いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【ギリギリ旦那6】共働きでお互い多忙!夕飯にお惣菜を出したら……編

共働きでお互い多忙!夕飯にお惣菜を出したら……1
新生児の我が子を抱えてゆったりとした時間を過ごす私・ミチル。
「なんておだやかな日々だろう……」
去年の今頃は激務に追われていたなんて信じられません。
共働きでお互い多忙!夕飯にお惣菜を出したら……2
当時は、(妊娠後期の産休に入るまで)共働きでお互い忙しく、夕飯も夫婦別々でとることが多かったです。
そうなると、自然と自炊が少なくなり、外食やお惣菜が活躍していました。

ある日、
久しぶりに時間の都合が合い、一緒に夕食をとっていたときのこと……。

共働きでお互い多忙!夕飯にお惣菜を出したら……3

突然の上から目線の言葉に、時が止まりました。

テーブルに並べられたお惣菜を見ての発言かと思いますが……
「帰宅したのは私のほうが遅かったのに、お惣菜を買ってちゃんと食事をセッティングしただけでも褒められてよいのではないでしょうか??
まーた何を言い出したんです??」(心の声)

怒りと疑問符で返す言葉を失っていた私にさらなる追い討ちが。
「簡単なものでもいいからさ!」
笑顔で語る旦那・ウツタくんに、言いたいことが多すぎてどこからどう言えばいいのかさっぱりわからなくなる私……。

いやいやいやいや……。

共働きでお互い多忙!夕飯にお惣菜を出したら……4
「いやおまえも(親になるんだから)な!?」
(なんで私ばっかり!??)

数か月越しに(想像の中のウツタくんに)ツッコミが決まって、少しすっきりした私です。

ちなみに私は普段普通に料理が出来るんです。激務になる前には毎日手料理を振舞っていたのに……あんなに美味しいって褒めてくれたのに……!
私の味を忘れたなんて……というのも怒りのポイントなのでした。
これからちゃんと思い出してもらおうと思います。

そして離乳食作りはウツタくんにもしっかり参加していただきますからね!
一緒に食育がんばろうね!

 

原案・編集部 作画・んぎまむ

んぎまむの記事一覧ページ

関連記事

【ギリギリ旦那4:前編】ママが産後なのに飲み会へGO!先輩パパからの助言編
その日、旦那・ウツタくんは居酒屋にいました。 友人たちは全員、既婚で子持ち。産後の大変さとママの気持ちを多少はお察しできます。 先週こどもが産まれたばかり……ということは退院したばかりの嫁...
【ギリギリ旦那5】妊娠中の失言!早生まれのなにが悪い!編
あれは旦那・ウツタくんの友人との食事に私・ミチルも一緒に行ったときのことです。 ちょうど妊娠がわかって間もない時期だったので、ウツタくんは「子どもができたこと」を友人に報告しはじめました。 ...
家族よりも趣味を優先するパパ……ママついに怒りの家出【前編】
最大10連休! ……と世間が賑わった頃の話です。 我が家のパパはサービス業なので、連休は取れません。しかし3日出勤して2日休み、3日出勤して1日休み……と、飛び飛びではありますが、お休みは取れま...