いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<プチ家出>旦那さんとケンカをして家を飛び出してきた。息が詰まりそうで……みんななら何する?

046_旦那_なかやまねこ

旦那さんとケンカをしたというママから投稿がありました。

『旦那とケンカをして、子どもを置いて家を飛び出した。今1人で車の中。息が詰まりそう。息抜きでみんなだったら何をする?』

旦那さんとケンカをして、投稿者さんは家を出てきてしまったようです。息抜きをしたいとのことですね。ママスタコミュニティのママたちが同じ立場だったら、どんなことで息抜きをするのでしょうか。

そのままドライブをする

『そのままドライブに行きなよ!』

『そのまましばらくドライブする』

投稿者さんは今車の中にいるので、そのままドライブをするのもいいでしょう。例えば好きな音楽を聴いたり、車の中で歌ったりしてイライラを発散させることもできそうです。ただしイライラしていても、スピードの出しすぎには注意しましょう。

ファミリーレストランやネットカフェに行ってゆっくりする

『ファミレスに行ってコーヒーでも飲んでまったりする』

『ファミレスでパフェを食べてやる』

『やっぱりネットカフェかファミレスだな。好きな物を食べて元気だして、ゆっくりしてね!』

ファミリーレストランで甘いものやコーヒーなどを飲んで、少しゆっくりする方法もありそうです。またネットカフェに行ってくつろぐなど、家事や育児から離れた時間を過ごすのもいいのではないでしょうか。

車の中でゆっくり考える

『コンビニでお菓子とジュースと雑誌を買って、テレビを見ながら1人の時間を過ごすかな』

コンビニなどでお菓子や飲み物を買って、車の中で過ごすというママもいました。旦那さんとのケンカの原因を振り返ってみて、仲直りの仕方などを考える時間も作れそうですね。車の中なら他の人の邪魔が入らないので、投稿者さんもゆっくりと考え事ができそうです。

冷静になった頭で、家に戻ろう

旦那さんとケンカをして家を飛び出てきた投稿者さんは、少し息抜きの時間が取りたいようです。他のママたちは、そのままドライブをしたりファミリーレストランで好きなものを食べてみるなど、ストレス発散の方法を教えてくれました。また家事や育児から離れた1人の時間を作ってケンカのことを改めて考えたり、仲直りの方法を模索したりするのもいいですよね。

お子さんが家で待っているでしょうし、旦那さんも心配しているでしょう。たぶん、仲直りはできるはず。投稿者さんと旦那さんのどちらが先に謝るかは考えずに、お菓子や飲み物などをお土産にして、息抜きが終わったら家に戻ってみてはいかがでしょうか。その日のうちに旦那さんと話し合うことはしなくてもいいかもしれません。お互いひと晩ゆっくり寝てさらに頭をリフレッシュさせてからだとより冷静に話ができるのではないでしょうか。

プチ家出もたまにはいいのかもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・なかやまねこ

【つぎ】の記事:<シングルマザーの悩み>両親揃っている家族がうらやましい。惨めな気持ちを隠して生活【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<性格が謎>SNSで夫婦喧嘩の話やグチを見ると嬉しそうな友人。他人の不幸が好物なの?
みなさんは夫婦喧嘩をしたときに、誰かにその話をすることがありますか? ひょっとしたら、仲が良い友達には打ち明けることもあるのかもしれませんね。しかし、夫婦喧嘩の話を聞いてくれた相手がなんだか嬉...
義母が夫婦喧嘩で我が家に家出。一週間の滞在予定なのに、あるものをネット注文……まさか居座る気!?
お義母さんはテキパキとこたつを組み立て、早速あたたまりながらお茶をすすっていました。私はその様子に唖然……。え!? まさかお義母さん一週間といわずこのまま我が家に居座る気なんじゃ……不...
喧嘩はしたくないけれど、我慢するのも腑に落ちない!仲良し夫婦になる秘訣とは?
大好きな人と結婚をしても、1から10まですべてのことが自分とピッタリ合わないこともあるでしょう。結婚当初に比べると、結婚してからいろいろな社会経験を経て少しずつ性格や生活態度が変化してくる可能性も...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那と喧嘩して家飛び出した