いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

出産を控えたママの悩み「産後はショートヘアが楽?ロングヘアがいい?」 先輩ママたちからのアドバイス

2

「産後は、しばらく美容院に行けないから……」。
そんな理由で、出産前に髪をばっさり髪を切る友だちが何人もいました。「とりあえず一つにまとめておけるほうが楽」という理由で、ロングのままで出産を迎えた筆者。
人によって、産後の髪型に対する考えはさまざま。

『産後のために!ロングかショートか、皆さんのおすすめと理由を教えてください』

ママスタコミュニティに寄せられた産後の髪型に関する質問。美容院に行ける期間のうちに産後の髪型を決めたいというママたちのために、先輩ママたちからの声をまとめてみました。

産後に抜け毛が増えることを考えると、断然ショートヘア派の意見

『絶対ショート! 産後、鬼のように髪が抜けるし、乾かす時間なんてない』

『乾かす手間と産後の抜け毛を考えて。特にロングで抜けるとホラーだよ。排水溝がすぐに詰まる』

『産後は赤ちゃんとお風呂入ると大変で髪乾かすのがとにかく大変だったからすぐ乾くショートは楽ちんだった』

『ただし、ギリギリ結べる長さ』

『中途半端なショートとかボブはうつむいた時に髪の毛かかって鬱陶しい。ショートなら思い切って短めにした方がいい。2~3か月は大丈夫だよ』

『1人目はロング、2人目はショートにしたけど、ショートの方が楽だった。お風呂からドライヤーまでが楽!』

『1人目の時ショート似合わないしロングで結べば良いかと思ってたんだけど、実際はドライヤーしたり乾かしてる時間がないから風邪ひいて授乳中はあんまり薬飲めないし治りにくいし大変だった』

『寝転がったりすることも多いから結んだりだとゴムや結び目が痛い』

ショートのメリットとして多くあげられていたのは、「抜け毛の時期が楽」「シャンプー、ブローが楽」という点でした。ショートヘアにすることで洗う手間、乾かす手間が減ることもママにとっては大きなメリットですよね。 逆にデメリットは、「中途半端に伸びた時が邪魔」ということ。こまめに美容室へ行ってショートヘアをキープできるようなら、デメリットも少なくなりそうです。

邪魔なときは結べばOK! ロングヘア派の意見

『ロングの方が好きだし家の中では頭ひっつめておけば楽だしで二人目は切らなかった』

『長いデメリットは髪を乾かすことぐらいで、後は結べばいいから楽。個人的にはパーマかけてると1番楽』

『ショートって2~3か月後には切りに行かないとモサモサになるよ。ロングならくくってたらごまかせる』

『ギリギリ1つに束ねられる肩くらいが丁度良かった。乾かすのもそんなに苦にならないし』

『結べると本当に楽』

『産後しばらくは美容院行けないから、中途半端に伸びて結べなくなるより、結べる長さのままかいいと思う』

『今まさに産後の抜毛が激しくて、結んでないと歩いた後ろが髪の毛だらけ…。すごい量が抜けるから、結べるくらいにしておいてよかったです』

1

ロングの場合は、「結べること」がメリットとして挙げられていましたが、抜け毛が始まった時には、量が多く感じるというのがデメリットになるようです。

先輩ママたちのアドバイスを見て、ますます産後の髪型が決まらないという方もいらっしゃるかと思います。

そんな時はあえて変えずに「慣れている髪型」を継続するのもいいかもしれませんよ。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ イラスト・チル

関連記事

髪は女の命なのに……「白髪」に悩むママの悲痛 #産後カルタ
髪は女性の命です。育児に奮闘していて、ふと鏡を見たとき白髪が生えていた! なんて現実は見たくありませんよね。筆者は子どもを産むまえには白髪はありませんでした。しかし産後はちらほらと白髪を見つけ...
ママの味方「子連れ歓迎」の美容室はどんなところ?託児の有無やキッズスペースなどのサービス内容とは
出産前「しばらく、美容室へは行けないから……」と、手入れのしやすいスタイリングに変えたり、ヘアカラーを暗くするママもいらっしゃることでしょう。 筆者は「産後3ヵ月くらいになったら美容室に行こう」...
ママ友や友達との会話は主に健康について。40代ママのナイショの実態
「20代なんてあっと言う間だよ」と周りから言われて、本当かな? と思っていた当時の私。確かに20代は過ぎてみれば本当にあっという間。しかし、30代はそれ以上のスピードであっという間に過ぎていきました。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
産後のために!ロングかショートか!髪型