いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

小学校の入学式で履く子どもの靴は、フォーマル?それともスニーカー?

pixta_39128966_M

春に小学校に入学予定のお子さんがいる家庭では、卒園式や入学式に着ていく子どもの服や小物を、前もって準備しているママもいるかもしれませんね。特に園や学校からの指定がなければ、ジャケットなどのフォーマルな服装を用意することが多いと思います。しかし服装に合わせる靴はどんなものを準備しますか? ママスタにも、入学式の靴について悩んでいるママがいました。

『小学校の入学式なんですが、靴はスニーカーでしたか? フォーマルの靴を用意しましたか? 入学式前後にお祝いの予定もないので、フォーマルシューズを使う機会は他にありません。
入学するのは女の子ですが、3年後には弟も入学なので男女共に聞けたら嬉しいです』

フォーマルの服装に合わせてかっちりしたフォーマルの靴を買ったとしても、その後は履く予定はないという投稿者さん。7、8歳ぐらいの子どもがその靴を普段使いとして頻繁に履くとはあまり考えられませんね。入学式にはママたちはどんな靴を用意しているのでしょうか?

入学式はフォーマルな靴を準備

フォーマルな服装にはフォーマルな靴を合わせるのが正解と考えるママたちの声からご紹介します。たとえ今後履く機会がなかったとしても、そのときしか見られない入学式らしい格好の子どもを写真に収めたいようです。

『男女共に黒のフォーマル靴を用意したよ』

『フォーマルなの買ったよ。法事などで履かせてる』

『フォーマル用。たまたまお友達からお下がりでもらったからそれを履いていった。ママ友も七五三と入学式にしか使わなかったみたいでピカピカだった』

『男の子だけど一生に一回だしと思ってフォーマル靴にした。
一回しか履かなかったけど、すぐ売った。家族写真とかで残るし後悔はない』

『当たり前のようにフォーマル靴だと思ってた。
自分の価値観からしてフォーマルな服にスニーカーはないなー。たとえ履く機会が一回でもフォーマル靴を買うつもり』

『地域性なのか男女共にフォーマルの子が多かった。もし聞ける人がいるなら聞いてみるといいかもよ』

『女の子だけどフォーマルシューズを買ったよ。女の子はスニーカーが少なかったと思う。でもすぐ上履きに履き替えるし、写真を撮るだけだからどうだろうね』

フォーマルな靴を履いている子どもが多いと感じたママもいるようです。上にお子さんがいる知り合いなどがいれば、入学式の様子などを聞いてみるといいかもしれませんね。

今後のことを考えたらスニーカーがいい

フォーマルな靴ではなく今後のことを考えてスニーカーにしたママも多い様子。入学式の集合写真などは屋内で撮られることが多く、子どもは上履きで写るのでスニーカーでも問題ないようですね。

『男の子だけど、黒のスニーカーにしようかと思ってる。上の子も黒のスニーカー。
女の子も可愛い運動靴とかでもいいと思う。そのあと通学するのに履けるし』

『娘は黒のスニーカー。そのまま普段使いにした。
写真でも残ってるけど、特に変ってわけでもないよ』

『なくてもいいよ。買うなら入学してから履いていくスニーカーがいいとおもう。
息子だけど黒のスニーカーだったよ。
集合写真は体育館で上履きだし全く問題なかった』

子どもが入学式に向かう際に学校まで歩いて行くのはもちろんのこと、帰りには先生と一緒に歩いて帰る場合もあるようです。慣れない靴で足が痛くならないように、スニーカーを履かせるママもいました。

『靴を履いて写真撮るのは入学式の看板前だけだし、履き慣れていない靴で小学校まで歩くのも痛くなったら……。
それにフォーマルの靴は今後履かないので私はスニーカーにしました』

『スニーカー。
入学式後、通学路を先生と一緒に歩いて帰るから』

学校や地域の様子によっても異なりますが、周りを見てもスニーカーを履いている子どものほうが多いと感じることもあるそう。

『娘の学校は8割ほどが新しいスニーカー履いてたよ』

『スニーカー。
どうせ式は上履きだし、フォーマルな靴の子は少なかった』

『フォーマルを買ったらほとんどの子がスニーカーだった』

『スニーカーの子、多かったですよ』

女の子ならそのほかの選択肢も

フォーマルな革などの靴かスニーカーで悩みますが、女の子ならその他の選択肢もあります。

『普段使えるようにバレエシューズにした。
布製だよ。大雨降ったらやばかったね』

『普段も使えるバレエシューズにした』

『娘は普段使いできそうなクリーム色のバレエシューズみたいなの』

『うちの子はローファー履かせていました』

『弟いるなら、男女関係なく履ける黒ローファーでお下がり回せばいいんじゃないかな?
もし急に何か式典とか色々あってもローファーなら安心。
必要な時用の一足で買っておくかな』

布製のバレエシューズなら、革ほど足も痛くなりづらいので普段使いできそうですね。また投稿者さんのように下にもお子さんがいるなら、性別の違う下の子でも履けるように、男女ともに使い回せるローファーという手も。履きやすさや見栄えなど、何を重視するのかはそれぞれのご家庭にもよりますが、お子さんが履きやすく歩きやすいことがまずは大切。お子さんに試し履きしてもらいながら、親子で相談して決めると良さそうです。

文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子

関連記事

子どもの上履きや靴、外で洗えない環境の人が洗っている場所はココ!
みなさん、子どもの上履きや靴をどこで洗っていますか? 家の外で洗う方もいれば、外で洗えない環境の方もいることでしょう。今回、ママスタコミュニティにはこのような質問が寄せられました。 『子ども...
子どもが入園・入学をしたママたち、新しい“ママ友”はできましたか?
この春に、お子さんが入園・入学をして生活に変化があったというママさんたちは、子どもが新しい環境に慣れるかということが気になる中で、ママ自身も新しい環境の中で緊張しているのではないでしょうか。 ...
入園・入学で増える園グッズ&学用品。収納にもっとも困る物は?子ども専用収納スペースの作り方は?
子どもの通園用バッグやお弁当箱など、春からの新生活に向け一つひとつを揃え出している家庭もあるでしょう。少しずつ増えていくグッズを見ていると、ママまでワクワクしてしまいますよね。が、一方でふと感...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
入学式の靴について