いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

新型コロナウイルスが心配だから義両親に新生児を会わせたくない……おかしいですか?

pixta_58398981_M
世界中で新型コロナウイルスが流行している中、ママたちはとても心配な毎日を過ごしているのではないでしょうか。ママスタコミュニティに、最近2人目を出産したばかりで里帰り中のママからこんな投稿がありました。

『先日2人目を出産し、現在里帰り中です。義実家は車で1時間程度離れたところに住んでおり、義実家も実家も田舎のため、感染者数は0です。夫は里帰り期間中は義実家で生活しています。先日、夫が私の実家に来た際に義両親には新型コロナウイルスが完全に収束してから子どもに会わせたい旨を伝えると夫が明らかに不機嫌になってしまいました(汗)
本当に新型コロナウイルスが心配で、私の両親にはお世話になっているため、仕方ないにしても、今は必要以上に他人と関わらせたくありません。旦那は子どもや私の健康よりも義両親を大切に思っているんじゃないかと正直呆れてしまっています。この気持ちを夫にわかってもらうにはどうすればいいでしょう? アドバイスをお願いします!!』

赤ちゃんの安全を考えたら会わせられないのも仕方ない

義理の両親に生まれたばかりの子どもを会わせるのは、新型コロナウイルスが収束してからにしたいという投稿者さん。このことを旦那さんに伝えたらが不機嫌になってしまったそうです。旦那さんにママの気持ちを分かってもらうためにアドバイスがほしいようですが、これに対してママたちからはさまざまな意見が寄せられました。

『義両親や旦那さんの気持ちもわかるけど投稿者さんの気持ちもわかるな。特に産後だしホルモンの影響で子を守らないと!!  ってガルガルする時期だし重症化しやすい赤ちゃんでしかも新生児なんて、なるべく今は誰にも会わせたくないよね』

『え、おかしくない。マスクしてようがだめ。新生児がもしも新型コロナウイルスにかかったら命に関わることだから会わせない』

『自粛してないタイプの義両親なら絶対に会わせたくないわ』

『確かに義父母は他人だからね会いたくもないし、会わせたくもない』

『私が主の義両親の立場だったら生まれたばっかりな孫には今は会わない。今は大切な人ほど会えないよ。自分が無症状の保菌者だったらと思ったら新生児やお年寄りとか怖すぎて会えない』

『この時期に会いたいとかいう義両親は疎遠で。孫の命より大切なものはないはず。自粛するべき』

『こんな時期なんだから会わせたくないのは当たり前でしょ。ってか自分が義両親の立場なら、ママや新生児に気を遣って会おうとは思わないけどね。でも仮に義両親が会いたがってるなら今後の関係性も考慮して渋々受け入れる』

『義両親が会いたがってるのか旦那が会わせたがってるのかは知らないけれど、会う必要のない人を会わせなくてもいいんじゃない?』

『こんなときだし、コロナが収束するまでお互い自粛した方がいいね。でいいんじゃないの?』

『一児の母です。気持ちは痛いほど分かる。だけど、自分の親ばっか会わせて自分の親には会わせないって言われたら、まぁ誰しもいい気はしないかなって思ってしまうかもね。だけど、子どもを守るためだから、旦那や義実家に気を使う必要ないんじゃない?』

新型コロナウイルスが流行している中、わざわざ義両親に新生児と会わせることに戸惑うのママの気持ちがわかる! というコメントが多く寄せられました。新生児である子どもに何かあったら……と心配になるのは自然なことでしょう。でも、旦那さんはどうして不機嫌になってしまったのでしょうか?

義実家で過ごした旦那さんは赤ちゃんに会っても大丈夫?

投稿者さんが里帰り中、旦那さんは義実家で過ごしているそうです。これに疑問を持ったママたちから「義両親と一緒に過ごしている旦那さんは会ってもよくて、どうして義両親はダメなの?」と率直な意見が……。

『それなら旦那も主の実家に行ってはダメじゃないの? 今後自宅に帰ったら、もちろん新型コロナウイルスが収束するまで実両親にも会わせないよね?』

『義実家にお世話になってる旦那に会っている時点で、新型コロナウイルスが心配だから義両親と会わない、と云う理由は無理がある。義両親が万が一感染してた場合、旦那もアウトな立場なんだから。旦那に会っているなら、義両親に会ってもリスクは変わらないよ』

『新型コロナウイルスが心配という理由なら、今、義実家に住んでる旦那さんにも会ってはいけないと思うよ。同じ家に住んでるんだから、旦那さんはよくて義両親はだめというのは納得いかないんじゃないかな。旦那さんが自宅にいて義両親は義両親宅で別々なら、投稿者さんの言ってることわかるけれど』

