いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

気軽に変えてもいいの?みんなが美容室を変えた5つの理由とは

pixta_26646494_M

みなさん通う美容室は決めていますか? 何度か通うと自然と担当ができてきて、接客や技術などに合う合わないが出始める方もいるのではないでしょうか。ある投稿者は「女性が働く女性のための美容室」というお店のコンセプトが気に入っていたのに、男性スタッフが増えたことで美容室を変えたいと思うようになったようです。でもこんな理由でお店を変えてもいいのか悩み、他の方がどのような理由で美容室を変えるのか気になったそう。それでは早速ママスタコミュニティのコメントを見ていきましょう!

1.お店の方針が異なってきたから

『「託児あり! カラー中もお子さん見ています!」みたいにうたっていたのに、「泣いていないなら抱っこしていてもらえます?」になって、最近では子連れが迷惑そうだから』

投稿者と同じように美容室の方針が変わったことで違う美容室に変えたという方もいました。コンセプトが気に入って通っているお客さんもいるので、お店のやり方が変われば仕方のないことなのかもしれません。

2.指名していた担当者が別のお店へ行ってしまったから

『担当者も指名して予約して行ったら産休に入ったと言われた。予約の電話したときにいつから産休か分かるよね。しかも代わりに切ってくれた人は、その日にたまたま別の店舗から来たヘルプの若い人だった。しかも下手。産休から戻るまで適当に手が空いてる人に切られるのかと思うと嫌になった』

『担当の美容師さんが結婚して辞める(引っ越す)、妊娠して辞めるっていう理由がほとんどかな』

『高校生の頃から担当してもらっていた美容師さんが独立のためにお店辞めたから。なんだかんだで10年位、お世話になったなぁ。オープンするお店のチラシを送ってくれたけど、遠くて諦めた』

結婚、産休、独立などで担当者が変わったのでお店を変えたというコメントも。お店自体ではなく、指名している人が気に入っていれば致し方ない判断ですね。

3.スタッフと合わなかったから

『だんだん馴れ馴れしくなってきておざなりな感じになってきたから』

『自慢話と批判ばかり。腕はいいから我慢していたけど、癒されに美容院行っているのにすごく疲れるからやめた』

『美容師さんがむりやり話しかけてくるから。話なんかどうでもいいから手に集中してほしい』

担当スタッフと合わなかったからお店を変えたというコメントもありました。癒されにいっているのにストレスが溜まってしまったという意見も……。口数が多い少ないも美容室で癒されに行くためにはマッチしていたいポイントですよね。

4.仕上がりが好みと違うから

『仕上がりの感じが自分の好みと違うなと感じはじめたから』

『バッサリ髪を切りたいって言っても違う提案をしてきて「理想に近付くように努力します!」な姿勢がみられなくなった。10年ぐらい通っていて、髪質とか顔の輪郭とかで似合う、似合わないがあるだろうけど、こちらの要望を聞き流すようになってしまって一気に萎えました』

『カラーを思っている色に絶対にしてくれない。色のカタログを見せてもらって打ち合わせしても「自然じゃない! お客様ならこの色が~」と勧めてくる。私は明るいブラウンが良かったから「明るくしてください」とお願いしてカラー初めてもできあがると暗いブラウン。「明るくない」と言えば「これくらいが自然な感じです」ーって』

技術の問題でお店を変えたというコメントもありました。希望していたカットやカラーに届かないと、お店を変えるしか方法はないのかもしれません。

5.営業してくるようになったから

『だんだん、トリートメントやらヘッドスパやら、シャンプーやらを勧めてきたり買わそうとし始めてきたから2年で通うのやめた』

『キャンペーンとか言って、高いトリートメントを勧めてきたり、シャンプーとか、美容グッズも買ってよと言わんばかりにチラシを渡してきたり』

技術や担当者自体は気に入っていても、トリートメントなどの営業トークが多いのが面倒でお店を変えた方もいるようです。美容室はたくさんあるので、無理に気に入らないお店に通う必要はないのでしょう。いくつか店舗を試してみて、お気に入りの美容師さんを見つけるという方法もあります。せっかく綺麗になるために美容室に行くのだから、気分よく通えるお店を見つけたいですね。

文・物江窓香 編集・しのむ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

美容室に行くときにみんなはどこまでオシャレする?メイクや服装は普段通り?
美容室でカットやカラー、パーマなどをするとき、みなさんはどんなメイク、服装、髪形で行きますか? ある投稿者も気になるようで、みなさんにこんな投稿をしています。 『みんな美容室に行くときオシャ...
ママの味方「子連れ歓迎」の美容室はどんなところ?託児の有無やキッズスペースなどのサービス内容とは
出産前「しばらく、美容室へは行けないから……」と、手入れのしやすいスタイリングに変えたり、ヘアカラーを暗くするママもいらっしゃることでしょう。 筆者は「産後3ヵ月くらいになったら美容室に行こう」...
「美容室代が高い」と旦那さんから叱られた!髪にかける費用で気づいた”夫婦のお財布事情”のすれ違い
忙しいママがゆったりできる時間のひとつが美容室に行く時間ではないでしょうか。毎月通うママもいれば、何ヶ月に一度、と決めているママもいるでしょう。美容室によっても料金は異なりますしどのようなメニューを選...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
通っていた美容院を替えた理由って何?