いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

新生児の子育てが辛い……こんなときの乗り越え方は?

私はいま、生後半年の第一子を育てている新米ママです。
出産後、赤ちゃんのお世話がこんなにも大変なのか……と衝撃を受けました。

そして何より、赤ちゃんは100%可愛くて愛おしいだけの存在だと思っていたのに……現実に1番驚いています。
先日の夜、あまりに寝ないで泣いたり遊んだりされてしまったので、思わず「いい加減にして!!!」と赤ちゃん相手に怒鳴って泣かせてしまいました。罪悪感でいっぱいです。こんな生活、いつまで続くのかな……。

そんなとき……

高校時代の友達が数人遊びに来てくれました。みんな子どもが小学生だったり、幼稚園生だったりと子育てが少し落ち着いたママたちです。


そう思うと少し肩の力が抜けるように感じました。
私も、いつか「懐かしい」と思える日まで無我夢中に毎日を積み重ねたいと思います。

※この漫画はママスタBBSに寄せられたエピソードを元にしています。

脚本・渡辺多絵 イラスト・しげる

しげるの記事一覧ページ

関連記事

「赤ちゃんをかわいいと思えない……」そんな私はおかしいですか!?必死だった新生児期
“必死だから”という母の言葉にストンと納得しました。そうだ、我が子が必死に母乳を飲んで生きようとする姿を見て「私が生かさねば!」「私じゃないと!」って思っていたんだ。視野がとても狭くなっていまし...
眠らない赤ちゃんの子育てに悩むママへ。一番効果的な入眠方法とは?
眠るのが赤ちゃんの仕事? 「赤ちゃんの仕事は寝ることなんですよ」。 誰しもが一度は耳にしたことがあるせりふではないでしょうか。 実際、「寝る子は育つ」とも言いますし、筆者自身も初めての子ども...
ママだって「息抜き」したい!頼れる人が周りにいないママの乗り越え方とは
妊娠から出産を経て、わが子を抱いたとき、幸せな気持ちになったり、ときに感動することもあるでしょう。でもわが子はかわいいと思う反面、子育てに手一杯になったときには、息抜きをしたくなったという気持...
参考トピ (by ママスタジアム
子育て乗り越え方