いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもが欲しがっているのは大きなリボンがついたランドセル!立体的な装飾がついていても大丈夫?

pixta_35494186_M (1)
子どもの小学校入学を控えるご家庭では、入学前に学校で使うさまざまなアイテムを揃える必要があるかもしれません。毎日のように背負うランドセルもその一つでしょう。たくさんの商品のなかから好みのカラーやデザインなど、子どもの意見を聞きながら選ぶこともありますね。ママスタBBSには女の子のランドセル選びに関する相談がありました。

『リボンがついたランドセルを使ってる方はいませんか? やっぱり取れちゃったりするのかな』

お子さんが欲しがっているランドセルは、かぶせ部分に立体的な装飾のリボンがつけられています。リボンはとても大きく幅18cmほどもあるそう! せっかく子どもが気に入ったので購入を検討しているものの、あまりに大きな装飾は簡単に取れてしまいそうで心配……。実際に使用している様子が知りたいというママに対して、どのようなコメントが集まったのでしょうか?

子どもがリボンを気にして丁寧に扱いそう

リボンがついたランドセルを購入した先輩ママからは、まず「そう簡単には取れない」とのコメントが寄せられました。子ども自身が気に入って決めているため、リボンが取れたり傷ついたりしないよう大切に扱うのだそうです。

『使ってるけど、5年生でリボン取れてないよ』

『リボンが取れるほど乱暴な使い方する子いないでしょ』

『うちの子のランドセルにも小さなリボンついてるけど取れてないよ。今5年生。そんなに乱暴な扱いする子はいないと思うよ』

万一取れても保証があるのでは?

仮に取れるはずのないリボンの装飾が取れてしまったら、メーカーは保証や修理対応をしてくれるだろうと教えてくれるママもいました。毎日のように使っていればリボンに限らず、装飾が傷ついたり部品が壊れたりするようなことも起きるかもしれません。どの程度の保証が受けられるのか、購入前にあらかじめ確認しておくといいですね。

『まぁ、ランドセルだから取れないように頑丈にはしてるだろうけど。保証にこのような装飾品が取れた場合のことも書いてると思うよ』

『しっかりした物なら取れないと思うけど、取れても保証があるだろうし大丈夫じゃない?』

大きなリボンは取り外せる仕様がおすすめ

リボンの装飾は取り外しができないの? と聞くママもいました。入学時は大きな装飾が気に入っていても、子どもが成長するにつれてシンプルなデザインを好むようになることも。つけたり外したりできるリボンならば、子どもの好みの変化に合わせることもできますね。

『かわいい。取り外し自由だったらなおいいね』

『娘が同じようなものを使ってますが、リボンが取り外しできるので3年生の今は取り外してます』

『1年生の頃は可愛くて良いかもだけど、3年生頃から嫌になってくるはず。シンプルが一番良いよ』

小学校のロッカーによっては困るかも

かわいいリボンに好意的な声がある一方、大きな装飾をつけていると困る場合もあるのではと心配するコメントも。特に問題になりそうな場所は、ランドセルを収納する教室のロッカーだそう。収納スペースが狭ければ大きなリボンは引っかかってしまう恐れがあるようです。上の子がいるママ友などに、小学校でのランドセルロッカーの使い方やサイズ感などを確認しておいた方が安心かもしれません。

『もしロッカーに入れたとき、上に上着やなんやかんや詰め込む子なら取れるかも』

『ロッカーが小さかったらリボンがひっかかりそうだねー』

『ロッカー小さいと大変だよね。小学校では自分のロッカーとは別にランドセル置き場があって、サイドを下にして1つの枠に2つ入れてた。そうなるとリボンが邪魔かもしれないね』

ランドセルカバーが必須の学校も

ランドセルカバーをつけたい場合も、大きな立体的装飾のリボンは邪魔になることがあるようです。学校や自治体によっては入学時に指定のランドセルカバーが配布されることもあるそう。せっかく大きなリボンがあっても、外す必要があるなら子どもがお気に入りのデザインを楽しめないでしょう。入学予定の小学校にカバーをつける決まりがあるかどうか、確認しておくのも大切ですね。

『可愛いけど、うちの方は1年生はランドセルに黄色いカバーをつけなきゃだから、このリボンは邪魔になるなぁ』

『ランドセルにカバーつける学校なら、それだとつけられないかもね』

『どうせうちの地元はランドセルカバーかけちゃうんだよなー』

『うちは1年生だけ黄色の交通安全カバー。2年生からは自由。市販のカバーだったり何も着けなかったり』

寄せられたアドバイスからは、購入前に確認しておくべき点がいくつか見つかりました。大きな装飾があっても学校での収納に不都合はないか、入学予定の小学校にランドセルカバーをつける決まりはないか……。今は大きなリボンが気に入っていても、成長すると子どもの好みが変わることもあるようです。先輩ママたちは将来に備えてリボンの取り外しができるタイプだとなお良いと教えてくれました。
もし条件に合うようであれば、お子さんが欲しがる大きなリボン装飾のランドセルも候補の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。お子さんが気に入り、ママも納得できるランドセルが購入できるといいですね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

ランドセルって本当に必要?ママたちが考えるベストな通学カバンとは?
子どもが年中・年長の年頃になると気になり始めるランドセル。最近では様々なカラーやデザインのものが登場していて、その多さに驚きますよね。日本では小学生になるとランドセルで通学するのが一般的ですが...
2年生以降でもランドセルのカバーをつける?つけない?子どもによって違う事情が
悩んで悩んで、あるいは直感で「これ!」と選んだ、ピカピカのランドセル。色やデザインに、それぞれの子どもの想いがこもっていることでしょう。とはいえ地域にもよりますが、こだわりカラーをアピールでき...
小学校の入学式で履く子どもの靴は、フォーマル?それともスニーカー?
春に小学校に入学予定のお子さんがいる家庭では、卒園式や入学式に着ていく子どもの服や小物を、前もって準備しているママもいるかもしれませんね。特に園や学校からの指定がなければ、ジャケットなどのフォ...
参考トピ (by ママスタジアム
リボンがついたランドセル!!!