いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

小さいと言われる生後6カ月のわが子。今の体型は将来にも影響するの?

pixta_40800783_M

子どもの成長について、周りからなにか言われた経験はないでしょうか? 成長には個人差があるので気にしなくていいはずですが、あまりにも言われ続けると気になってしまうのも親心。

『わが子のことを”小さい”、”小さい”と言われる』

今回ママスタBBSに寄せられたのは、親戚などから、わが子が「小さい」と言われ続けてしまうママからのものでした。

わが子を小さいと言われ続け、不安になるママ

『私の子どもも、義妹の子どもも同じ生後6カ月です。義妹の子どもは10キロで、私の子どもは7.5キロ。うちの子は恐らく標準体型のはずなのですが、義妹の子どもの横に並べるとすごく小さく感じます。そのせいか親戚の集まりでは、いつもうちの子が小さい小さいと言われて、「小さいと将来スポーツをやっても期待ができないね」と笑われます。この頃の体型は将来に繋がりますか?』

生まれてたった6カ月で将来に期待してもらえず笑われるなんて……。投稿者さんのお悩みを見て「ひどいなあ」という一言につきました。いくら親戚でも言っていいことと悪いことがありますよね。「小さいとスポーツをやっても期待ができない」という言葉にも引っかかります。赤ちゃんの頃の体の大きさで可能性を否定するというのは少々乱暴な話です。気にしなければいいことですが、あまりにも言われ続けてしまったため、投稿者さんは不安になってしまったのでしょう。ついには将来の子どもの体型にまで悩みが及んでしまいました。

6カ月の赤ちゃんを見て何がわかるの?気にしなくていい!

『生後6カ月で何がわかるんだろうか?』

『6カ月の頃の体重なんて、将来の身長には関係ないよ。そんな親戚はほっときゃいいよ』

『そんな先のことなんてわからないよね。スポーツって才能も努力も必要だし、そもそも子どもがスポーツ選手になりたいのかもまだわからないしね。腹が立つだろうけど、今は聞き流しておいて将来「こんなこと言ってたくせにー」と思えればよし』

体の大きい小さいは、本当に個人差がありますよね。小さく生まれても大きく育つ子もいれば、大きく生まれたけれど小柄に育つ子もいるでしょう。そのような千差万別な子どもの成長や個性をまったく無視して、勝手なことをいう投稿者さんの親戚には、BBSに集まったママたちもお怒りモード。たかが生まれて6カ月で、他人からわが子の将来を心配されたくないですよね。

子どもの成長は大きくなってみないとわからない!

『うちの子は中3までずっと小さくて心配だったけれど、高校生になって急に身長が伸びた。大学生になった今でもまだ身長が伸びてて、180cmになったよ。だから生後数カ月ぐらいで心配しなくていいよ』

『うちの子は小さくて痩せ型だけど、学年で一番足が早いし、スポーツも頑張っているよ。体が小さいことを言い訳にしたくないから、毎日自主練習を頑張っているからなんだけどね』

『子どもの頃に小さくても、成長期にぐんぐん伸びて大きくなる人もいるし、その逆もあるから。赤ちゃんの頃の大きさなんて将来何も関係ないよ』

子どもの成長は、大きくなってみないと本当にわかりませんよね。筆者の子どもは、小学生ぐらいに一度びっくりするほど丸々としていましたが、まもなく高校生になる今では、「なぜそんなに食べても太らない……?」と詰め寄りたくなるほどスラリとしています。小学生から中学生の間でもこんなに変化するので、生後6カ月の赤ちゃんを見て将来を見極めることなんてできないのではないでしょうか。ママの声にもあるように、世のなかには努力で補えることもいっぱいあると思いたいですよね。

周りの言葉で不安になったら、「キニシナイ!」の呪文で乗り切ろう!

子どもをもつと、周りからかけられる言葉の一つひとつに一喜一憂してしまいがちです。お子さんを愛しているからこそ気になってしまうのでしょう。でも周りからの言葉に囚われてしまい、心配ばかりしているとママの心が疲れてしまいます。BBSのママたちも話しているように、体格や体型なんて、成長してみないとわからないものなのです。

同じことを繰り返し言われると段々不安に思えてくるのかもしれません。でも、母子手帳などにある成長曲線で身長や体重に大きな問題がなさそうなときは、深呼吸して心のなかで「キニシナイ!」と繰り返してみてはいかがでしょうか。それでも不安ならかかりつけのお医者さまや、保健所や保健センターなどの保健師さんに、成長について相談してみてもいいでしょう。不安が少しでも解消できたら、周りの言葉もスルーできるようになるかもしれませんよ!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

焼きそばは豚肉とキャベツが定番?実は○○を入れたらさらに美味しくなるんです!?
家庭料理の定番、「焼きそば」。今日は楽したいなぁというときにも活躍する1品ですよね。もし焼きそばが食卓に出る頻度が高いのであれば、いつもと少し違った具材を使って、変わり種焼きそばに挑戦してみません...
一度も会ったことがない旦那のいとこが結婚。交通費やご祝儀もかかるのに結婚式に出る必要はあるの?
結婚すると親戚付き合いも始まりますが、中には一度も会ったことがない人もいるかもしれませんね。遠くに住んでいたり、元々それほど付き合いがない場合は、そもそも会う機会がないこともあるようです。でも冠婚葬祭...
毎月の食費、いくらですか?聞いてみたいママたちの「食費事情」
毎月の家計のやりくり、大変ですよね。収入や家族構成などで出費が異なるのは想像がつきますが、よそのお宅が一体どれぐらいでやりくりしているのか気になるものです。そのような毎月の出費の中でママスタBBSに投...
参考トピ (by ママスタジアム
我が子のことを小さい小さいと言われる