いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

鶏むね肉はどんな料理で食べていますか?美味しい食べ方をママたちが伝授

pixta_6313958_M
鶏むね肉は比較的リーズナブルなお値段で買える食材のひとつですね。ママたちは鶏むね肉をどのような料理に使っているのでしょうか。

『鶏むね肉の美味しい食べ方ありますか?』

鶏むね肉の食感を活かしながら”煮る”メニューは?

『トマト煮込み美味しいよ』

『鶏チャーシュー』

『甘酢煮をよく作るな』

ママたちからは鶏むね肉を煮込む料理のレシピが寄せられました。洋風にも中華風にも使えるのですね。

鶏むね肉を程よい時間”茹でる”!

『棒棒鶏』

鶏むね肉を茹でで細く割き、同じように細めに切ったきゅうりなどと一緒にサラダ感覚でいただける料理ですね。鶏むね肉のおかげでボリュームある一品に仕上がります。

『鶏ハム』

鶏むね肉に塩コショウで下味をつけ、ラップなどを使って空気が入らないように密着させて包みます。80℃くらいの沸騰しない湯でゆっくり鶏むね肉全体に火を通すので、しっとりと仕上がります。塩分を家庭ごとに調整できるので好みに合わせられますよ。

『ゆで鶏で中華風のタレかけて食べる』

鶏むね肉を茹でている間に調味料を用意できるので、時短もできますね!

鶏むね肉を”揚げる”!

『唐揚げ』

鶏の唐揚げ、というと鶏もも肉を使うイメージがある人もいるかもしれませんが、鶏むね肉で唐揚げを作っても美味しくできあがるのですね。

『チキン南蛮』

衣をつけて揚げ、甘酢だれやタルタルソースをかける九州は宮崎県などでよく食べられている料理のひとつです。コクのあるたれと、さっぱりした鶏むね肉が絶妙な味わいを醸し出します。白いごはんがすすみそうですね。

『チキンチーズカツ』

ちょっとひと手間ありますが、美味しそうです!

『ナゲット』

ミンチにした鶏肉を調味料や小麦粉などと混ぜ、揚げる料理です。フードプロセッサーがあれば簡単にできますね。フードプロセッサーがなくても包丁で細かく叩けばできそうです。

『揚げ焼きして甘酢だれ作ってかけてユーリンチー』

ユーリンチーというと鶏の唐揚げに長ネギのみじん切りを入れた甘酢ソースをかけて食べる料理ですね。鶏むね肉で作っても美味しくいただけそうです。

鶏むね肉を”焼く”メニューにも一工夫を!

『塩麹に漬けて片栗粉つけて焼く』

塩麹に漬け込むと風味が増しますよね。塩麹は焦げやすいので火加減には注意が必要です。

『チキンピカタ。簡単』

ピカタとは子牛などの薄切り肉に小麦粉と溶き卵をつけ、バターで焼いた料理です。もちろん鶏むね肉でもOK。衣のおかげで口当たりがまろやかになりますよ。

(参考:広辞苑第七版「ピカタ」)

『照り焼きチキン』

甘味のある醤油だれが食欲をそそりますよね!

『焼き鳥にビール』

ビール!?

安くて美味しくて使いやすい!鶏むね肉を今晩のおかずに使ってみて

ママたちからは茹でても煮ても揚げても焼いても使える鶏むね肉のレシピが続々と寄せられました。これだけレシピのバリエーションがあるのなら日替わりで鶏むね肉を使うこともできそうです。鶏むね肉は鶏もも肉と比べてもリーズナブルな価格で買えることがあるでしょう。普段は鶏もも肉で作っていた料理を鶏むね肉に変えて、変化を楽しむこともできますよね。

ママたちから寄せられた鶏むね肉のレシピを参考に、さっそく今晩のおかずを鶏むね肉で作ってみませんか?

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

カレーやシチューがもう一度楽しめる!余りがちなおかずも「リメイクレシピ」で大変身
カレーやシチューを作っても、余ってしまうことってありますよね。翌日にそのまま食べてもおいしいけれど、家族が飽きてしまう場合も。でも少し手を加えるだけで新たなおかずに生まれ変わって、飽きずに楽し...
【30分で3品!】作り置き食材を使った時短レシピ!鶏肉の肉団子定食
30分で効率よく3品作る段取りレシピを、ノンカット形式でご紹介♪ 3日でメイン食材を全て使い切るレシピ材料設計なので、冷蔵庫の余り物もナシ! 3品一緒に完成するので、できたてを食べられます!
みんなが自慢の“唐揚げ”のレシピやコツは?作り方をご紹介!
定番料理でも家庭の数だけ隠し味や好みの味がありますよね。みなさんのご家庭がどんな味付けをしているのか気になる料理もあるのではないでしょうか。ある投稿者は“唐揚げ”のレシピやコツを教えてほしいと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
鶏むね肉でメインのおかずある?
鶏むね肉の美味しい食べ方ありますか?