いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの上履きや靴、外で洗えない環境の人が洗っている場所はココ!

pixta_36735909_M

みなさん、子どもの上履きや靴をどこで洗っていますか? 家の外で洗う方もいれば、外で洗えない環境の方もいることでしょう。今回、ママスタBBSにはこのような質問が寄せられました。

『子どもの上靴や靴、外では洗えない環境の方どこで洗っていますか? 以前は外で洗えたのですが、引っ越して環境が変わり、悩んでいます。コインランドリー以外でお願いします』

外以外で子どもの上履きや靴を洗う場所はあるのでしょうか? 同じような環境にいるママのコメントを「コインランドリー以外で」ご紹介します。

お風呂場で靴や上履きを洗っています!

『お風呂場。帰宅したら風呂場で浸け置きして、夜に一緒に洗う。私の子どもの頃からお風呂場だったから抵抗ない』

『お風呂場。持って帰ってきたら直ぐにバケツの洗剤水に浸け置きしておいて、夜お風呂場で入浴ついでに毎週洗う』

子どもの上履きや靴をお風呂場で洗っている方がいるようです。子どもが靴を家に持って帰ったら、お風呂場のバケツなどにつけ置きして、お風呂に入ったときに洗うというコメントがありました。

洗面所で靴や上履きを洗っています!

『洗面所。外でも洗えるんだけど寒いし面倒臭い』

『外でも洗える環境だけど、お風呂場か洗面台で洗っているよ』

『外は今の時期寒いし水しか出ないから、洗面所。たまにお風呂場』

洗面所で子どもの上履きや靴を洗っている方もいるようです! 洗面所ならお水をためることもできるのでバケツいらずですね。外で洗える環境だけれど、温かい水の出る洗面所を活用しているというコメントもありました。

洗濯機で靴や上履きを洗っています!

『学校の中履きは洗面台でささっと洗って洗濯機。外履きは、帰宅したら靴の中に新聞紙を入れる習慣をつけて、ほとんど洗わない』

『玄関先でパンパンってゴミ落としてからお風呂の洗い場で手洗いか、軽くすすいでから洗濯機入れることもある』

玄関先で靴のゴミを払ったり、水でササっと洗ってから洗濯機に入れてしまうという方もいるようです。ただし、洗濯機によっては“洗濯機を長持ちさせる条件”として「子どもの靴など衣類以外の物を洗ったり脱水したりしないこと」としているメーカーもあります。東芝ライフスタイル株式会社では、洗濯機を長持ちさせるために注意する点として

『衣類以外のものを洗ったり、脱水しないこと。(たとえば子供の靴など)』

を挙げています。ご家庭の洗濯機で上履きや靴が洗えるかどうか、取扱説明書などでご確認くださいね。

上履きや靴は、外以外でも洗えるようです。いつも外で上履きや靴を洗っている方は家の中で洗うことに戸惑ってしまうかかもしれませんが、温かい水で洗える、冬場などは寒い外に出る必要がないなどのメリットもあるので、検討してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

洗うのが面倒な子どもの上履き……ママたちのテクニックを教えて!
『上履き洗うのが本当に面倒くさい。土日急に出かけることもあるし』 週末になると学校や園から子どもたちが持ち帰ってくる上履き。室内で履いているとはいえ、なかなかの汚れっぷりに困っているママも多いの...
子どもたちの汚れた上履き、洗濯機で洗いますか?洗い方のコツは?
子どもが保育園や幼稚園、さらには小学校に通うようになると必ずといっていいほど必要になるもののひとつが”上履き”です。毎週末の休みには洗いたいところですが、まだ子どもが小さいうちは自分で洗うこと...
親が洗う?それとも子ども?家庭の「子どもの上履き洗い」の実情とは
幼稚園や保育園、小学校に通うようになると、週末には上履きを洗うというひと仕事が追加になります。小学生の低学年くらいまでは自分で洗うことが難しいので、ママやパパが洗っているご家庭が多いかもしれません...
参考トピ (by ママスタジアム
質問。こどもの上靴や靴、どこで洗ってますか?