いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

9歳息子の足のサイズが26cm!子どもに合った靴が見つからない……どこで探せばいい?

pixta_19918072_M (1)
子どもが着ていた服や靴などがいつの間にか窮屈になっていて、成長したなと実感することはありませんか? すくすくと元気に育っている姿はきっとママにとって喜ばしいものでしょう。しかし思いがけず子どもの身長が伸び、靴のサイズが大きくなりすぎて困っているママもいるようです。

『学校の上履きを購入しようと、9歳の息子の足のサイズを測ると26cmありました。身長は144cmです。靴紐はまだ結べません。学校からも「素早く脱ぎ履きできる靴で」って言われていますが、26㎝の紐靴以外のってなかなか探せなくて。困っています。
お子さんがそんな感じだった方いらっしゃいますか? どこで靴を買っていたなど経験談が聞きたいです』

小学3年生の息子さんは、足のサイズがなんと26cmもあるのだそう! 9歳にしてママよりも遥かに大きいとのことで、そのめざましい成長ぶりには驚いてしまいますね。子どもに履かせたい靴がなかなか見つからず困っているママに対し、どのような経験談が寄せられたのでしょうか?

身長が高くて大きな足のお子さんはいますか?

文部科学省が公表している「平成30年度学校保健統計」によると、9歳男子の平均身長は133.7cmだそう。身長が144cmあるお子さんは、同級生と並んでいると特に大きく感じられるかもしれませんね。同じように大きめの子を持つというママたちからは、わが子の身長や足のサイズが続々と寄せられていました。

『9歳(早生まれの4年生)、身長145cmで足は24.5cmです! 上履き24.5cmでぴったりな感じです』

『小4で身長154cm、上履きのサイズは26.5cmです』

『うちは女子だけど5年生で26cmだよ』

『大きいねー! 身長も大きくなるところじゃない? うちは小5で身長150cm。足のサイズは25.5cm』

『大きいね。うちの子も大きい方だよ。149cmの息子がいます。今小5で25.5cmある』

参考:文部科学省 | 平成30年度学校保健統計

足の大きい小学生は、成長してさらにビッグに!?

投稿者のママは、子どもの足がどこまで大きくなり続けるのかも気になっているようです。小学生で身長や足のサイズが大きかった子はその後どうなったのでしょう? 先輩ママからは、中高生や大人に成長した今、驚くようなビッグサイズになっているという声もありました。

『4年生のときに、26cmだった。今は中2で、身長173cmで29cm』

『小5のとき26cmで、中2の今は30cmだよ……本当に靴選びが大変。田舎で大きいサイズがあんまりない』

『息子の同級生も低学年の時から大きくて、3年生か4年生の時に26.5cmって聞いてびっくりしたよ。6年生で身長172cm、靴28cmって言ってたと思う。今は中2で足のサイズがわからないけど、身長は180cmくらいあると思う~』

『うちの長男も小学校卒業のときは27cmだった。身長は160cmぐらいだったけどね。今は高3で身長180cmあって、靴は29cm。次男も三男も主人もデカイから、玄関が巨大な靴ばっかりでげんなりする。25cmの私の靴がまるで幼児の靴みたくかわいく見える』

『わたし、小4で160cm超えてて、足のサイズも25cmくらいありました。ずっと女子の中で学年1位の身長で、小6のころには身長は170cm近く、足は25cm超えてましたよ。もう学校指定の上履きは入らなくて……1人だけ市販のローファーを履いてました。今じゃアラフォーのおばさんですが、未だに靴は苦労してます』

足のサイズが26cmもある子、どこで靴を買えばいいの?

投稿者さんのお子さんの同級生がよく履いているのは、子ども向けシューズブランドの「瞬足」や「ムーンスター」だそう。しかし子どもが気に入るような26cmサイズの靴はなかなか見つからず、ママはどこで靴を買えばいいのか悩んでいました。ママたちからはいっそのこと子ども向けではなく、大人の男性用の靴売り場を探してはという声が寄せられています。

