いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

40代でサラサラロングヘアをキープするための4つの方法

pixta_19441994_M

ショートヘアが好みの人もいれば、ロングヘアが好みの人もいることでしょう。しかしどちらも大切なのは“綺麗な状態の髪の毛”ということ。年齢とともに肌が老化するように「髪の毛もより一層お手入れをしないと」と感じている方から髪の毛のケアについて質問が届いています。

『40代でサラサラロングの人っている? 私は、腰までのサラサラストレートロングですが、同年代で綺麗なロングをキープされている方いらっしゃいますか? 長い髪を綺麗に保つ秘訣は何ですか?』

40代の投稿者はサラサラのロングヘアが自慢のようです。このままの綺麗な髪の毛をケアするためには、みんなはどんなお手入れをしているのか気になっている様子。それでは早速、ママスタコミュニティに寄せられたヘアケアアドバイスをみていきましょう。

40代でサラサラロングヘアをキープするための4つの方法

美しい髪の毛をキープしている40代の方からのコメントで、とくに目立った4つのポイントをご紹介します。

1.美容室でトリートメントやヘッドスパ

『こまめに美容室に行き、トリートメントやヘッドスパで髪をリフレッシュさせる』

美容室で定期的にトリートメントやヘッドスパを行うというコメントがありました。髪の毛の美しさをキープするためには、髪の毛や頭皮のリフレッシュが大切なことなのかもしれませんね。

2.ホームケアも念入りに

『化粧品店で見ず知らずの人に「どうやったらそんな綺麗な髪になれるの?」と聞かれた。この店で買ったヘアパックのお陰ですとっちゃっかり宣伝したよ。ホントだし』

『椿オイルを使って毛先が傷まないようにしている。それと柘植の櫛も愛用しているよ』

『40代サラサラに憧れて、頭皮ケアを始めた~』

『頭皮ケアを自分でもする』

美容室だけでなく、ホームケアをこまめにしているというコメントも。ヘアパック、トリートメント、頭皮マッサージなどを行っているようです。

3.髪に栄養を届ける食事

『うちの義母は、豆乳を飲み始めてから髪がしっかりし始めた! と私にめっちゃ強くオススメしてくる。そんな私はすっぽん系のサプリを飲んでいると抜け毛が減って髪の状態が良くなります』

食事に関して、髪の毛に栄養を届けてくれるようなものを選んでいるというコメントがありました。昆布や海藻、豆乳などが髪の毛に良いと感じている方が目立っています。東京医科歯科大学の西村栄美教授らの研究によると、薄毛にはタンパク質の一種であるコラーゲンの減少が関係しているようなので、毛量もしっかりキープしたい方はコラーゲンを積極的にとりいれていくとよさそうですね。

4.髪質も重要

『私も40代で、昔からサラサラストレートロングで自慢の髪だよ。白髪もない。娘たちにも遺伝したみたいで、お友達に「髪サラサラだね」と言われているみたい』

『髪質かな。もうすぐ45でそろそろ劣化するんじゃないか髪質が変わるんじゃないかとビクビクしているけれど、今のところサラサラツヤツヤロングをキープしています。白髪もまだないです』

髪の毛を美しくするためには、努力も必要だけれどもともとの髪質も重要だというコメントがありました。特に積極的なケアをしていなくても十分にキープできているというコメントも。

髪の毛を綺麗に保つための髪型や習慣は……?

長い髪の毛は、そのままでいると邪魔になることもありますよね。しかし、美髪をキープするためには結んでいいのか、おろしたままの方がいいのか、気になる方もいることでしょう。

『肩甲骨下辺りのロング。長年植物性由来のシャンプーを使用しているくらいで手入れは特別何も。いつもはバレッタでまとめています』

『縛り癖が付かないように、できるだけ髪を縛らないようにしているくらいかな』

『洗髪をギリギリ可能な限り抑えること。不必要に毛先を触らないこと』

日常的に髪の毛をまとめている人もいれば、クセが付かないようになるべく髪を縛らない人もいるようです。洗髪の頻度を最小限に抑えたり、必要以上に毛先を触らないようにするというコメントも寄せられました。みなさん、美しい髪の毛をキープするためにいろいろな努力をしているようです。ぜひ参考にしてくださいね。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

ママにとってカッコいい&楽ちんの最強ヘアスタイルを発見!と思っていたら……
文、イラスト・はなめがね...
「グレイヘア」、受け入れられる?抵抗ある?髪に対するリアルな女性たちの考えとは
白髪を染めずに生かすヘアスタイル「グレイヘア」。著名人の女性が白髪を染めることをやめた、とメディアに対して述べたことをきっかけに、2018年後半頃から新語・流行語大賞にノミネートされるほど注目...
自然に地毛に戻す方法は?こまめにカットする、グラデーションカラーにするなど……。ママたちの実体験やアドバイスとは
髪は女の命と言われるほど、女性にとっては大切なパーツのひとつでしょう。ご自分の好きなカラーに染めているという方もいるのではないでしょうか。しかし時には地毛の黒髪に戻してみたくなることがあるのも事実かも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
40代でサラサラロングの人っている?