いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

マンションの隣人の足音や物音がうるさい!どうしてそんなに大きな音を立てるの?

マンションの隣人の足音や物音がうるさい!どうしてそんなに大きな音を立てるの?1
マンションの隣の部屋からの物音について、あるママから投稿がありました。

『マンションの隣人が、朝早くからすごい足音と物音を立てる。すごくうるさい! 下の人は絶対迷惑しているよね。どうしてそんなに大きな足音や物音を立てるの?』

投稿者さんが住んでいるマンションで隣の部屋に住んでいる人が、早朝から足音や物音を立てているとのことですね。投稿者さんは迷惑に感じると同時に、どうしてそんなに大きな音を立てるのかと不思議に感じています。他のママたちからはどんな意見が寄せられたのでしょうか。

意外にいる!?物音や足音を立てる人たち

『私が働いている会社の若い女の子もそうだから、すごく気になっていた! 足音を立てるのは自分では気付かないのかな? 黙々と作業をする仕事だから、気が散って仕方ない』

『うちの下の住人がすごいよ。上に響くと思っていないみたいだけれど、すごい音』

足音や物音に関しては、音を立てている本人は意外と気付いていないのかもしれません。普段からの習慣だったり、くせのようなものがあるのかもしれませんね。マンションなどの集合住宅では下や横の部屋には気を配ることがありますが、上に住んでいる人も音で迷惑をすることがあるようです。

なぜ物音や足音を立てるのか?

マンションの隣人の足音や物音がうるさい!どうしてそんなに大きな音を立てるの?2

子どもの頃は戸建てに住んでいたから物音などに気を配らなかった

『幼少期から戸建てで過ごしてきた人は、足音がうるさいような気がする』

『集合住宅に住むのが初めての人』

『戸建てに住んでいてマンションに引っ越し。戸建てのときは足音や騒音をそれほど気にかけていなかったから、戸建てのときの習慣でドスドス歩くことがある』

子どもの頃から戸建てに住んでいた人は、足音や物音を立てる傾向があるとの意見がありました。もちろんかつて戸建てに住んでいたすべての人が生活音を他の部屋に響かせているか、というとそうではないでしょう。戸建ては他の家に物音や足音が聞こえることが少ないために、音に対して鈍感になっているのかもしれませんね。戸建てに住んでいたときの習慣が抜けないために、マンションなど集合住宅に住んでも同じように音を立ててしまうのではないでしょうか。

性格がおおらかで、周りのことをあまり考えていない

『うちの上の住民がそれだわ。おおらかなんじゃない? 恥ずかしいよね』

『マンションか戸建てかは関係ないよ。おおらかかそうでないか。旦那は独身時代からアパートやマンション暮らしが長いはずなのに、足音や物音がうるさい。でも同じ男で戸建て暮らしが長い弟は、足音や物音を立てない』

周りのことをあまり気にしない性格の場合には、足音や物音にも気を配ることがないのかもしれません。あくまで人の性格によるものなので、住環境などはあまり関係ないとの意見がありました。

親が物音や足音について注意をしてこなかった

『育ちだよ。旦那がそうだけれど、親は過保護。しつけしない。子どもの言いなり。そのせいか俺様で自己中心的すぎる。それが音を立ててドアを閉めることや、ドスドス歩きに出ている』

『育ちだよ。親のしつけ不足』

大人になっても物音や足音を立ててしまうのは、親から注意を受けてこなかったことが原因の1つという考えもあるようです。子どもの頃から物音や足音を立てることに抵抗がなければ、大人になってもその習慣はなおらないでしょう。

嫌がらせのためにわざと音を立てている

『「わざと音を立てているの!」という人がいるみたいだよ。職場の人で「隣の物音が気になるから、うちもわざとバターンと閉めるの」と言っている人がいて引いたよ』

『同居の義親がコレ! 戸建だけれど、嫌がらせにドスンドスンバタバタうるさい』

他の人への嫌がらせのために、わざと音を立てるケースもあるようです。隣人が立てる音がうるさく、迷惑をしていることを伝えるために、自分でも音を立てることがある人もいる、とのことですね。

物音や足音を立てないように教えることも大切な教育

投稿者さんは隣人が立てる足音や物音に迷惑していて、なぜそんなに音を立てるのかと不思議に感じています。

ママたちから寄せられたコメントのなかに「親が教えてこなかった」というコメントがありました。親のしつけ、という点に関しては、子どもを持つ親の立場からすると、少しドキッとしてしまうかもしれませんね。将来的にお子さんがマンションなどの集合住宅に住んだときに他の住人に迷惑をかけてしまうと、トラブルになることもあるかもしれません。無用なトラブルを避けるためにも集合住宅に住むときにはできるだけ物音や足音を立てないようにすることを、子どもの頃からしっかりと教えておきたいですね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

マンション内でのハロウィンイベントは騒音?開催にあたってママたちが気をつけているポイントとは
ハロウィンといえば、魔女や吸血鬼などの仮装に、カボチャで作ったジャック・オー・ランタンの飾りもの。そして子どもたちが家々を訪ね歩く「トリック・オア・トリート」のイベントを思い浮かべる人もいるか...
子育て世帯ばかりの分譲マンションの騒音問題、意外な解決方法とは?
大小はあれど、集合住宅には騒音トラブルはつきものと言ってもいいかもしれません。「分譲タイプのほうがより防音性が高く騒音トラブルが少ないのでは」という声を筆者は耳にすることもありますが、構造次第...
マンション上階から騒音が響く!うるさい音への対処法は?
集合住宅に住んでいると、壁や天井の向こう側に他人が生活していることもよくあるでしょう。ママスタコミュニティには賃貸マンションに住むママからお悩みが寄せられていました。上階の住人が変わった途端、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
足音とか物音たてる人なんで?