いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

シャンプーの合う合わないは値段じゃない?ママたちが使っているシャンプーは市販品、サロンのどっち?

pixta_39705355_M

みなさんはどんなシャンプーを使っていますか? ある投稿者は髪の毛が綺麗な人がどんなシャンプーを使っているのかが気になっているようです。

『今まで市販品の安いシャンプーを使っていました。においが気に入って、私的にお高めのシャンプーを買ったこともあるけれど、洗い上がりはいいけどしばらくすると髪の毛ボサボサなって「これは合わないのかな?」と思っています。でもシャンプーは自分に合っていないと意味ないって見たんですよね。「どうなったら髪に合っているとわかるのかな?」とググったら、サロンのお高いシャンプーがいいって口コミばっかり。髪の毛が綺麗な人はみんなサロンシャンプーを使っているの?』

それでは早速、ママスタコミュニティに寄せられたコメントをみていきましょう!

みんなが使っているシャンプーの種類は?

髪の毛が綺麗な人はどんなシャンプーを使っているのでしょうか? リアルなコメントが集まっています。

市販のシャンプー

『市販品だけど、みんなに髪の毛、綺麗って言われるよ』

『私昔から「髪の毛サラッサラだね! キレイ」とよく言われていて、髪の毛バッサリ切ったとき売ったらそこそこの金額になったんだけど、使っているシャンプーは市販品』

『同じシャンプー使い続けると段々と髪の調子悪くなるからコロコロ変えているな。2,000円までくらいの中で』

「よく人に髪の毛を褒められる」という方で、市販品のシャンプーを使っている方もいるようですね。中には、決まったシャンプーはなく、定期的にいろいろと試しているという方もいました。

通販の比較的高価なシャンプー

『ここ3年くらい高価なシャンプーを使っているけど未だに「やっぱいいなー」と実感するよ。詰め替えでシャンプーとトリートメントで20,000円くらいするけど文句ない。サロンでトリートメントする必要なくなったし。オイルトリートメントも3,000円以上するけどつけるとつけないとじゃ髪のコンディションがぜんぜん違う』

『高めのシャンプー使っている。顔の基礎化粧品より髪の毛の方がお金かけているかも。ツヤツヤとよく褒められる。ちなみにシャワーヘッドも塩素除去タイプにしている。髪の毛だけは綺麗にしていたい』

比較的値段が高めのシャンプーを愛用している方もいました。値段は高くても、仕上がりに満足しているというコメントが目立ちました。

サロンのシャンプー

『サロンのだよ。もう市販のが使えない。1本7,000円するよ』

『美容院で髪質や季節に合わせて選んでもらっている』

『市販で洗った後に髪がベトベトし始めて、何本か買ったけど全て合わなかった。ちょうど美容室行くついでに相談して、それからずっとサロン専用。初回のみ美容室で買ったけど、以後ネット取扱いのを半額で買っている』

サロンのシャンプーを愛用しているというコメントも。髪質や悩みに合わせて美容師さんがアドバイスをしてくれるのが嬉しいですね。中には、サロンで購入した物を通販などで探し、リーズナブルな価格でリピート買いしている方もいるようですよ。

シャンプーは値段でなく「合う合わない」が大切

『高い安いじゃなく、合う合わないで選んでいるよ』

『高いシャンプー買っても髪の毛に合う合わないがあるよ!』

『高いのもいろいろ使ってみたけれど、何を使っても頭皮が痒くなる。500円くらいの薬用のしか使えない』

髪の毛が綺麗な人が羨ましくて思わず同じものを使ったけれど、同じような髪の毛にはならなかったという方もいるのではないでしょうか。どうやらシャンプーは「高い方が良い」というわけではないようです。自分の頭皮や髪質に合ったシャンプーを試してみると良いのではないかというコメントも相次いでいました。理想の美髪を手に入れるためには、どんなシャンプーが自分と合っているか、地道に試していくとよさそうですね。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

もうシャンプーも怖くない!赤ちゃんが嫌がらない「興味引き」頭洗い術 #ママの耳寄り情報
「赤ちゃんとのお風呂」、特に1人で入れなければならない時は大変ですよね。 ねんね、ハイハイ期くらいならそのまま横抱きさせてくれたりして頭も流しやすかったのですが、 たっちが出来るように...
オムツやシャンプー、集合写真まで!?ママたちが間違えて買って後悔したもの
毎日の食材や日用品など、買い物をする機会も多いママたち。育児や家事、仕事とやるべきタスクが多いと、買い物をする際に時間をかけずにパッと見て購入を決めてしまい、後から「間違えたものを買ってしまった……」...
気軽に変えてもいいの?みんなが美容室を変えた5つの理由とは
みなさん通う美容室は決めていますか? 何度か通うと自然と担当ができてきて、接客や技術などに合う合わないが出始める方もいるのではないでしょうか。ある投稿者は「女性が働く女性のための美容室」という...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなそんな高いシャンプー使ってるの?