いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

自分の頭のニオイが気になる……おすすめのシャンプーは?日常生活で予防できるポイントも

Women itching scalp itchy his hair and was massaging her hair on
女性のみなさんにとっては、ニオイに関するお悩みは尽きないもの。どんなにヘアケアをしていても、どうしても頭のニオイが気になる……と悩んでいる方は少なくないのでしょうか。なかには、夜にシャンプーをしても次の日のお昼ごろにはニオイが気になってしまう方もいるかもしれませんね。今回ママスタコミュニティに寄せられた相談も、頭のニオイに関するものでした。

『頭のニオイが気になります。おすすめのシャンプーがあれば教えて下さい!』

頭のニオイを軽減できるシャンプーが知りたいと話してくれた投稿者さん。同じ悩みを抱えているみなさんは、一体どのようなシャンプーを使っているのでしょうか?

人気のシャンプー3選!みなさんが使っているシャンプーを大公開

今回は、たくさん挙げられたシャンプーのなかでも特に人気のあったシャンプー3選をご紹介します。ひょっとしたら、みなさんが気になっていたシャンプーも登場するかもしれません!?

コラージュフルフルプレミアムシャンプー

『コラージュフルフルプレミアムシャンプー! 14才の息子の独特のニオイ(笑)も使ってみたら嘘のように臭わなくなった! 私もたまに使う! 独自のマッサージをしながらね』

『頭皮がかさぶたになる娘には、年じゅうコラージュフルフルプレミアムシャンプーを使っている。その前は違うシャンプーだったけれど、良くならなかったので。今は無臭です』

『私もコラージュフルフルプレミアムシャンプーがおすすめ。頭のニオイに悩まされて朝晩髪を洗っていたけれど、洗った数時間後には臭くなっていたのが嘘のように無臭になったよ。ニオイが気になって、人の風上に立てないくらいだったのに』

『私の場合は、頭皮の油のニオイにも効くよ。元々は地肌が痒くなって使い始めたのだけれど、2~3日は臭わないし痒くならないよ』

今回のトピックでいちばんの支持を得ていたのは、持田ヘルスケアから販売されている”コラージュフルフルプレミアムシャンプー”。「成長期の子ども特有のニオイが和らいだ」、「驚くほどニオイが消えた」など、さまざまな喜びの声が聞こえてきました。

オクト薬用シャンプー

『オクト薬用シャンプーはいいよ。ほかのシャンプーを使っていたけれど、変えました。トリートメントは違うものをいろいろと使っています』

『オクト薬用シャンプーと書こうとトピックを開いたら、すでにおすすめしている人がいた。中学生男子の頭のニオイとベタつきはかなり改善されたよ』

『オクト薬用シャンプーはおすすめ。季節の変わり目は頭が臭うよねぇ。シャンプーはオクト薬用シャンプーで、仕上げはいつも使っているトリートメントでいいと思うよ』

ライオンの”オクト薬用シャンプー”も人気でした。多かったのは、シャンプーはオクト薬用シャンプーを使用して、トリートメントは好みのものを使うという意見。シャンプーのみの使用でも効果を実感できるのは嬉しいですね。

石鹸シャンプー・固形石鹸

『私も30歳を過ぎてからニオイが気になって、いろんなシャンプーを試したけれどあんまり効果はなく……。3日前から市販の固形石鹸を使ってみたら頭皮の痒さもなくなったし、ニオイもなくなった! ただ、すごくゴワゴワになるからトリートメントは頭皮を避けてつけてみて』

『石鹸シャンプーにしたら、あの頑固な匂いがなくなったよ。ちょっと忙しくて長いあいだ洗えないときでも臭わない。ブラッシングとかクエン酸リンスとかが面倒だけれど、ニオイがとれたのは自分でもびっくり』

シンプルな石鹸シャンプー、また固形石鹸を使用するという意見も聞こえてきました。ただし、石鹸シャンプーを使うと髪のゴワつきが気になるという声も。リンスやトリートメントなどにこだわって、サラサラを維持したいですね。

シャンプーを変える以外にも、できることはたくさん!

頭のニオイを防ぐ方法は、シャンプーだけではありません。みなさんが教えてくれた、ほかのさまざまな方法をご紹介しましょう。

食生活やサプリ

『まずお湯でしっかりとシャワーをすること。それから、食事を変えること』

『私も翌日には頭頂部が気になっているほうだけれど、食べものを変えようかなぁ』

『この時期の限定なら、暖房や空気の乾燥によって頭皮から出た油が酸化しているのかも。その場合は、ビタミン剤と水分を適宜摂ると和らぐよ!』

多かったアドバイスは、食生活の見直しとサプリを利用することでした。また水分をたっぷり摂ることで改善されるかもしれないとの声も。この方法は気軽に試せるのが嬉しいところですね。

シャワーヘッド

『頭皮の汚れを落とすシャワーヘッドも売っていて評判がいいみたいよ。なかなか買えないみたいだけれど』

『シャワーヘッド変えてごらん。ナノのやつ。頭皮にシャワーヘッドを当てるようにして流したら、全然違うよー』

頭皮の汚れを落とす効果があると謳われているシャワーヘッドをおすすめしてくれた方も。頭皮に直接シャワーヘッドを当てるようにして洗うのがポイントのようです。

頭のニオイは、一度気になりだすと止まらないもの。シャンプーや食生活、シャワーヘッドなど、ご自分に合った方法でしっかりとケアをして、爽やかな頭皮を手に入れてくださいね。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

加齢?ケア不足?毎日シャンプーしているのに頭皮のニオイに悩むママの声
歳を重ねると若い頃には感じたことのなかった身体の変化に戸惑ったり、悩んだりすることもあるでしょう。その中のひとつに、髪の毛に関する悩みがあります。髪の悩みと言えば、白髪や傷みを想像する人がいる...
女性は秋や冬も髪の毛を“毎日”洗う?約67%が答えた驚きの結果とは
女性は髪の毛を毎日洗うのでしょうか? お風呂の入り方はなかなか他人には聞けない話題かもしれません。そのため他の人のシャワー事情が気になっている方もいるのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティでは...
自分の体臭が強くて気になる……。ママたちはどんな対策をしている?
ママたちは普段から身だしなみに気をつかっていることでしょう。しかし知らず知らずのうちに自分が他人を不快にさせていたらどうしよう……と心配している人もいるようです。ママスタコミュニティには自分の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
頭皮が臭う