いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

みんなが自慢の“唐揚げ”のレシピやコツは?作り方をご紹介!

pixta_47817601_M

定番料理でも家庭の数だけ隠し味や好みの味がありますよね。みなさんのご家庭がどんな味付けをしているのか気になる料理もあるのではないでしょうか。ある投稿者は“唐揚げ”のレシピやコツを教えてほしいと相談しています。

『唐揚げを作るのが得意な方! レシピを教えて下さい! 私が作るとイマイチなので……』

みんなの家庭料理、“唐揚げ”の下味は?

ママスタコミュニティではじつにさまざまな唐揚げのレシピが寄せられました。まずはみなさんの家庭がどのような調味料で唐揚げを作っているのかみていきましょう。

塩コショウのみ

『うちは塩味が好きだから、ブスブス肉に穴を開けてからの塩コショウのみ。時間おいて片栗粉をつけてあげる』

下味は塩コショウのみというご家庭がありました。塩味が好みだとシンプルな味付けでも美味しいですね。

焼き肉のたれ

『うちは焼き肉のタレ&酒。衣は小麦粉&片栗粉。二度揚げ』

『下味は焼肉のタレ』

下味に焼き肉のタレを使用しているというコメントも複数ありました。ジューシーな唐揚げが出来上がりそうですね。食べ盛りの子どもがいるご家庭ではぴったりかもしれません。

唐揚げには“醤油と生姜”をベースとして味付けをしている方が多い様子

ママスタコミュニティで多かったのは“醤油と生姜”を下地のベースとするというコメントです。醤油と生姜にさまざまな物をプラスして好みの味にしたてているようです。一体どんな調味料をプラスしているのか見ていきましょう。

醤油と生姜

『私は醤油とショウガ、片栗粉だけ。強火でカリッと揚げる。売っている唐揚げより美味しいと思っている』

醤油と生姜+酒

『うちはシンプルに醤油、酒、生姜のみ! 生姜は結構いれるよ。それに片栗粉を揉み込んで小麦粉軽くつけて揚げる』

醤油と生姜+にんにく

『にんにく、生姜、醤油のみ(にんにく多め)。片栗粉はかけすぎず、ちょっとべたつく感じにする。油に入れたら3分間は触らない。ひっくり返した後も2分間は触らない。その後またひっくり返して1分くらいあげて出来上がり』

醤油と生姜+にんにく、ごま油

『酒、醤油、にんにく多め、ごま油を袋にいれて肉に揉みこむ。小麦粉と片栗粉を混ぜてつけて揚げる(二度揚げ)』

醤油と生姜+酒、みりん、にんにく

『醤油、酒、みりんを一回し、すりおろし生姜とニンニク、これはチューブのやつを使っているけどお好みで』

多くの方が醤油と生姜をベースに、酒やみりん、ごま油、にんにくなどお好みに応じてプラスの調味料を使用しているようですね。日替わりで味を変えたり、少量ずつ味付けを変えることでお好みの唐揚げが作れるようになるのではないでしょうか。

唐揚げを上手につくるコツは?

みなさんから、唐揚げを上手につくるコツもコメントされているのでご紹介します。この一手間が、美味しい唐揚げを完成させるのかもしれません!

カットする前に鶏肉に穴を開ける

『カットする前にフォーク(面倒なときは包丁の先)でお肉にブスブス穴を開けて日本酒、みりん、醤油、すりおろしニンニク&生姜、片栗粉、ごま油で揉みこむ(たまに卵白やオイスターソースも)』

鶏肉をカットする前に、フォークや包丁などで穴を開けると良いというアドバイスがありました! 鶏肉を柔らかくするコツのようですよ。

漬け込む

『しょうゆ、生姜ニンニクチューブ、ごま油。1時間くらい漬けてから、ざっと水気をとって片栗粉で揚げています』

『にんにく、生姜、醤油、酒を一晩漬け込む。汁気をきって、片栗粉をまぶして180度で揚げる』

下味を1時間~一晩漬けこむと味が染み込んで美味しい唐揚げができるというコメントもありました。

好みの仕上がりで小麦粉と片栗粉を使い分ける

『粉は小麦粉+片栗粉。しっとりが好きなら小麦粉を多め、カリカリ好きなら片栗粉を多め。ついでに言うと粉に水を入れてドロドロにしたやつだとジューシーになるよ。お弁当屋で働いいてるときドロドロのやつに下味をつけた鶏肉でやっていたよ』

『しっとり系が好きなら漬けてある袋に片栗粉、カリカリ系が好きなら汁を捨てて片栗粉をバッといれる』

唐揚げにつける粉は小麦粉と片栗粉で賛否両論あるようですが、小麦粉が多めだとしっとり、片栗粉が多めだとカリカリというアドバイスもありました。ま、漬け汁を捨てるか捨てないかでも仕上がりの食べ応えに違いがあるようです。

ソースを使うという手段も〇

『予想外に味が薄かった日は別皿のソースでごまかす(笑)。タルタルソース、おろしポン酢、コチュジャン+煮きり酒+みりん+煎りゴマ、おたふくソース+ウスターソース、ケチャップ+マヨネーズ等々』

唐揚げの味が薄くなってしまったときは、ソースを活用すると良いというアドバイスもありました! いろいろなソースを試してみるのも素敵ですね。

みなさんそれぞれ、唐揚げにはこだわりの味付けがあるようです。今回寄せられたアドバイスを参考に、試行錯誤して家族全員が喜ぶ美味しい唐揚げを作り出してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

誰になんと言われても好きな食べ物ってある?ズバリ私が譲れない大好物といえるものはコレ!
みなさんは好きな食べ物ってありますか? 食べ物にはごはんや麺類、パンをはじめ果物やスイーツなどたくさんの種類がありますよね。 誰になんと言われても好きな食べ物を教えて! ある投稿者さん...
最強おかず「唐揚げ」の美味しい味付けは?名人たちの仕上げのひと手間
気づいたら食べたくなるおかず「鶏の唐揚げ」。しかし最近、いつもの作り方で何だかうまくいかない、いつも同じ味でマンネリ気味……なんてことはありませんか? 鉄板のメニューであっても進化は必要かもしれま...
「最初のお弁当も唐揚げだったね」親元を離れ、巣立っていく息子へ。母が込めた18年分の想い
2月過ぎると、お子さんの進学や就職など、春の新生活に向けて準備をすすめるご家族も多いのではないでしょうか? ママスタコミュニティに寄せられた『息子が巣立っていく……』という投稿。春からの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
からあげ作るの得意な方!