いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもを産んでから抜け毛がすごくて悲しい……。出産後のヘアケア対策どうしてる?

pixta_45179203_M

産前・産後はママの体にさまざまな負担がかかっていいます。そのため体調不良や、メンタル的に落ち着かない日々が続くなど、困った経験が1つや2つある方もいるのではないでしょうか。今回ママスタBBSに投稿されたお悩みも、まさに産後に起こった体の変化についてでした。

『ただ今産後5ヶ月で抜け毛真っ只中。少し手ぐしするだけで大量に抜けるので髪の毛を触るのが嫌になり、お風呂上がりに髪を整えるのも億劫です』

産後あげられることが多い「髪の毛」に関する悩み。分かってはいても、どんどん抜ける髪の毛に、これがいつまで続くのかとか、このまま生えてこなかったらどうしようとか、頭に不安がよぎる気持ちもよく分かります。同じ悩みを経験したママたちは、投稿者さんのこのお悩みにどのような声を寄せているのでしょう。

産後の髪の毛のケア、どうしてる?

『みなさん産後の抜け毛がひどいとき、どのようにケアしてますか?』

産後の抜け毛については筆者も経験があります。朝起きると枕に髪の毛が沢山落ちているなんてことは日常茶飯事でした。投稿者さんがおっしゃるように、お風呂で髪を洗ったり、お風呂上りにタオルドライしたりすると、びっくりするような量の髪の毛が手に絡んで、「大丈夫なの?」なんて心細くなったものです。しかし産後の抜け毛は仕方のないものと思うようにし、特にヘアケアはしなかったのですが、ママたちは何か対策を取っていたのでしょうか?

ママたちの産後の抜け毛対策

産後に抜け毛が増えるという経験は珍しくないようで「出産後脱毛症」や「分娩後脱毛症」などと呼ばれることもあるようです。BBSに集まったママたちも同じ経験がある方ばかりで、共感のコメントを寄せています。

『産後3ヶ月くらいから抜け始めたけど抜けるのはもう仕方ないから諦めてた』

『産後は1年近く抜けてた気がする。しかも毛の量が多いからかごっそり抜けてたよ、ホラー映画並みに。仕方ないんだろうと諦めてたよ』

ママたちの声をみていると、産後の抜け毛に悩まされた期間はさまざまなようです。1年近く抜け毛が続いた方もいらっしゃるママもいてびっくりしました。そしてみなさん口を揃えて、おどろくほどの量の髪の毛が抜けると話しています。こう考えると、やはり出産するママたちには「産後の抜け毛」は避けては通れない道なのかもしれません。

何もケアしなかったママも多い

『そんなに気にしてない。3人産んで3人とも抜け毛が凄かったけど、頭洗うときにどのくらい抜けるか楽しんでたくらい』

『3ヶ月で抜け毛真っ最中。ケアしてもどうせほとんど抜けるから放置してる』

産後はそういうものだから、あまり気にしても仕方ないという考えも。赤ちゃんのお世話などで生活サイクルが変化している所に、髪の毛のことまで手が回らないという部分もありそうです。

産後の抜け毛対策、こんなケアをしていました

『私は抜け毛が気になりだして、放っておいたらかなり抜けたから有名なレディースの育毛剤使った。そうしたら2週間くらいで抜け毛が少なくなった気がする』

『2人目の今回は悪阻の時期にすっごい抜けて、前回には感じなかった頭頂部の薄さが気になるようになりました。ほんとにショックで、気休めかもしれないけどレディースの育毛剤を使ってます。あとは、お風呂あがりにオーガニック植物原料を使っているメーカースカルプエッセンスを使ったりもしてる』

産後の抜け毛について調べていくと、産後に関わらず”妊娠中”にも抜け毛を経験したことがあるという声をいくつか見かけました。産後の抜け毛が増える原因に「ホルモンバランスの変化」や「生活の激変」などがあるのですから、妊娠中に抜け毛が起こってもおかしくはないですよね。そして抜け毛と言えば「脱毛剤」や「育毛剤」の出番なのかもしれません。最近では女性用のものも各メーカーから販売されていますので、取り入れやすいものを使ってみるのもいいかもしれません。

抜けても生えて来るから悩まないで!

『産後の抜け毛ならちゃんと生えてくるから大丈夫よ。抜けたあとの短い毛を鏡で見るのつらいけど……。子どもを産んだ証だと思えばいいよ』

『気にしなくていいんじゃない? 悩んだところで毛は抜けるしね』

BBSに集まったママたちは口々に、産後抜け毛についてあまり気にすることはないのではと話しています。産後抜け毛が起こってしまう要素を考えると、それも仕方ないのかなと思ったほうが気が楽かもしれませんね。あまりにも抜け毛が気になるようでしたら、赤ちゃんの検診のときや、お医者さんや保健師さんなどに相談してみてはいかがでしょう? 馴染みの美容師さんがいればケアの方法を相談してみても良さそうです。不安は思い切って誰かに話してみると、それだけでもスッキリするかもしれませんので、髪の毛のためにもママ自身のためにも、あまり悩まないようにしてくださいね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

もしママたちが「産後の悩み」をカルタで表現してみたら #産後カルタ
産後は、ママになって初めて体験する「嬉しさ」や「大変さ」がたくさんありますよね。 眠い目をこすりながらも、慣れない子育てに奮闘する毎日。ときには辛くてくじけそうになってしまう日もあれば、赤ち...
もしママたちが「産後の恐怖」をカルタで表現してみたら #産後カルタ
「産後の恐怖あるある」をテーマにしたカルタをピックアップしてご紹介します。
産後の記憶はどこへ?忙しすぎて物忘れが激しくなったママたちの「思い出」 #産後カルタ
出産後ママは毎日24時間体制で育児をすることになりますね。目の前のことをこなすので精いっぱいになるのではないでしょうか。目まぐるしい毎日を過ごしていると、あまり記憶に残らないこともあるかもしれ...
参考トピ (by ママスタジアム
産後の抜け毛 髪の毛のケア