いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

女性は秋や冬も髪の毛を“毎日”洗う?約67%が答えた驚きの結果とは

女性は髪の毛を毎日洗うのでしょうか? お風呂の入り方はなかなか他人には聞けない話題かもしれません。そのため他の人のシャワー事情が気になっている方もいるのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティでは「秋、冬。髪の毛は毎日洗う?」という問いに215名の方がコメントをしてくれました。さっそくコメントが多かった順に髪の毛を洗う頻度の集計を発表したいと思います。

約67%「毎日洗う」

『ウイルスやら埃やら、何が付着してるかわからないから、毎日洗う』

『サッパリしたいし、お風呂入ってからじゃないと布団には入れない』

『夕方には頭皮臭いもん。毎日洗わない人は脂とか出ない人かな? 羨ましい』

『病気や高熱などで、体がふら付いてお風呂に入れない以外は毎日お風呂に入って髪も洗うよ。毎日洗わないと気持ちが悪いからさ。私は少々の熱がでてもお風呂に入りたいです』

01

全体の約67%の方は「髪の毛を毎日洗う」というコメントでした! 髪の毛に埃などがついているから、さっぱりしないと布団に入りたくないから、ニオイが気になるから、など人によって理由はさまざまですが、毎日髪の毛を洗わないとスッキリしないというコメントが目立っています。

約20%「1日おきに洗う」

『ハイライトやアッシュ、グレー系等カラーしていて退色を避けたいので2日に1回』

『前は毎日だったけど、ここ数年は2日に1回。今の方が髪の毛パサつかなくなった。毎日のときはいつも艶がないとか、サラサラじゃなくパサパサな感じしたけど。1日おきが私には合っているのかな』

『赤ちゃんと一緒に入っていて、脱衣所で待ってもらっている間ギャン泣きで大変で、最近寒くなってきたから髪の毛洗うの1日置きにしたら楽で仕方ない!』

約20%の方の答えは「1日おきに洗う」でした! 色落ちを避けるため、1日おきの方が自分の髪の毛に合っているから、赤ちゃんのお世話があって時間短縮のためなどさまざまな理由があがっています。

約13%「3日に1度~それ以上期間を空けて洗う」

『地毛がスーパーロングだから毎日洗わない』

『次の日、仕事が休みだと洗わないときもある。ドライヤーが面倒なんだよね』

『仕事が休みで出掛ける用事もなければ洗わなかったりする』

『痒くなってきたら洗う。だって洗うの大変だし、しんどい』

02

約13%の方は「3日に1度やそれ以上期間を空ける」とコメントしています。髪の毛が長いので洗ったりドライヤーをすることが面倒、翌日に用事がないときは洗わないなどの回答がありました。

結果を見た人たちの驚きのコメント

『毎日じゃない人いるの!? と思ったら結構いて引いた』

『毎日じゃない人もいることにびっくり。だからたまに頭が汚いような人がいるんだね』

『美容師さんからも「実は髪にとって毎日は洗いすぎなんですよ」と言われ毎日洗わなくなってから髪質が良くなった!』

『毎日だと、必要な油分も失われるんじゃなかった?』

自分のシャワー事情と異なる人がいて、双方から驚きのコメントがあがっています。髪の毛のためには、どのくらいの期間でシャンプーをすればいいのか信頼性のある根拠があるわけではありません。それぞれ頭皮や髪の毛に関する悩みは違うので、自分に合った間隔で洗髪をしていけると良いのではないでしょうか。

1日おきに洗うことにしたら髪の質が変わった、というママのコメントもありました。髪質に悩んでいる人は洗う間隔を調整してみることを試してもいいかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

子どもを産んでから抜け毛がすごくて悲しい……。出産後のヘアケア対策どうしてる?
産前・産後はママの体にさまざまな負担がかかっていいます。そのため体調不良や、メンタル的に落ち着かない日々が続くなど、困った経験が1つや2つある方もいるのではないでしょうか。今回ママスタコミュニ...
ワンオペ育児にぐったり……。ワーキングママたちのタイムスケジュール&アドバイスを大公開
旦那さんが朝早くからお仕事に行ったり帰りが遅かったりして、ママが育児をほぼ1人でこなしている、いわゆる「ワンオペ育児」のママさんも少なくないでしょう。ワンオペ育児での悩みの種のひとつは、タイムスケジュ...
出産を控えたママの悩み「産後はショートヘアが楽?ロングヘアがいい?」 先輩ママたちからのアドバイス
「産後は、しばらく美容院に行けないから……」。 そんな理由で、出産前に髪をばっさり髪を切る友だちが何人もいました。「とりあえず一つにまとめておけるほうが楽」という理由で、ロングのままで出産を...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
[集計]髪の毛、毎日洗う?