いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

美容室に行くときにみんなはどこまでオシャレする?メイクや服装は普段通り?

pixta_26646671_M

美容室でカットやカラー、パーマなどをするとき、みなさんはどんなメイク、服装、髪形で行きますか? ある投稿者も気になるようで、みなさんにこんな投稿をしています。

『みんな美容室に行くときオシャレする? いつもより良い服を着たり、メイクもキメキメで。なんなら髪も軽くセットして?』

この質問に、ママスタBBSにはたくさんの女性から回答が集まっているのでご紹介します。

メイクはいつもより丁寧にしていく?

いつもより丁寧

『服は買わない、メイクはいつもより丁寧にする』

『服買ったり髪セットしたりはしないけど、ちゃんとメイクして自分の持ってる中で1番洒落た服を着ていく。美容師ってお洒落な人多いから何か見られていそうで(笑)』

スッピン

『顔はスッピン』

『スッピン、ビーサン』

『子ども産んでからは夫に預けないと行けなくて、マツエクも美容室も同じ日に詰め込むから、すっぴんで行く』

メイクは「いつもより丁寧にしていく」方もいれば、反対に「スッピンで行く」というコメントもありました。美容師さんがオシャレだから自分もオシャレしたいという気持ちや、時間がないからスッピンで行くといった風に人それぞれのようです。

洋服はいつもよりキレイ目?

いつもよりキレイな服装

『おしゃれというか、自分がいつも着たいと思って着ている服(どーでもいいような近所に行くとか家で過ごす適当服ではないやつ)は着ていく。美容師さんて、服装でイメージ持ってスタイリングすると聞いたから。間違えておばちゃんぽい服着て行ったときは、おばちゃんぽい頭にされた』

『一番気に入っている服を着て行く。メイクはちゃんとする。髪の毛は乾かしたままのストレートで行く』

『好きな服やしたい髪型のイメージに合う格好で行く。テキトーな服で行ってそのイメージでされたら嫌なので』

普段着のまま

『以前カラーしたらそのカラー剤が襟についていたから、捨ててもいいような服を着ていく』

『普段通り。美容師さんもライフスタイル分かってる方が、髪型作りやすいかなーと思って』

『あえて普段着で行く。その方が美容師さんも服装に合った髪型イメージしやすいだろうし、メイクもいつもどおりだよ』

服装に関しても「いつもよりオシャレな服を着ていく」方と「いつも通り」の方と賛否両論に分かれるようです。自分がオシャレ着に合った髪形にしたい場合はオシャレ着、普段着に合わせたい方は普段着で美容室に行くようですね。中には、カラー剤で服が汚れたことがあるから、汚れてもいい服で行っているというコメントもありました。

髪の毛は「セットしない」が圧倒的

『髪セットして行ってもシャンプーするから意味なくない?』

『髪は適当。どうせ洗うし』

『髪はすぐに洗われるし、自然な状態の方がやりやすいかなと思って何もしないで行く』

髪の毛に関しては満場一致で「すぐに洗うからセットしない」というコメントでした。せっかくセットしても、すぐに崩れてしまっては努力がもったいないと思いますよね。

美容室に行くときはイメージが大切というコメントも

『綺麗にしていくと無意識に「綺麗にしてあげよう!」と美容師もより力入るみたいよ』

『イメージは大切。どうでもいいんだなとか思われたくないし、勝手なイメージ持ってスタイリストの好みを押し付けられたくはないからそれなりにしていくよ』

ママスタBBSでは、「美容室に行くときにはイメージが大切」だというコメントが目立ちました。自分がなりたいイメージを美容師さんに手っ取り早く伝える方法がメイクや服装なのかもしれませんね。もちろん、なりたいイメージを言葉にして伝えることもできるので無理はしなくてもいいのですが、「なんとなくいつもイメージが美容師さんに伝わらないな」と思ったら、試しにメイクや服装で、美容師さんのイメージが膨らむようにしてあげると意思疎通が比較的早くできるのかもしれませんよ。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

子どもがバス通園のママの身だしなみ……すっぴんパジャマorしっかりメイクでお出かけ着?
家の近くに通園バスが止まってくれると、子どもの送り出しはすぐに終わるため、「適当な服でもOK?」「一瞬でもきちっとするべき?」と身だしなみに悩むママもいることでしょう。他のママがどんなメイク、...
アラサーでもギャル風メイクがやめられない!このままでもいい?やめどきは?
みなさん、メイクはいつごろから変わっていませんか? こだわりがあってずっと変わっていない方もいれば、流行を取り入れて少しずつ変えている方もいることでしょう。自分自身で納得したメイクであれば問題...
メイクに気合が入る場面は「家族で出掛けるとき」!?ママが見た「衝撃的なメイク目撃談」とは
産後しばらくは外出することなく、家で赤ちゃんのお世話中心の生活になることでしょう。久しぶりの外出、化粧道具を手にしたときに「あれ、化粧の仕方を忘れてしまった!」ということもあるかもしれません。眉毛...
参考トピ (by ママスタジアム
みんな美容室に行く時オシャレする?