いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

3歳でも続くイヤイヤ期、反抗だけの2歳とは違いがあった

息子(3歳3ヶ月)は、イヤイヤ期が続いています。叱る度に「わかったってばー!」「何回も言わないで!」など一丁前なことを言って反発してきます。
言い返してくるときもあるのですが、ときどき私の話を聞かなくなるほど、パニックのように興奮するのです。

今回は卵でひと悶着ありました。

01
おそらく本人なりの言い分があるけれど、それをうまく表現ができなくてただただ泣いて訴えるしかないのだろうと思います。とにかく何か言い返したい息子は、別の要求をして、何でもいいから自分の要求を通そうと負けん気を出して頑張ってきます。

02

今振り返ってみても、このときの息子は大荒れで大パニックでした。

結局、息子が怒りを忘れたころに、私は「食材を無駄にしない」「私(母)がおしまいと言ったらやめる」「人を叩かない」ことを話して、息子は落ち着いたのでした。私は私でついムキになっちゃったかもな……なんて反省しました。

しかし、その数日後でした。食事の支度が整って、息子をリビングに呼んだときです。

03

息子が「あっちのお部屋の電気消して」と、遊んでいた自室の電気を消すよう頼んできたのです。私が電気を消すと、息子は「ありがとう。もったいないからね!」と。てっきり、大荒れパニックの中で「誰もいない部屋の電気をつけるのはもったいない」と私が言ったことなんて覚えてないだろうと思っていましたが、息子はちゃんと教えを理解してくれていたのです。とても驚きました。

まだまだイヤイヤもするし無茶苦茶も言ってきます。でもこちらからも教え続けていたら、いつかは伝わる日が来る。落ち着いて話を聞いてくれるのは先のこととは思いますが、着実な成長を感じた出来事でした。

文、イラスト・Ponko

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

子どものイヤイヤ期「あと1年もすれば楽になるよ」と励まされたけど……遠い光より近くの小さな光に救われた話
娘がイヤイヤ期ピークだった2歳の頃のお話です。 ある日、児童館で遊んだ後。娘に「もう帰るよ」と声をかけたとたん、まだ遊び足りなかったのか「イヤアアア!」と癇癪を起こし床をゴロゴロと転がり泣き出しまし...
イヤイヤ期のかんしゃくがツラい!子どもの泣き顔の写真を撮ってみるのはどう?
子どもの癇癪、どう向き合っていますか? 我が家の2才娘も絶賛イヤイヤ期です。治まってきたかな? と思うと更にパワーアップしてまたぶり返したりして、気を逸らそうとしていろいろ声かけしても火に油で、...
「イヤイヤ期」がかわいい!?イライラを超えた視点を持つママたち
我が子の「イヤイヤ期」に悩むママたちから、たくさんの声が日々寄せられているママスタBBS。が、ふと発見してしまったのが「イヤイヤ期って、かわいい!」という前向きすぎるトピックスです。”魔の”“悪魔...