いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

自然に地毛に戻す方法は?こまめにカットする、グラデーションカラーにするなど……。ママたちの実体験やアドバイスとは

髪は女の命と言われるほど、女性にとっては大切なパーツのひとつでしょう。ご自分の好きなカラーに染めているという方もいるのではないでしょうか。しかし時には地毛の黒髪に戻してみたくなることがあるのも事実かもしれません。今回ママスタコミュニティに投稿してくれたママさんも、ヘアカラーをやめて地毛に戻そうと考えているようです。

『ヘアカラーをやめて、地毛の色に戻したって人、いる? 肌荒れしているというのもあるけど、最近ヘアカラーをやめようかなって思えてきた。でも地毛の色に戻すにも、結局美容院で黒くカラーをしなきゃいけないんだよね? セルフでやったら真っ黒になっちゃうかな?』

自然に地毛に戻す1

『ここ3年くらいは暗めのブラウンに染めていたけど、やっぱり美容院でもっと暗めの色にした方がいいのかな? このまま放置するとプリンでちょっとみっともない感じかな、と思って。やっぱり昼間に見ると、根元が目立ってきているように見えるよね』

肌荒れをきっかけにしてヘアカラーをやめようと思い始めた投稿者さん。美容院で黒くカラーをしに行くのも手間だし、セルフカラーをすると不自然にならないかと心配、しかし髪の毛がプリン状態になったまま放置することにも抵抗があるし……と、どのような方法をとるか迷っているようです。

黒く染めるのはNG!不自然になってしまうことも

『あー、昔セルフで黒く染めたことがあるよ。失敗して、黒くなりすぎて逆に不自然になった。カラスみたいな。ロックミュージシャンでも、やたら真っ黒な人がいるでしょ? そんな感じになった』

『黒には染めない方がいいよ。次に染めたくなっても染まらないから。伸ばして切った方がいい』

『セルフで黒く染めたら真っ黒になって、日が経つと青海苔みたいになったから、美容院で染め直したよ。でも自分で黒染めしたあとには、色が入りにくいからめちゃくちゃになった。美容院で染めてもらって、伸びるのを待つ方がいいよ』

『黒くすると、しばらく色が入らないから明るくするのが大変だよ』

投稿者さんのお悩みに対して「黒く染めるのは避けた方がいい」と話してくれたママたちがいました。黒く染めることのデメリットはいくつかあるようです。黒くなり過ぎて不自然になってしまうから、他の色が入らず明るくするのが大変だから……などの理由が挙げられました。

実際に地毛に戻したママたちも!その方法とは?

『私も明るめのカラーにしていたけど、2人目の妊娠がわかってから、ロングをボブに切って、カラーをするのもやめて、こまめにカットに通っていたら、子供が1歳になったくらいには綺麗な地毛に戻りました。黒髪になるまでの苦労を思い出しては、以後カラーしたいと思わなくなりました。そのときの子どもがもうすぐ5歳です。案外、黒髪って楽ですよ! プリンも気にしなくていいし』

『プリンの時期を我慢して黒髪にしたよ。ダークブラウンだったからプリンが目立たなかった。全体をダークブラウンにしてから伸ばしたら?』

『地毛に戻したい旨を美容師さん伝えて、グラデーションカラーにしてもらってたよ。段々と地毛の面積が増えて、カラー部分は毛先に向かって明るくなるようにした。ある程度伸びたらカットとカラーを繰り返して、ショートだったから1年ぐらいで地毛になったかな』

自然に地毛に戻す2
こちらは地毛に戻した実体験を語ってくれたママたちのコメントです。少しずつカットして伸ばしながら地毛にしていったママさんや、グラデーションカラーにしてから自然に地毛に戻したママさんなど、髪の状態やママのやりやすさに合った方法が挙げられました。

まさに今、奮闘中!地毛に戻しているママたち

『私も今、地毛に戻し中。半分くらいまだ暗い茶色だけど我慢! 地毛部分は髪質がよくなった気がする』

『カラートリートメントをしながら地毛に戻し中だよ。髪質はよくなるよ』

『地毛で伸ばし始めて1年くらい経ったところ。2回美容院で黒染めしたけど、もう面倒だから我慢してそのまま伸ばしている。黒染めも色が抜けるからプリンにはなっているけど。見た目が気になるなら、黒く染めつつ伸ばす方がいい』

投稿者さんと同じように、まさにいま地毛に戻しているというママたちも見受けられました。地毛に戻すことで髪質が改善したというコメントもありました。もちろん個人差はあるでしょうが、改善していく髪質を見ていると地毛にする途中もワクワクしてしまいそうですね。

投稿者さんへのアドバイス!自然に地毛に戻すには

『微妙な地毛に近い色に染めて、ずっと伸ばしながらショートからボブにして、またショートに切ったら地毛に戻ったよ。一気に黒くしたいなら無理な方法だけど……傷みなく地毛に戻った』

『黒染めせずに、ボブかショートまで切って、プリンになってもガマンして、こまめに短くカットするのがいいと思う』

『暗めに染めて、プリンになってるのをわかりにくくして地毛にした! 気にしなくてよくなって快適』

『美容室で黒染めしても戻るよ。いちばんいいのは切って伸ばす、だと思う』

最後にご紹介したのは、投稿者さんへのアドバイス。地毛に近い色に染める、こまめにカットするなど、時間はかかりますがやはり正攻法で望むのがよさそうです……!
自分にぴったりのカラーももちろん似合うでしょうが、素朴な黒髪もまたオシャレなもの。時には地毛に戻して、いろいろな変化を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

文・motte 編集・しのむ イラスト・むらみ

関連記事

ママの味方「子連れ歓迎」の美容室はどんなところ?託児の有無やキッズスペースなどのサービス内容とは
出産前「しばらく、美容室へは行けないから……」と、手入れのしやすいスタイリングに変えたり、ヘアカラーを暗くするママもいらっしゃることでしょう。 筆者は「産後3ヵ月くらいになったら美容室に行こう」...
「グレイヘア」、受け入れられる?抵抗ある?髪に対するリアルな女性たちの考えとは
白髪を染めずに生かすヘアスタイル「グレイヘア」。著名人の女性が白髪を染めることをやめた、とメディアに対して述べたことをきっかけに、2018年後半頃から新語・流行語大賞にノミネートされるほど注目...
30代前半、ついに白髪を発見!これって早め?ふつうなの?20代と30代を見分ける方法とは
毎日生活する中で、ふと「あ、歳をとったのかな?」と感じるときってありませんか? 風邪がすぐに治らなくなったことに気づいたとき、お気に入りの洋服が顔と似合わなくなったように感じたとき……。過去の...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ヘアカラーやめて地毛の色に戻した人いる?