いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】「ママは美人なのに赤ちゃん似てないね」悪気なく傷つけてくる友人。どんなフォローをすべき?

今日は2歳の息子を旦那に預け、学生時代の友人と集まってのランチ会です。友人Aは半年前に出産したばかり、友人Bには幼稚園児の子どもがいて、友人Cは間もなく結婚を控えています。
【前編】「ママは美人なのに赤ちゃん似てないね」
友人Bの発言に、その場が一気に凍りつきました。

【前編】「ママは美人なのに赤ちゃん似てないね」

【前編】「ママは美人なのに赤ちゃん似てないね」
帰りの電車のなかで私は赤ちゃんのことを褒めまくりました。ちょっとやりすぎかな、と思うくらい。Aはその場では我慢していましたが、Bの無神経な発言がやっぱり辛かったようです。でも私の心情も十分わかったうえで「ありがとう」と優しく微笑んでくれました。

帰宅した私は、ひとりスマホを握り締めて迷っていました。Bに「さっきのあの発言はないよ」って言うべき? いやでも、私が横からとやかく言うべきことじゃないのかも? どうしたらいいんだろう……。
すると、そのとき。突然スマホに着信が入りました。驚くことに、電話の相手はなんとBだったのです……。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・もち 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

もちの記事一覧ページ

関連記事

【後編】「ママは美人なのに赤ちゃん似てないね」悪気なく傷つけてくる友人。どんなフォローをすべき?
学生時代からの友人4人でのランチ会。赤ちゃんを連れてきたAに対し、Bから「ママに似ていたらもっと可愛かったのにね」などと無神経な発言がありました。帰宅した後、私がBに注意すべきか迷っていると……突然、...
【どすこいママ育児51話】赤ちゃんにおっぱいを吸われると #4コマ母道場
人生最高体重の74キロで妊娠、74キロで出産、出産後も74キロをキープ! パワフルなママは初めての育児も「どすこい!」と明るく乗り切ります。赤ちゃんがママのおっぱいを吸う力はとても強くて驚異……いや、...
【前編:ダメパパ図鑑68人目】もう信用できない。私の悪口を言っていた旦那を許すことができません……
うちの旦那はとても家族想いのパパです。性格も優しく家事も手伝ってくれます。子どもとも積極的に遊ぶ良きパパ。互いの信頼関係は強いと信じていましたし、夫婦関係は良好だとそのときまで信じていました……。 ...