いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

自然いっぱい・のびのび系の幼稚園に待ち受けていたママの試練

幼児期はナチュラルに子どもらしく過ごさせたい……。そんな思いで選んだ娘の幼稚園は、大自然に囲まれたのびのび系の幼稚園でした。広い園庭は思いっきり走り回ることができ、自然の草花にも触れることができます。

毎日お花に囲まれながら楽しそうに外遊びをし、お迎えに行くとキラキラと目を輝かせている娘の様子を見ながら「この幼稚園を選んで良かった!」と思ったものです。そう、娘があるものにハマるまでは……


そう、娘がお友達と夢中になっているのはダンゴムシ集め。まるで宝石を探すかのように一匹一匹大切に拾い集める子どもたち……そして幼稚園の先生はわざわざ紙袋を用意し、子どもたちが集めたダンゴムシを家庭に持ち帰らせるのです。何を隠そう私は虫が大のニガテ、どうか勘弁していただきたい……。いや、ムリムリ……。

「ダンゴムシはお家に住めないからねー?」と娘を説得し、「えー?」と渋る娘になんとか納得してもらって、ダンゴムシをザザーっと地面に返しました。

やがて季節が秋になり今度はどんぐり集めにハマった娘。ダンゴムシの時と同じように紙袋に入れたどんぐりを持ち帰るようになりました。

ところが他のママたちから不穏な会話を耳にしました。
「あ、どんぐりだー。もうそんな季節かー」「拾ってくるのはいいんだけどね、めんどくさいんだよね~」「そうそう煮沸とかー」
え?? 煮沸? わざわざ?


いやあぁぁぁぁ!!!

「どんぐりはお家に住めないからねー?」と娘を説得し、「えー?」と渋る娘になんとか納得してもらって、どんぐりをザザーっと地面に返しました(デジャブ)。

子どもらしく自然の中でのびのびと育てたい……そう願って入れたナチュラル系の幼稚園にどんどん鍛えられていく娘。園庭を駆け回る光景は、まさに野生児! ワイルド全開! 虫ギライのママは、もうついていけません……。

 

そんなある日、帰宅した娘の幼稚園カバンを片付けていると、手に「カサッ」という感触が。何だろう……昆虫のハネ?
カバンからひょっこり頭を出したのは、大きなカマキリ。目が点になる私。そしてカバンの中には散らかった昆虫の手や足……。そこへ娘が……。

「今日はカマキリさんとバッタさんをお家に連れてきたんだよ!」

ぎゃああああああぁぁ!!!

カマキリとバッタを一緒に入れたら……その後はどうなるか分かりますでしょうか?
虫が苦手なママは、自然いっぱいの幼稚園に娘以上に鍛えられそうです……。

 

脚本・ゆるっとママ イラスト・ゆずぽん

ゆずぽんの記事一覧ページ

関連記事

突然やってきた父の認知症……親の介護と乳幼児の育児・ダブルケアの大変さ
母との離婚後、私とは10年ほど疎遠になっていた実父。遠方ゆえ、会うのは1年に1度くらいでした。 まだ60代も前半、元気にしていると思っていたら、その日は突然やってきました。 上の子の入園準備で...
片付けられないパパ vs 家の散らかりを阻止したいママ
パパが家にいる休日って、どうしてこうも家の中が散らかるのでしょう? トイレの前に、脱いだ形で置きっぱなしのズボン…… 寝室には、つきっぱなしのテレビに、出しっぱなしのゲーム機…… リビングに...
子どもはうるさいけれど元気の源。家族のありがたみを感じた「ママが病気の日」
今日は熱が出た。身体がだるくて、動けず一日中横になっている。休日で良かった……。 私が寝ていると何かと気になる子どもたちがいちいち寝室に入ってきてゆっくり眠ることもできない。 「うつっちゃ...