いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

マンション上階から騒音が響く!うるさい音への対処法は?

pixta_42258290_M (1)

集合住宅に住んでいると、壁や天井の向こう側に他人が生活していることもよくあるでしょう。ママスタBBSには賃貸マンションに住むママからお悩みが寄せられていました。上階の住人が変わった途端、それまでは考えられなかったような騒音に悩まされるようになったそうです。

『数ヶ月前に引っ越してきた上階の家族がかなりうるさい。夜中3時過ぎに帰宅してお風呂に入る音がします。昼間は掃除機を壁にガンガンぶつけて、掃除機のローラー起動して高速ゴロゴロ! ベランダで煙草を何十回と吸いまくりそのたびにドアをバタンと閉める! ガーデニングをしているのか、やたらと工事みたいな作業音が響いてくるの。
以前の住人は赤ちゃんがいたけど、泣き声すら聞こえたことなかったんだよ。うちも無音で生活しろと言われても無理なわけで我慢してるけど……』

静かな環境が一変、昼夜を問わずうるさい音に悩まされるようになったというママさん。こんな場合どうしたらいいのでしょうか?

集合住宅に住むママたち、騒音に悩んだ経験はある?

上階からガンガン響くうるさい音に、投稿したママさんは困り果てています。マンションで周りの部屋からの音が聞こえるのはよくあることなのでしょうか? 同じように他の住人の騒音に悩んだ経験をもつママたちからは、共感の声が寄せられていました。

『私も上から響く騒音で悩んでたから気持ちわかるよ』

『上の子が小さい時、安い賃貸に住んでたけどそんな感じだったよ』

『うちは隣がうるさい。上の赤ちゃんの泣き声も聞こえるけど、隣は子どもがうちと同じ小学生なのに平日でも23時くらいまでうるさいし、夕方お母さん帰ってくるまで子どもだけで留守番してるらしく大騒ぎしてめっちゃうるさい』

『マンション好きなんだけど上下左右に恵まれないとつらいね。上の部屋からバタバタと小動物が走り回るような音がする。騒音以外にもいろいろ迷惑かけられてるよ。バルコニーの植物の大量の落ち葉とか……。世話できないならペットも植物も手放せーって感じ』

『昔ひとり暮らししてたとき、上の階の人がうるさ過ぎて。言っても直らないし、常識ない人相手ならこっちが諦めるしかないね』

『掃除機の音が聞こえるのは建物のせいもあるかな? 防音対策してある物件なら掃除機の音なんか聞こえないよ』

安い賃貸では壁や天井の防音材のグレードを落として建てているため、どうしても音が聞こえてしまうと教えてくれるママもいました。周りに気を使わない入居者がいると、建物の共用部分が汚れていたりゴミ集積場が荒れていたりする傾向があるという意見も。騒音に悩まされないためには、入居する前に物件をしっかり見極めることも必要なのかもしれませんね。

あきらめて引っ越す以外に対策はあるの?

いくら気を付けていても、集合住宅で生活音を全く出さずに暮らすのは難しいかもしれません。うるさいのはお互いさまとあきらめ、引っ越すしかないのでしょうか……。トピックには騒音の悩みを解消するためのアドバイスが寄せられました。

『管理会社に言って注意してもらえば?』

まずはマンションの管理会社に連絡するという方法を考えるママが多かったようです。当人同士が話し合うとトラブルになる可能性もあるそう。管理会社を通したことで誰がクレームを入れたのかを明かさずに、電話や貼り紙などで注意してくれたという経験談もありました。

『変な家族じゃなさそうなら、そこの奥さんに直接言ってみたら? 喧嘩腰じゃなく、普通に。一軒家しか住んだことない人なら本当に気付いてない場合があるから』

『うちの場合は上階のペット(犬猫両方らしい)がどんどん巨大化してるらしく、年々騒音がひどくなってきたよー。話したらカーペット敷いてくれたみたいで気にならなくなりました』

上階のご家庭と普段からつきあいがあるならば、直接お願いしてみてもいいかもしれません。騒音を立てている本人は周囲に迷惑をかけていることに気付いていない可能性があるそう。話したところ早急に対策をとってくれて、騒音が解消したという体験も寄せられていました。
BBSに集まったコメントから解決につながる方法が見つかるといいですね。激しい騒音に悩まされる日々が一日でも早く終わりますよう、お祈りしています。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

子どもの泣き声や生活音、ご近所にどの程度気をつかってる? 何か対策は?
あなたは子どもの泣き声や走り回る足音など、ご近所に気をつかっていますか? 気にしだしたらキリがないですが、ご近所トラブルの原因になるのも心配ですよね。ママスタにも「子どもの泣き声がうるさい」と言わ...
マンション内でのハロウィンイベントは騒音?開催にあたってママたちが気をつけているポイントとは
ハロウィンといえば、魔女や吸血鬼などの仮装に、カボチャで作ったジャック・オー・ランタンの飾りもの。そして子どもたちが家々を訪ね歩く「トリック・オア・トリート」のイベントを思い浮かべる人もいるか...
引っ越しシーズン到来!挨拶時の粗品で、もらって嬉しいものは?
3月4月は就職・入学などの新生活に向けて、引っ越しをする人が多い季節。新居に引っ越しの際、ちょっと考えてしまうのが、ご近所さんへの引っ越しのご挨拶。子どもが小さいファミリー世帯の場合、騒音など...
参考トピ (by ママスタジアム
上階の騒音家族