いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

もうシャンプーも怖くない!赤ちゃんが嫌がらない「興味引き」頭洗い術 #ママの耳寄り情報


「赤ちゃんとのお風呂」、特に1人で入れなければならない時は大変ですよね。

ねんね、ハイハイ期くらいならそのまま横抱きさせてくれたりして頭も流しやすかったのですが、

たっちが出来るようになると、

もう大人しくなんてしていてくれません。

バスチェアも、すぐ脱走してしまいます。

悩みを解決した「赤ちゃんが泣かない頭の洗い方」

特に我が子はシャワーが嫌いだったので、

1歳になった今も水を含ませたタオルで根気強く拭いて流してあげていました。

バスマットなどに横たわってくれれば、もっと楽に頭が流せるのになー。

せめて上を向いてくれればなー、と

なんとか少しでも上向きになるように

地味に抱く角度を変えたり頑張ってみましたが効果はありませんでした。

しかしある時、上につるされたおもちゃが入っているネットを指差して

遊びたい遊びたいという我が子に誘導され

目線がおもちゃに行った時、思ったのです。

「ほらほら!あっ!おもちゃ!」

上を指さして声をかけてみました。

すると上を向いて探す我が子!

その隙に流す!

「なにもない……」と顔を戻す我が子。

「あっ!」上を指さす親。

上を向く我が子。

その隙に流す!

そんなことを繰り返して、ものすごく楽に頭を流すことを出来ました。

そこで、お風呂の壁に貼れるシートを導入、天井に近い壁に貼って目印を付けました。

(天井だと照明が眩しいので)

「ほらほら!お月様!」と具体的に見るものがあると、見てくれる時間も長い!

そのうち、上を向いててね、というだけでそうしてくれる日がくるでしょう。

それまでの1打開策として、この興味引きが活躍してくれました。

文、イラスト・んぎまむ

関連記事

我が家の「寝かしつけコンボ」 #育児は大変で楽しい
寝かしつけ……自分も早く寝たい、やらなきゃいけないことがある。 そんな中、中々寝ない我が子を見つめ、ため息が出ることもありますよね。 我が子は割とすぐ寝るほうなのですが それでも一時...
原因は「虫歯菌」!?赤ちゃんに「歯石」ができたとき、考えたこと #ママの心の葛藤
ある日ふと我が子の口元を眺めていると 下の前歯のスキマの色が少し違うことに気付きました。 灰色のような、ベッタリとした何かがついています。 これは……まさか歯石!? いや虫歯と...
我が子のおしりをくんくん においの正体は? #イラッとした旦那の行動
赤ちゃんのおむつのにおい。 敏感に感じ取りますよね。 特にうちの子はおむつ関係で泣かないので 時間やにおいで交換してあげないといけません。 んん!? 不穏なにおい!! ち...