いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもがバス通園のママの身だしなみ……すっぴんパジャマorしっかりメイクでお出かけ着?

幼稚園イメージ

家の近くに通園バスが止まってくれると、子どもの送り出しはすぐに終わるため、「適当な服でもOK?」「一瞬でもきちっとするべき?」と身だしなみに悩むママもいることでしょう。他のママがどんなメイク、服装で子どもを送り出しているか気になっている方がいるので、ママスタコミュニティに集まったバス通園のママたちのコメントをご紹介します。

すっぴんで服装も適当

『自分の他にバス停にママ二人いるけど、適当だよ。頑張ると疲れる』

『化粧もしないし服も適当よ。なかにはパジャマにコート羽織ってきている人も。子どもがばらしていた』

『朝は素っぴん。服は普通だけど、冬はコートの下が部屋着だったりもする』

『バス停おしゃれな人いない』

まずは、すっぴんで洋服も適当だというコメントをご紹介しました。中には、コートの下にパジャマのまま子どもを送り出すという方もいるようですよ。朝の忙しい時間は、メイクにも着替えにも時間をかけられないという方もいました。

すっぴんだけど服装は少しだけ気を使う

『すっぴんマスクでも適当でもいいと思うけどスウェットにダウンはさすがにひどくないか……?』

『せめてスウェットの下だけジーンズにしよ』

『家の前にバスがくるから外に出るときスウェットの上にコートとか羽織る
ズボンは仕方ないからスウェットからジーンズに履き替える』

『一応、近所のスーパーに行けるレベルにはなっている』

『服だけはその日出かける服だったり、家にいるとしてもひどい格好はしないから大丈夫だけど、すっぴん髪ボサボサ率高め(笑)よくてファンデと眉』

顔はすっぴんだけど、服装には多少気を使っているという方も。コートを羽織ったとしても、パジャマの下だけジーンズなどに履き替えればキチッと感は出ますね!

電車に乗れるくらいの身だしなみ

『ファンデーションぐらいつけて、髪もなでつけて服はカジュアルだけどそのまま電車に乗っても大丈夫ぐらいのかんじ。働いているママはしっかり髪セットしてメイクしている』

『外に出る時点で、メイクはちゃんとする。見られてるというより自分のテンションを保つためにね。お化粧はマナーだと思っているよ』

『子どもを送り出したら、家の掃除をしてノンストップで仕事だから、朝起きたらまず化粧!』

コメントを見ていると、働くママは子どもを送り出してからそのままお仕事に行く方もいるため、メイクも身だしなみもキッチリしている印象です。メイクはマナーだと思っているという声もありました。

子どもの送り出しには服装やメイクの程度は人それぞれなので、忙しい朝はすっぴんにラフな格好で行くのもありだし、用事があって朝時間に余裕があるときは多少おしゃれしていくのもあり。その日の自分の都合に合わせて、メイクや服装を選んでいくと良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

近所づきあいが意外と多い? マンション住まいの気になる人間関係
隣にどんな人が住んでいるのかさえも知らず、近所づきあいが戸建てに比べて希薄……というイメージのあるマンション。ところが最近では逆に、人に会いすぎるから面倒で戸建てに引っ越したい! なんていうママもいる...
「専業主婦は楽でいいなー」と言った旦那に、主婦業を変わってもらった末路とは?
専業主婦をしている小学2年生と年中の子どもを持つママは、日々浴びせられる旦那さんからの言葉に憤りを感じていたのだそう。 『専業主婦って楽だよな。朝テキトーにやって、子どもたちいなくなって洗濯掃除した...
とあるYahoo知恵袋が号泣を生んだ!「お母さんは今日もあなたが大好き」
今から約5年前のYahoo知恵袋にて投稿された内容をご紹介します。タイトルは「お母さんは今日もあなたが大好き」。日常のほんのひとコマからの気づきの文書ですが、その気持ちに共感する人が続出! 色々な想い...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
バス通園の方、身なりどうしてる?