いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

加齢?ケア不足?毎日シャンプーしているのに頭皮のニオイに悩むママの声

女性ポートレート

歳を重ねると若い頃には感じたことのなかった身体の変化に戸惑ったり、悩んだりすることもあるでしょう。その中のひとつに、髪の毛に関する悩みがあります。髪の悩みと言えば、白髪や傷みを想像する人がいるかもしれません。実は「頭皮のニオイ」に悩んでいるママが少なくないそうです。

ママスタコミュニティにもそんなママの一人からの相談が寄せられていました。

『子どもから「頭皮が臭い!」と言われました。毎日頭洗ってるのになんでだろう……。自分でも臭いだろうなってわかるんです。一日仕事してきた旦那よりも私の方が臭いみたい。どうすればいいかな?』

この相談にママたちから解決策のアドバイスが届いていました。

ニオイの原因はひとつではない

頭皮が臭う原因について、ママたちからコメントが寄せられていました。

シャンプー後の乾かし方

『うまく洗えてないか乾かせていないのかも。ブローする時は根元乾かさないと意味ないよ』

髪の根元が乾いていないせいで頭皮が濡れたままの状態が長く続き、蒸れて臭っているのかもしれません。ブローするときは髪の根元まで意識して乾かすようにしたほうがいいようです。

シャンプーが合わない

『シャンプーが合っていないんじゃない? 私はノンシリコン使うとおっさんみたいな臭いになる……』

こちらのママからはシャンプーによっては頭皮が臭う、というコメントがありました。これは人それぞれかもしれません。一概に「こう!」と断言するのは難しそうです。

食生活に関係しているのかも

『食生活は? 肉ばかり食べると体臭キツくなるっていうよね』

『食べているものにもよるんじゃない?』

食事と頭皮のニオイに関係があるのでは? と指摘するママたちもいました。こちらも個人差があるでしょう。なかなか原因を特定するのは難しそうですね。

頭皮の状態が良くないのかも

『頭皮に脂が詰まった状態なんじゃない。オイルで地肌マッサージしてみたら?』

頭皮の状態を心配するママもいました。自分でマッサージするのが難しいという方は行きつけの美容室などで相談してみるといいかもしれませんね。

オススメの解消法

頭皮のニオイに悩み解決したママたちから寄せられたアドバイスは、今すぐ試せるものばかりのようです。

『美容室に行ってシャンプー、トリートメントしてもらうといいよ』

『シャンプーをする前に、お湯でしっかり頭皮を1分ほど洗い流すといいよ』

『美容院でヘアーエステしてもらうと解消されるよ』

『柿渋配合のシャンプーは蒸れた臭いに効くと思う』

『風呂上がりもタオルドライして、早めに乾かすと良いよ』

頭皮のニオイが気になっているという方は、ここで紹介した原因に心当たりはありましたか? もし該当するものあれば、その原因となっていることをまずやめて、それでもニオイが消えない場合は、ママたちがオススメしてくれた解決法を試してみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

シャンプーの合う合わないは値段じゃない?ママたちが使っているシャンプーは市販品、サロンのどっち?
みなさんはどんなシャンプーを使っていますか? ある投稿者は髪の毛が綺麗な人がどんなシャンプーを使っているのかが気になっているようです。 『今まで市販品の安いシャンプーを使っていました。におい...
40代でサラサラロングヘアをキープするための4つの方法
ショートヘアが好みの人もいれば、ロングヘアが好みの人もいることでしょう。しかしどちらも大切なのは“綺麗な状態の髪の毛”ということ。年齢とともに肌が老化するように「髪の毛もより一層お手入れをしな...
女性は秋や冬も髪の毛を“毎日”洗う?約67%が答えた驚きの結果とは
女性は髪の毛を毎日洗うのでしょうか? お風呂の入り方はなかなか他人には聞けない話題かもしれません。そのため他の人のシャワー事情が気になっている方もいるのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティでは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
毎日頭洗ってるのに頭皮が臭い!なんで?