いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもたちの汚れた上履き、洗濯機で洗いますか?洗い方のコツは?

pixta_41227173_M

子どもが保育園や幼稚園、さらには小学校に通うようになると必ずといっていいほど必要になるもののひとつが”上履き”です。毎週末の休みには洗いたいところですが、まだ子どもが小さいうちは自分で洗うことは難しいかもしれません。かといって家事に育児に仕事にと忙しいママ。週末とはいえ、仕事が増えるのは歓迎できませんよね。ママたちを救う手立てはあるのでしょうか? ママスタBBSにアンケートが提起されていました。

『幼稚園や小学校の上履き、洗濯機で洗う? 洗わない? 洗いたいんだけど、やっぱり汚いかな?』

こちらのアンケートに「洗う・靴底だけ水で流してから洗う」と回答したのは7人のママ。対して「洗わない」と回答したのは34人のママでした。

上履きは洗濯機では洗いません!

『上履きは、洗濯機では洗わないよ。手洗いか、コインランドリーの靴洗うやつ』

自宅の洗濯機で上履きを洗うことはないけれど、コインランドリーの靴専用洗濯機なら利用したことがある、というママがいました。自宅の近くにコインランドリーがあるなら利用してもいいかもしれませんね。

『洗濯機で洗うって発想が私にはない』

こちらはそもそも上履きを洗濯機で洗うとは考えたことがなかった、というママ。子どもをもって母になっても世の中には知らないことがあるものですね。

『土がついてることもあるし洗わない』

上履きなので、本来は土や砂がつくことはないはずですが、なぜか子どもたちの上履きの裏には砂がついていることもありますね。砂などの異物が洗濯機に入ってしまうと故障するかもしれません。そのためか洗わない、とのことでした。

『洗ったことあるんだけど、汚れが全然落ちなかったから手洗いしてるよ』

こちらは自宅の洗濯機で上履きを洗ったことがある、というママの体験談です。「汚れが落ちなかった」とのことでした。洗濯機の性能が追い付いていなかったのか、よほどガンコな汚れだったのか、果たしてどちらでしょうね……。

上履き、洗濯機で洗います!ちょっと音がすごいけど……

『がらがらいってる』

上履きの底面はゴムでできていることがほとんどでしょう。やはり洗濯機の内部でぶつかり合って音が響くようです。

『野球のユニフォームを洗う用の洗濯機で洗ってる。脱水するときガコンガコン音がするよ(笑)』

『野球着専用の洗濯機で洗う』

上履きを洗濯機で洗う、というママの中に、”汚れのひどいもの専用洗濯機”をお持ちの方がおられました。どちらもママも野球のユニフォーム用の洗濯機で上履きも洗うそうです。

『まず靴用石鹸でしっかり洗う。ネットに入れてマット類とまとめて洗濯機。脱水もされてるからすぐ乾く』

こちらのママは靴用せっけんで洗ったあとネットに入れて洗濯するとのこと。仕上げ洗いということでしょうか。真っ白な上履きが復活しそうですね。

上履きを洗濯機で洗うときの下準備と注意は?

すでに実践されているママもおられるようですが、上履きを洗濯機で洗うときには、”下準備”が必要です。
まず、上履きの裏、床と接する面に砂などの異物がついていないかチェックし、異物があったら取り除きます。そして靴用の洗濯ネット、あるいは厚めの洗濯ネットに入れて洗濯機に入れます。洗剤は一般的な洗濯洗剤でOKのようです。ただし、繰り返し上履きを洗濯機で洗うとやはり傷んでしまうこともあるとのことです。

脱水だけは洗濯機にお願いしています!というママも

『脱水だけ洗濯機でしてる』

『どうしても脱水だけ使いたいって時(冬場の天気悪い日とか、洗い忘れて日曜の夕方に気づいた)って時は脱水だけ使う』

『私はブラシで手洗いした後脱水だけ洗濯機利用してるよ。乾くの早くなるしいいよ』

上履きを真っ白に洗濯する仕事をすべて洗濯機に任せるわけではないけれど、脱水だけは洗濯機に任せる、というママもいるようです。梅雨や冬場など太陽の出る日が読めない季節などには、脱水のみを洗濯機でやる方法もアリかもしれません。

ポイントは”予洗い”と”傷み”を受け入れられるかどうか。一度試してみて

上履きを洗濯機で洗うときのポイントは、底面の汚れを取る”予洗い”や洗濯機で洗うことによる上履きの”傷み”を受け入れられるかどうかかもしれません。”傷み”の面を考えるなら、すでに使い込んでいてもうすぐ新しいものに履き替える予定がある上履きが手元にあるママは”洗濯機洗い”を試すチャンスといえそうです。

あるいは、ママたちのコメントのように”脱水だけ”を洗濯機に任せるのもいい方法ではないでしょうか。ママたちが実践している方法のうち、参考にできるものがあったら、次の週末にぜひ試してみてくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

※洗濯機がダメージを受ける可能性もあるので、自己責任の範囲でお試しください。

関連記事

洗うのが面倒な子どもの上履き……ママたちのテクニックを教えて!
『上履き洗うのが本当に面倒くさい。土日急に出かけることもあるし』 週末になると学校や園から子どもたちが持ち帰ってくる上履き。室内で履いているとはいえ、なかなかの汚れっぷりに困っているママも多いの...
親が洗う?それとも子ども?家庭の「子どもの上履き洗い」の実情とは
幼稚園や保育園、小学校に通うようになると、週末には上履きを洗うというひと仕事が追加になります。小学生の低学年くらいまでは自分で洗うことが難しいので、ママやパパが洗っているご家庭が多いかもしれません...
こんな物まで忘れる!?忘れ物が多い子どもへの対策をご紹介
保育園や幼稚園ではママ、パパ、先生が管理していた子ども達の持ち物。小学生になると持ち物管理は子ども自身がしていかなくてはならないですよね。まだ低学年のうちは、朝はママやパパが子どもに忘れ物がないか...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園や小学校の上履き、洗濯機で洗う?洗わない?