いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「美容室代が高い」と旦那さんから叱られた!髪にかける費用で気づいた”夫婦のお財布事情”のすれ違い

pixta_26646671_M

忙しいママがゆったりできる時間のひとつが美容室に行く時間ではないでしょうか。毎月通うママもいれば、何ヶ月に一度、と決めているママもいるでしょう。美容室によっても料金は異なりますしどのようなメニューを選ぶかでも料金は違ってきます。

夫婦別々のお財布で家計を運営中、たまたま旦那さんのお財布から美容室代を立て替えてもらったところ、「高い!」と叱られてしまった、というママがいました。

『美容室代17,300円で旦那に怒られた……。うちは夫婦共働きで、財布は別。私は日用雑貨、食費、園代を私のお金から出していて、旦那は家賃とか大きい出費を主に出してる。今回の美容室代が旦那財布から出るのは予想外で、金額も旦那的に予想外で憤慨』

旦那さんにとって”予想外の出費であったこと”と、”考えていた金額より高かった”ことがショックだったのでしょうか。投稿者のママさんは「半年ぶりの美容室だった」とのこと。ママたちの美容室代についての考えは旦那さんとは違うようです。

美容室に行けばそのくらいのお金はかかるよ!

『たしかに私も12,000円~くらいかかるし、ごめん高いねー。って謝るけど謝らなくていい、気に入ったならいいんじゃないの? って旦那は言ってくれるよ。カットとヘッドスパしたら、これくらいになるし』

『なんだかんだ20,000円くらいになるよね! トリートメントするなってこと?』

『普通の料金だよね。来月のあなたのお小遣いから1万円ほど家計に返せば良いじゃない。旦那さんのほうは女性の美容室代をしらなすぎなんだから、奥さんのあなたが教えてあげないと駄目だよ』

『あとさ、6ヶ月も髪を放置なら、料金が高くなって当たり前だって教えた方が良いよ? こまめに行った方が安くて綺麗に見える』

ママたちからは”半年ぶりの美容室に行ったこと”や”美容にかかる料金”について、ママをフォローするコメントが寄せられました。美容室にもよりますが、筆者が行ける範囲の美容室はだいたいカットだけでも4,000円からです。美容師さんのスキルや髪の長さによってはさらに料金が上がるのではないでしょうか。カラーもパーマもトリートメントもしていくと、それなりの料金になるような気がします。半年ぶり、という点を考えると決して高いと断言はできないのではないでしょうか。

急な出費に対応できるようにしておいたほうがいいかも

『家計管理はできているの? 旦那さんが怒った理由って「美容室に17,000円も使った」事じゃなくて、「本来は妻が出すはずの費用を妻が払えないからと夫にいきなり回した挙句、そのくらいのお金で……って態度」なんじゃない? 急な出費にも対応できるようにしてないと、大変だよ』

『貯蓄とは別に緊急出費用に積立てたら楽だよ。私は20万円くらい貯めてて、冠婚葬祭とか臨時出費はそこから出して、使ったらまた毎月少しずつ20万円になるまで積立てる』

旦那さんが怒っているポイントは美容室にかかった値段の話ではなく、緊急の出費に備えておかなかったからでは? というコメントもありました。確かに人生は計画通りにはいきません。冠婚葬祭など予定外の行事が入ることもあるでしょう。そして予定外の出費が重なってしまうこともあります。旦那さんともう少し話し合ったほうがいいかもしれません。

夫婦間のお金のトラブルは早めの解決が鍵!のちのち引きずらないように

投稿者のママさんは今回美容室代で旦那さんに叱られたことがきっかけで「離婚を考えている」とまでおっしゃっています。よほどきつく叱られたのでしょう。夫婦間のお金のトラブルはお互いの認識のずれがきっかけで起こることもあります。旦那さんが今回の美容室代についてどのように考えておられるのかを聞いてみるのもいいかもしれません。半年ぶりだという美容室にかけたお値段について旦那さんは怒っておられるのか、それとも予想外の出費そのものが怒るきっかけだったのか。

夫婦間でお金に関するトラブルが発生したら、早めに話し合って解決しておくことが夫婦として円満に生活していく上では必要になるのではないでしょうか。お互いの価値観を改めて確認しあって、いつまでも引きずらないようにできるといいですね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

「夫の趣味の習い事」許せる?家族の時間とお金の問題はどうする?
子どもを習い事に通わせることは、時間やお金の面でも負担がかかるもの。普段から工夫をしてやりくりをしているなか、旦那さんから「自分の趣味の習い事をしたい」と言われたら、あなたはどうしますか? マ...
夫婦2人で月の食費は外食費込みで「2万円」。やりくりできない私は主婦として失格?
夫婦お互い仕事をしていてそれなりに収入があっても、「節約できるところはしたい」と思う人もいるでしょう。ただ、それも度が超えると相手がストレスに感じてしまうことも。ある夫婦の物語をお伝えします。 ...
どんな理由で旦那と喧嘩になる? 夫婦げんかの原因
夫婦といえども、育ってきた環境や意見の違いから、大小さまざまな理由で言い合いになってしまうこともあるかと思います。些細なことから絶対に許せないことまで、喧嘩する原因はたくさんありますよね。 ...
参考トピ (by ママスタジアム
美容室代17,300円で旦那に怒られた…