『息子、小5で155cmのとき足のサイズが25cmだった。瞬足とかじゃなくてメンズ買ってた』

『25cm以上ならメンズでいくらでもあるよ! うちは逆に中学生なのに小さすぎてメンズも買えないし……小さくても大きくても困るね』

『そんなサイズなのに大人用買ってないの? うちは娘で24.5cmだけど大人の買ってる。値段は1万なんて軽々超えるけどサイズは豊富にあるよ』

大人向けの靴売り場ならば、きっと26cmは珍しいサイズではないでしょう。豊富な種類のなかから素材やデザインなどを絞って探せば、お子さんに合うものも見つかるかもしれませんね。他にもスポーツメーカーの名前を挙げておすすめしてくれたママもいました。

『アディダスで買ってるようち!』

『うちの子は足のサイズは普通だけど幅広甲高。サッカーしててシューズ選びは毎回スポーツ用品店の人にアドバイスしてもらうけど、最近のおすすめ順はミズノ、アシックス、次にニューバランスだったよ』

『幅広、甲高の人が履きやすいのはニューバランス、ナイキ辺りが良いと言われて、今もそのメーカーで選んでます。細めの足の人はアディダス、PUMAも』

『アシックス、ニューバランスが多いかな。スポーツショップで足を計測してもらって買ってるよ。普段はランニングシューズを履いてる』

靴紐を結べない場合はどうしたらいい?

子どもには簡単にマジックテープで止められるタイプのシューズを履かせてあげたいと考えている投稿者のママ。しかし26cmとなると紐を結ぶタイプのシューズしか見つからず、少々困っている様子です。解決方法はあるのでしょうか?

『メンズサイズで紐じゃない運動靴は少ないけどあるよ。この前見たのは細いナイロンコードをダイヤルで締めるタイプ、緩めるのもワンタッチで楽そうだったよ』

『靴紐はお店によっては長めの物やゴム入りの物が売ってるから相談したら良いですよ。例えばABCマートとかも種類は多く選びやすいと思います』

マジックテープでなくても簡単に履ける方法として、ダイヤルで締めるタイプや、ゴム入りの靴紐はどうかというコメントがありました。またそこまで靴紐を敬遠しなくても、練習すれば必ず結べるようになるから心配しないでという声も。旦那さんに協力してもらうなどしながら、結び方の練習をしてみるのもいいかもしれませんね。

『靴紐は、4年生なら教えればできるようになるよ』

『5年生。うちも靴紐が結べなくて、練習して紐靴にしたよー』

『うちはサッカーのコーチの意向で20cm以上は紐のシューズって決まってたから、1年生の時に練習した。3~4年生ならきっとすぐできるようになるよ』

『サッカーやってるから、小3から大人用のスパイクだったから、それまでに靴紐練習した』

『靴紐結べないの? うち、小1から結べるよ。サッカーシューズを履くために旦那が教えてた』

『1年生でも教えれば靴紐は結べるよ。靴を探すより練習した方が早い。9歳なら1日でできるようになるでしょ』

成長して足が大きくなり、子ども向けブランドのシューズが合わなくなってくると、靴の購入場所や選び方に迷うこともあるでしょう。コメントによると多くの先輩ママが同じ道を通り、自分たちなりに良い方法を見つけてきたようですよ。ショップで足を計測してもらったり、大人向けの靴売り場に行ってみたりと、子どもの足にぴったり合う靴を探すためにママがしてあげられることはいろいろとありそうです。子どもの足がどこまで大きくなるのか楽しむくらいの気持ちで、一緒にお気に入りのシューズを探してみてはいかがでしょうか。

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

子どもの靴は値が張ることもある。すぐにサイズアウトするけれど、それでも高価な靴を買う理由とは
子どもの成長は早いものですね。身長や体重の増加が落ち着くまでは何度も服や靴を買い替えなくてはいけないでしょう。子どもの靴について、あるママからこんな投稿がありました。 『公園に行ったら、ニューバ...
子どもの上履きや靴、外で洗えない環境の人が洗っている場所はココ!
みなさん、子どもの上履きや靴をどこで洗っていますか? 家の外で洗う方もいれば、外で洗えない環境の方もいることでしょう。今回、ママスタBBSにはこのような質問が寄せられました。 『子どもの上靴...
子どものスニーカーにいくらまで払えますか?年齢やライフスタイルで変化する予算に迫る
子育てをしていくなかで、子どもの靴を買い替える機会は幾度となくあるでしょう。サイズアウトは当然のこと、ドロドロにする、ボロボロにするなど、ママたちの想像をはるかに超えて消耗する子どもの靴。なか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小学生26㎝