いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

高校の卒業旅行、海外に行かせるのは賛成?反対?

pixta_32570262_M

高校生活も最後となると、今まで毎日顔を合わせて生活していた友達と「卒業旅行に行こう」と計画を立てるお子さんもいるのではないでしょうか。行くともなれば子どもの安全を考えるのが親というもの、高校生の卒業旅行自体に賛否両論あるかもしれません。あるママさんは、卒業旅行に海外に行く高校生が増えたという情報を知り、他のママさんたちが海外旅行に賛成なのかどうかと質問をしています。

『高校の卒業後、卒業旅行で海外に行く子が増えているみたい。これ、みんなは賛成?』

みなさんは子どもが「高校の卒業旅行で海外へ行く」と言ったら賛成をしますか? 反対をしますか?

「卒業旅行は賛成だけれど、海外旅行は反対!」のコメント多数

ママスタコミュニティでは「卒業旅行は賛成、でも海外旅行は反対!」のコメントが多く寄せられました。

『海外はまだなしかな。大学の卒業旅行ならいいけれど。うちの子の高校の卒業旅行は、長男は北海道へスノボをしに行った。長女は3月に沖縄へ行く予定。関西住み』

『卒業旅行いいね。うちの子の高校は国公立受験する子が多くて、卒業旅行には行けない子が多い。うちの子も最悪、後期までかかることを考えると行けない可能性がある。海外は大学生になってからかなぁ』

『私は自分が卒業旅行で沖縄に行ったから、それくらいならいいかな。海外はやっぱり心配かな。でも韓国とか近くて安い国は人気がありそうだよね』

高校生を卒業したばかりということは、まだ18歳ごろ。あまり言葉も通じない右も左もわからない海外へ、引率もなく18歳の子どもたちだけで行かせることに不安を感じるママさんもいるのかもしれません。

海外旅行は危険だしお金がかかる

海外旅行の危険性と金銭面を心配するママさんもいました。

海外旅行は危険だから反対

『海外は危ないから反対』

『一生に一度だから卒業旅行自体、行きたいのなら基本的にはOKするけれど、海外となると別だなー。何かトラブルに巻き込まれることを想像すると怖すぎる!』

参考サイトによると、海外旅行にはさまざまな危険性があると記載されています。

『テロや犯罪による事件・事故、ハリケーンや山火事等の自然災害、そして感染症や病気・怪我などの危険』

『「いかさま賭博」の被害、また、欧州を含む広い地域で「スリ・置き引き」「薬物」に関わる犯罪被害の報告が多数寄せられていますので、十分注意してください』

安全な海外旅行のためには、見知らぬ人を信用しないこと、命が一番大事だと意識を持つこととありますが、18歳の子どもに臨機応変な対応ができるでしょうか? 人に道を尋ねたとき、その人が悪意を持って対応をすることもあると想像できるでしょうか? 言葉も通じない海外で、もしもトラブルが起きたときに助けを求める場所を見つけることができるのでしょうか? こういった点から、子どもだけで卒業旅行に海外へ行くことを禁止しているご家庭も多いようです。

引用:外務省海外安全ホームページ「海外旅行を予定されている皆様へ

海外旅行はお金がかかるから反対

『ごく一部のお金持ちのお子様たちの卒業旅行は、子ども同士でも行ける治安のいい国限定で海外へ行くと聞いた。“一般人”は韓国とか台湾程度だよね。我が子の場合海外旅行はなし。うちは友達同士の旅行に50万も60万もポンと出せない。かといって10万ほどで行ける隣国は治安がよくないから』

『なしだな。自分でお金稼げるようになってから海外旅行に行ってくれって感じ。高校卒業なんてほぼみんなするし、特別感もない』

宿泊代、移動交通費、ご飯代、お土産代などをはじめ、国内旅行でも旅行自体は費用がかかるものですよね。しかし、海外だと飛行機代や空港利用税などもかかりますし、治安がよくて安全なホテルに泊まろうと思え、当然ながらその分費用がかさみます。飛行機代などは場所や時期によっても異なりますが、高校生のアルバイトではなかなか貯めにくい金額であるはず。「海外旅行に行くのなら、親に費用を出してもらうのではなく、自分でお金を貯められるようになってからにしなさい」と思うご家庭もあるようですね。

卒業旅行で海外へ行くことに反対のママも多いことがわかりましたね。何度か行ったことがある場所なのか、子どもは慎重な性格なのか、周りの友達とトラブルなく過ごすことができるのか、予定している場所に感染病などは流行していないかなどさまざまな点を考慮して、子どもの海外旅行に送り出すかどうか検討してみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

アルバイトして海外旅行のお金を稼ぎたいという娘。心配するママができることは
幼い子を育てているママにとっては、わが子が高校生や大学生になったときの生活がなかなか想像しづらいかもしれません。今はずっと一緒にいる子どもも大学生頃になれば、行動範囲も広がり一人でどこへでも行...
子ども名義の貯金。いつ使う?いつ渡す?ベストなタイミングは
子ども名義でためている貯金。このお金は一体いつ使うのが理想的なんだろう。そのようなことを考えたことはありませんか? 今回ママスタコミュニティに投稿されたのは、子ども名義の貯金の使い道についてで...
旦那の収入だけで生活は成り立つ?「貯金や学費が心配」なママたちのリアルな本音とは
家庭や職業もそれぞれならば、収入も人それぞれ。あまり人とは話さない内容だからこそ、ほかのご家庭の懐事情が気になる方もいるかもしれませんね。特に、パパだけではなくママが働く必要があるか否か……と...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
高校の卒業式の後、卒業旅行で