『旦那とも会わないならわかるけど、旦那と同じ場所で生活してる義両親なら会っても同じじゃない? 旦那と一緒に来てもらえばいいじゃん』

『投稿者さんは新型コロナウイルスが終わるまで、旦那は帰宅せず赤ちゃんと2人きりで引きこもるの? 実親は良くて義両親がダメな理由は?』

『じゃあ、義両親と一緒に住んでる旦那も自粛すべきだよね! 子どもの命より大事なものはないんだから自粛すべき!』

新型コロナウイルスの感染リスクを考えると、義両親の家で過ごしているという旦那さんも子どもに会わせないほうがいいのでは? という声が多くありました。

義両親も家族……直接会わせなくてもできることを

ママが実家に里帰り中は旦那さんは義実家でお世話になっていますし、何より義両親は他人ではなく家族です。ママたちからは投稿者さんの気持ちだけで決めずに、旦那さんを交えて義両親に相談してみてはどうか? というアドバイスもありました。

『ママの気持ち分かるかな。ビデオ通話とかしてみた?』

『旦那のお世話をさせているんだから、退院したら電話で挨拶くらいするでしょ? そのときに義両親と相談したら? 頭ごなしに会わせないって決めるのは、ダメだわ』

『住んでいる地域に感染者いないなら見に来てもらってもいいじゃんて思う。マスク・消毒ちゃんとしてもらって。義実家に住んでる旦那はよくて義親はダメってなんかひどいわ。義親さんも一回会えたら満足でしょうに』

『写真だけこまめに送ってあげたら? 旦那さんも来ないほうがいいよ』

『解決策教えてあげるわ。とりあえず小1時間は挨拶がてら会わせて、それ以降はオンラインにする』

『イイよ会わせなくて。赤ちゃんが万が一感染したらと考えたら怖いんだよ、少しの間だけなんだから我慢してくれって思っていいよ。命が大事なんだから。父親には会わせたいって思って当然。誰が保菌者だとか一緒に住んでるんだからとかどうでもいいよね。とにかく怖いからなるべく最小限しか会わせたくない、そう思う気持ちは仕方ないよ。緊急事態なんだから。「落ち着いたら会いに行きます」でオーケー。写真や動画送ってあげるだけでいいよ』

『義理親にとっても孫だからもちろん会ってもらいたいけど、もしものこと(保菌者で子や投稿者さんに感染)があったときにお互い後悔しか残らないから今は控えてほしい。みんなまさか自分が感染してると思わなかったって意見が感染者に多いからやっぱり怖い。って伝えればどうかな? これだけニュースになってるし、理解してくれないかな? みんな自分が感染者かもしれないって思って行動できるといいのにね』

赤ちゃんの安全を一番に考えたら会わせる人を減らすのは仕方ない、義両親に会わせないなら一緒に暮らす旦那さんも会わせないなどルールを決めて徹底するべき、そもそも家族でよく相談してみたら? など、さまざまなアドバイスが寄せられていました。
新型コロナウイルスの影響で家族で過ごす時間は増えましたが、逆に遠方の親族などには会いにくくなってしまいました。そんな中で、ママの考えは旦那さんからしたら実親を他人のように扱われていると思えて、悲しい気持ちになってしまったのかもしれませんね。

産後のママの不安な気持ちを、旦那さんと義両親にはっきりと伝えて、会わせられないことに義両親から了解を得られれば、旦那さんも納得してくれるのではないでしょうか。子どもの写真をシェアできるアプリを利用したり、ビデオ通話などで顔を見せてあげるなど、実際に会わせなくてもできることをしてみてもいいのではないでしょうか。

文・すずしろゆうみ 編集・横内みか

関連記事

コロナと共に生きる に関する記事一覧
新生児の子育てが辛い……こんなときの乗り越え方は?
私はいま、生後半年の第一子を育てている新米ママです。 出産後、赤ちゃんのお世話がこんなにも大変なのか……と衝撃を受けました。 そして何より、赤ちゃんは100%可愛くて愛おしいだけの存在だと思っ...
慣れない新生児育児にパンク寸前!気力が回復した、夫へのささやかなお願い
息子が生まれて1ヶ月半ほどで里帰り出産から自宅に帰った私。 今まで母の手を借りてなんとかこなしてきたはじめての育児でしたが、自宅に戻ってからは「私1人でちゃんとやらなきゃ」と強い責任感の中で再ス...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
コロナの影響を考え、産後義両親に孫を会わせないのはおかしいですか?