いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

近所づきあいが意外と多い? マンション住まいの気になる人間関係

隣にどんな人が住んでいるのかさえも知らず、近所づきあいが戸建てに比べて希薄……というイメージのあるマンション。ところが最近では逆に、人に会いすぎるから面倒で戸建てに引っ越したい! なんていうママもいるようです。

トラブルになることも……同じマンションの同世代の子どもたち

子どもが同世代の場合、仲良くなれたらいいけれど、近すぎる関係だけに距離の取り方が難しいですね。

『世帯数の多いマンションで、付き合いがなくても同じ小学校のママさん方と授業参観に向かうために玄関出たらエレベーターで沢山乗り合わせて、学校にいくまでの道のりも一緒』

『大規模マンションだから、子どもの同級生がたくさんいてトラブルもある』

『うちのマンションは小さい子ども多いから朝から幼稚園バス待ちのママさんたちが子ども送ってからもずーっと喋ってるよー』

『子どもの遊びに付き合って近所のとある所に行ったら、同じマンションの方ですよねって話し掛けてきた人がいた。幼稚園の名前やら、なんでその幼稚園にしたか聞いてきて、部屋番号も聞いてきた。階数だけでかわしたけど、あと何人兄弟やら色々質問攻撃』

『都内のマンションだし、管理費も高めだし、付き合いもなさそうだと思って選んだのに、同じ幼稚園のママが雪が降ると、管理の人だけじゃ申し訳ないから! 普段子どもたちもお世話になってるんだから! とか言い出して雪かきを募り、小学生組みと幼稚園組のママたちを集めてやる。みんなで頑張ってるところをSNSに載せるから出てない人丸わかりで噂になるし、仕方なく付き合いでやる。他のマンション住みの友達に話すと笑われる』

マンション住まいだからこそ大切にしたい人付き合い


同じマンションだと、子ども同士が遊ぶときにも近くて便利ですし、何かあった場合にお互いに助け合えることも。悪いことばかりではないようです。

『子どもの同級生がいるのに孤立するほうが難しくない? 楽しいよ。情報聞けるし助かる』

『9割は挨拶のみだから平気。1割は、話したとしても子どもが一緒にいるエレベーター内でおじいちゃんやおばあちゃんが当たり障りなく誉めてくれるだけだから嫌な気分もない。子どもと親もセットで顔を覚えてもらえると、犯罪に巻き込まれそうなときに助けてもらえるかもしれないから』

『マンションに10年以上暮らしてたけど全くなかったよ。井戸端とか見たことなかったな』

いかがでしたでしょうか。ご近所づきあいも頻繁すぎると大変ですが、信頼できそうな方だったら、子どもの防犯のためにも仲良くできるといいかもしれません。

 

文・編集部 イラスト・はなめがね

関連記事

意外と多い?実は未経験なあれやこれ
巷で話題のあれやこれ。 名前も知っているしどんなものかも知っているけど、実は未体験……というママも案外多いのでは? おいしいと話題のあれやこれ。気になるけど……実はまだ食べたことがありませ...
「ごめん、遅くなる」メッセージを送るパパの罪は意外と深い
先日、子どもを怒鳴りつけました。完全に私の都合で、です。 その日、私は朝から体調がすぐれませんでした。それでも仕事は忙しく休むことはできず、仕事から帰宅→お迎え→ご飯→下の子のお風呂を旦那に任せ...
海外では赤ちゃんの夜泣きは放置、じゃなかった!? 意外と違った夜泣き対策の王道
夫の転勤でオランダに引っ越してきて早2年。私の周りにはヨーロッパのいろいろな国の方がいます。ヨーロッパの育児って日本とはだいぶ違うなぁ、と思うこともしばしば。 「ヨーロッパのパパやママは赤ち...
参考トピ (by ママスタジアム
マンションて近所付き合い多いよね