いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

他人の夫婦喧嘩を聞くと嬉しそうにする友だちにイライラ……みんなから寄せられたアドバイスは?

pixta_50822146_M

みなさんは夫婦喧嘩をしたときに、誰かにその話をすることがありますか? ひょっとしたら、仲が良い友達には打ち明けることもあるのかもしれませんね。しかし、夫婦喧嘩の話を聞いてくれた相手がなんだか嬉しそうだったら……どんな対応をしますか? 今回ママスタBBSに相談を寄せてくれたのは、自分の夫婦喧嘩を聞きつけたときに嬉しそうにする友人が謎だ……と話す投稿者さんです。それでは、さっそく投稿を見てみましょう。

『夫婦喧嘩を聞き付けると、すごくテンションがあがる友人がいます。SNSでも私が愚痴を書けばすぐにコメントを書いたりして嬉しそう。「家族でお出かけしました」系の投稿は、まるで無視。なんなのだろうか。ちなみに友人は、子どもはいませんが結婚はしています。みなさんはイライラする? 気にもしないですか?』

投稿者さんの友人は、SNSで楽しい話題のときは反応しないのに、愚痴を書いたときにはすぐにコメントをしてくるとのこと。「みなさんはイライラする?」と尋ねたということは、投稿者さんもこの行動にイライラしているのでしょう。ママスタBBSのみなさんからはさまざまな視点からのコメントが集まりました。

他人の不幸が大好きな人……自分の周りにもいる!

『そういう人、いるいるー。女性に多い気がする。他人の不幸は蜜の味? だったっけ』

『いるいる。「そんなの、犬も食わないただの痴話喧嘩だよ」というくらいの女友だちの喧嘩に真剣になって、離婚を勧めていた』

まずご紹介したのは、「自分の周りにも、同じように他人の不幸が大好きな人がいる!」という共感の声でした。”人(他人)の不幸は蜜の味”とはよく言ったもので、他人の不幸や喧嘩が楽しくてたまらない……という方もいるのかもしれませんね。なかには嬉しそうにするだけではなく、熱心に離婚を勧めていた友だちもいたと話してくれた方も。本人には悪意はなく、全面的な親切心からのアドバイスなのかもしれませんが、いずれにしろ実情に合っていなかったようです。実情に合わないアドバイスは、いたずらに他人の状況をかき乱す原因にもなりかねませんね。

相手の本心は?気持ちを推測する方も

『他人の不幸が好きなんだね。そういう人は自分が不幸だから気にしない』

『人の不幸話でテンションが上がるのは、本人も不幸だから』

他人の不幸を聞きつけたときに嬉しそうにする人の本心を推測してくれた方も現れました。特に挙げられていたのが、「自分も不幸だから、他人の不幸な話を聞くとテンションが上がってしまうのでは」という意見。もしかすると不幸な話を聞くと、「不幸なのは自分だけではない」と、ついホッとしてしまう人もいるのでしょうか。

『「面白いネタゲット~、飲み会で暴露しよう~、酒がうまい(笑)」と相手は思っていると思うよ』

他人の不幸を「面白いネタ」として受け取っているのでは……という意見も。悪意があってもなくても、自分の知らないところで噂話をされるのは、あまりいい気分はしない方が多いのではないでしょうか。

夫婦喧嘩につい聞き耳を立ててしまう気持ちもわかるかも?

『友だちの喧嘩は別にテンションが上がったりしないけれど、隣の家の夫婦喧嘩はテンションが上がる。あんな夫婦喧嘩は聞いたことがなかったから』

一方で、「その友人の気持ちはわかる」と答えてくれた方もいました。その理由としては、「隣家の喧嘩は聞いたことがないようなものだったから、つい聞き耳を立ててしまった」とのこと。一体どのような喧嘩だったのでしょうか……個人的にちょっとだけ気になってしまいます。

気になるならSNSから少し距離を置いてみては

さらに「愚痴を書き込む」という投稿者さんのSNSの使い方に着目して、アドバイスをした方もいました。

『なんでもかんでもSNSに投稿か……。自分から話題を振っているのに、何を言っているんだか……。どこに食い付こうが人の勝手じゃん。というか、どちらかというと旦那の愚痴をSNSに載せる人に嫌悪感』

『私は気にしないです。気になるなら、SNSをやらないほうがいいよー。どんな投稿にどんな書き込みをするかなんて、本当に人それぞれなんだから』

SNSはとても便利なツールである反面、投稿が見知らぬ誰かに見られたり、内容が思ってもみない方向に解釈されたりと、使い方が難しいのもまた事実です。SNSを使うことによってイライラが募ってしまうのであれば、少しSNSから離れてみてもいいのかもしれませんね。それでもSNSを使いたい気持ちになったら、公開する範囲を限定する方法をとってみてはいかがでしょうか。
誰しも、夫婦喧嘩をして、誰かに気持ちを聞いてほしいときがありますよね。しかし話す相手の反応によっては、話を聞いてもらってスッキリとしたかったのに、余計にストレスが溜まってしまった……という事態にもなり得るようです。

愚痴をこぼしたくなったら、話を聞いてもらう相手をよく選んだり、ほかのストレス発散法を試したりしながら、上手にイライラを解消したいですね。

文・motte 編集・しらたまよ

関連記事

生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて義実家にお泊まり!?夫婦喧嘩がおさまらず義母に相談してみた結果……
文、イラスト・ごぼふく...
旦那に「夜は起きて待っていてほしい」と言われた。以前は「寝てていいよ」だったのになぜ……?夫婦仲の変わり目とは
子どもが寝た後、皆さんは起きて旦那さんを待っていますか? 「疲れているなら寝てていいよ」という心の広い旦那さんもいらっしゃるようですが、そんな旦那さんでも、もしかすると歳とともに考えが変わることがある...
「もう無理……」と思った夫婦関係。ここからどう立て直せばよい?
夫婦になるため、永遠の愛を誓い合ったあの日。しかし日常生活の中で生じるほんのささいなすれ違いが積み重なり、いつの間にか互いの気持ちがどんどん離れていった……、と感じることはありませんか? あるママがマ...
参考トピ (by ママスタジアム
夫婦喧嘩を聞き付けると、テンションがあがる友人。みんなむかつく?