDE】へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<ママ友の嫉妬>「赤ちゃんが羨ましかった」嫉妬の裏側に秘められたママの思いとは【前編 ママ友SIDE】
前回からの続き。ママ友とはお互いの子どもが赤ちゃんのころからの付き合い。 児童館でよく話すようになったのがきっかけだった。初めての育児はわからないことだらけで……本当に大変だった。でも2人でよくLI...
<妊娠への嫉妬>2人目の妊娠を喜んでくれないママ友にイライラ!でも原因は私だった?【前編】
最近、4年ぶりに妊娠しました。念願の2人目です。 以前から私が妊活していたのをみんな知っていたので、とても喜んでくれました。でも……。 前々から「子どもは大変だし、1人で満足してるからうちは一...
新連載【月10万で狂った義実家!物語】不穏な足音に気づかず……バラ色の結婚生活スタート<第1話>
大金を手にすると人は良からぬ方向へ暴走することもあるのかもしれません。ママスタコミュニティに投稿されたのは義母に預けた「お金」にまつわる実際のエピソード。明らかになっていく驚きの真実とは……? 第1...