いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

忙しいママが髪をツヤツヤでサラサラにキープする方法は?

pixta_58978429_M

髪がツヤツヤでサラサラの人を見かけると「羨ましいな~」と憧れの気持ちを持つ女性も多いのではないでしょうか。いったいどんなことをすればそんなツヤツヤでサラサラになるのだろう……と秘訣が知りたくなりますよね。あるママさんも、秘訣が知りたいひとりのようです。

『髪がツヤツヤでサラサラの人。椿油を塗っているの? 洗い流さないトリートメントをしているの? 寝癖スプレーだけ? 羨ましい』

なんとこのたび、髪の毛がツヤツヤでサラサラだというママさんが、その秘訣を教えてくれました!

洗い流さないトリートメントを使っている

多くの人は日々行き届いたお手入れを心掛けることでツヤツヤでサラサラの髪をキープしているようです。

『洗い流さないオイルトリートメントを使っているよ』

『頭皮のトリートメントと洗い流さないトリートメントを使っている。シルクの枕カバー、ナイトキャップを被って寝ているよ』

お風呂の中でシャンプー&リンス、もしくはコンディショナーをしたら、髪の毛を乾かす前に洗い流さないトリートメントをしているママからの声が届きました。洗い流さないトリートメントは、ドライヤーの熱から髪の毛を守ってくれたり、毛髪の損傷をカバーして髪を補修してくれたりと、髪の毛にとってプラスになる部分がたくさんあるようですが、種類もたくさんあるので自身の髪質に合ったものを選ぶのが重要そうですね。

参考:資生堂 watashi by shiseido「美容の情報~その洗い方がパサつきの原因かも!?プロ直伝の正しいヘアケア法で憧れ美髪に♪」

シャンプーやトリートメントにこだわっている

『美容院のシャンプーいいよ!』

『シャンプーはとリンスはいいものを使っているよ! ツヤツヤになるけれどお金が追いつかない!』

シャンプーとリンスにこだわっているというママも多いようです。市販のものではなく、美容室などで勧めている少し“お高め”のシャンプーとリンスが効果ありとおススメしている人が多数いました。興味がある方は1度試してみるといいかもしれませんよ!

美容室で定期的にトリートメントをしてもらっている

『子どもの頃からそうだったけれど、30過ぎてからは毎月美容院でトリートメント。自宅でもいろいろな種類のものを使い分けてトリートメント。ドライヤーやブラシもシャンプーも選んで使っている。肌もメイクもそうだけれど、若さ補正できない分、年取ると手をかけないといけなくなってくるね』

『美容院で月1トリートメント、ヘッドスパをしている。普段のシャンプーはノンシリコン。トリートメントだけ美容院で勧められた物を使っている』

たしかに美容室でトリートメントをしてもらうと、しばらくは髪の毛がツヤツヤでサラサラになりますよね。トリートメントによって値段、効果、持続期間などが違うので、自分の悩みや都合に合うトリートメントがあるか美容師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

ブローを丁寧にしている

『遺伝もあるけれど、手入れもかなり影響があるよ。髪を洗ったらすぐ乾かす、濡れたまま寝るのは論外。濡れているときにクシを使わない。ある程度乾いてからとかす』

『きちんとブローするだけでだいぶ違う』

『シャンプーした後、お風呂から出たらすぐタオルドライ、その後にドライヤーをかけている。タオルドライ後に自然乾燥で済ませたり、しばらく自然乾かして時間を置いてからドライヤーをしていた頃よりも状態がいい』

濡れた髪をすぐにきちんと乾かし、丁寧にブローするだけでもだいぶ変わるという声もありました。自然乾燥派や、半乾き後にドライヤーで乾かしているというママは、まずは丁寧なケアから始めてみてください。
美しい髪の持ち主の中にはごくまれに「何のケアもしていない」という方もいますが、多くの方は手間暇をかけてその髪質を保っているようです! つまりそれは自分自身を愛でること。髪の毛をツヤツヤでサラサラにしたい方は、今回紹介してもらった秘訣を参考に、ママたち自身に手をかけてあげてくださいね。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

ママたちが美容院に行く頻度はどのくらい?月1回から半年に1回までさまざま!
独身の頃は自分磨きのために使う時間とお金があったので、頻繁に美容院に通っていたというママたち。今は子育てに追われる日々の中で、なかなか時間を見つけられないのではないでしょうか。 そこで今...
子育て中で美容院に行く時間がない……自宅に美容師さんが来てくれる「訪問美容」とは
妊娠中や子どもが小さいうちはなかなか外出できなかったり、自分の時間を作るのが難しいですよね。自分自身のことは後回しにしがちになって、髪の手入れもできないこともよくあると思います。美容院に行きたいと...
自分の頭のニオイが気になる……おすすめのシャンプーは?日常生活で予防できるポイントも
女性のみなさんにとっては、ニオイに関するお悩みは尽きないもの。どんなにヘアケアをしていても、どうしても頭のニオイが気になる……と悩んでいる方は少なくないのでしょうか。なかには、夜にシャンプーをして...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
髪がツヤツヤでサラサラの人