いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那の収入だけで生活は成り立つ?「貯金や学費が心配」なママたちのリアルな本音とは

pixta_28549315_M

家庭や職業もそれぞれならば、収入も人それぞれ。あまり人とは話さない内容だからこそ、ほかのご家庭の懐事情が気になる方もいるかもしれませんね。特に、パパだけではなくママが働く必要があるか否か……というのは、生活水準の指標になりうる可能性もあります。ママスタコミュニティにも、みなさんの収入事情を尋ねたいママさんからこんな質問がありました。

『みなさんは、旦那だけの収入で生活できていますか?』

単刀直入に、「旦那さんの収入だけで生活が成り立つかどうか」と質問した投稿者さん。この質問に対して、ママたちからはご家庭の事情を交えながらのコメントがたくさん集まりました。

旦那さんの収入だけで問題なし!金銭的に余裕あり

まずご紹介したのは、「旦那さんの収入だけで生活ができる上に、金銭的にもある程度の余裕がある」と答えてくれたママたちのコメントです。

『私も働いているけど、全部貯金か私の趣味へ。生活費は全て旦那。旦那は35歳、年収は1200万』

『将来、万が一医大に行きたいと言い出しても大丈夫な程度の貯金はしてある』

『一応、老後の計画も含め生活ができている。私は37歳、旦那は49歳』

『海外旅行にたくさん行ったり、ブランド物を買ったりとかそんな余裕はないけれど、子ども2人を公立の大学出せるであろうぐらいはある。医大や音大は多分きついかも』

旦那さんの収入だけでしっかりと貯金ができていたり、老後のことを含めて余裕をもった生活ができることは、理想と言っても過言ではありませんね。一方で、こんな声も集まりました。

『一応はある。堅い職業で、旦那が無趣味で無欲ってのと不妊でひとりっ子決定だからっていうのもある。でも、お金に余裕があっても自由に使えるわけじゃないからストレス。働きたい』

『下の子保育園入れていないから働いていないけど、普通に暮らせているかな? 特に節約もしてないし、上の子2人は私立に通わせているよ! ただ、私がずっと家にいられないタイプだから、下の子が幼稚園に入ったら働こうかな!』

『月収50万くらい。でも、私はパートをしている。家にいても暇だから』

金銭的に余裕があるものの、ご自分も働いていたり、働くことを検討していたりするママたちもいるようです。理由はさまざまですが、「働いている方が性に合う」ということが根底にあるのかもしれません。

旦那の収入で生活はできる。でも余裕はないかも……

次は、「旦那さんの収入で生活はできるものの、貯金などをするのは難しいかも……」と考えているママさんたちのコメントです。

『旦那の手取りは55万で、カツカツ。だから私も正社員で働いて、私の給料ほぼ貯金』

『旦那の稼ぎから年に200万貯金していたけど、もっと貯めたいから私も春から働くことにした。手取りは400万の予定だから、とりあえずは緩めに、プラス300万を貯金にまわして年に500万は貯めたい。余裕がある人ってすごいね。一体いくら貯めているんだろう』

『うちなんか、所得があるとみなされて児童手当は5,000円しか貰えないし、病院代はかかるし、損するばかりだよ。保育園だって8万くらいするし、給料がよくても出ていくものが大きすぎる。私も仕事をしているけど、将来のためにももっとないと不安だわ』

『子どもが小さいころは余裕がありましたよ。今は入った分がきっちり出ていく感じ。生活費に40万ぐらいかかる。子どもは3人、高校生2人と小学生。旦那は年収1,100万で、いわゆるいちばん損する年収だから貯金ができないのが悩み。今月からパートを増やして、月に10万は貯めたいと思っている』

将来のことを考えて、自分の仕事を増やそうと考えているママも少なからず見受けられました。

旦那の収入だけでは難しいかも……

「旦那の収入だけでは生活が成り立たない!」と告白してくれたママたちもいました。

『本当に無理。私も働いているけど、欲しいものはほぼ我慢だよ』

『年収は700万みたいだけど無理だね。田舎なら余裕だろうけど』

『旦那は高収入だと思って頑張って働いてくれているから、赤字とは伝えていない。40代、年収は650万くらい。私は130万。パート代で学資保険、学費、被服費などを賄っています。』

『40代で年収は400万ちょっと。転職ばっかりしている。次、転職したら別れる』

中には、旦那さんが転職を繰り返すせいで年収があがらないと嘆く方も……。ママさんのため息が聞こえてきそうです。また、ママたちが不満に思っているのは旦那さんの収入で生活が成り立たないことだけではないようで……。

『無理だよー、仕事なんて辞められないよ。なのに家事は半分以上、私だわ。本当に役立たずな男だ。やり直したい……』

『家事の負担、半分ならいいじゃん。うちは私が全部だよ。安月給の癖に態度ばっかりでかくて、何もしない。旦那の保険金だけが今の楽しみさ。旦那だけの給料で生活が余裕でできる人が羨ましいや。』

『無理。中高生の子どもにかかるお金はフルで働いている私が全て払うくらい、赤字もいいとこ。かなりの安月給のくせに家事は一切しない。休みとなれば1日中ゴロゴロ。こんな旦那はいらん。』

ママたちの怒りが爆発したのは、「共働きにも関わらず、自分の方が明らかに家事の負担が大きい」という点でした! 逆に考えれば、旦那さんの収入だけでは赤字でという状況でも、旦那さんが進んで家事をこなすご家庭ならば夫婦円満に過ごせるのかもしれません。なかなかほかの人には尋ねにくい収入事情、参考になりましたか? みなさんのご家庭はいかがでしょうか。

文・motte 編集・物江窓香

motteの記事一覧ページ

関連記事

いくらから“貯金”?「○○円以下は貯金ではない」驚きの返答
みなさん貯金はしていますか? 銀行に預金があれば貯金だと思う方もいれば、今はあっても使うお金だから貯金としてカウントしないという方もいることでしょう。 今回、「貯金がないって額はいくらから?」...
65歳までにいくら貯金する予定?みんなの“老後”貯金事情
老後は原則65歳から支給される年金がありますが、生活費の全てを賄うのは難しい家庭もあるでしょう。そのため老後のために「貯金」などで蓄えを築くことも大切ですね。みんなは、65歳までにいくらくらい...
子どもの学費1人当たりいくら貯金している?貯め方や実際にかかったお金など、子どもの学費事情一挙公開
みなさん、子どもの学費はいくらほど貯金していますか? 文部科学省のデータによると、子どもの大学卒業までにかかる平均的な教育費は、下宿費などを除いた場合国公立で約800万円。全て私立で約2,20...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の稼ぎだけで生活できる?