いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

30代前半、ついに白髪を発見!これって早め?ふつうなの?20代と30代を見分ける方法とは

白髪 アラサー

毎日生活する中で、ふと「あ、歳をとったのかな?」と感じるときってありませんか? 風邪がすぐに治らなくなったことに気づいたとき、お気に入りの洋服が顔と似合わなくなったように感じたとき……。過去の自分と比べたときのちょっとした違和感に、モヤモヤすることもあるのではないでしょうか。
そんな中での決定打ともいえそうなのが、白髪。ママスタコミュニティにあがったトピックの中にも「まだまだ若いつもりでいたのに……」と、なげく声がありました。

20代と30代を見分けるポイントは、白髪の有無?

『今33歳なんだけど、さっきはじめて白髪を1本見つけた……。本当にショック』

と、いうことで同年代くらいのママには白髪があるのか、それとも自分だけなのか?かなり気になっている様子です。集まった声を見てみましょう。

『30歳くらいから出てきて、35歳の今は染めないと「みっともない」って言われるほど生えている』

『32歳。子どもに「お母さん、白髪あるよ」って言われて抜いてもらったら、長くてショックだった 』

『30歳のときに数本見つけた。今は34歳だけど、内側がヤバい。表面はいいんだけど、髪をかきあげるとごっそりある。今年に入ってから、美容院で白髪染めデビューをしました』

『私は30歳前から気になって、染めていた。今40歳なんだけど、前髪なんてほぼ白髪かも。染めるのも月1じゃ間に合わない(涙)』

通説では女性の場合、白髪が目立ってくるのは30代なかばが平均とか。最近の30代は見ためは20代とそれほど変わらないほど若々しい女性が多い気がするものの、「20代と30代を見分ける方法は白髪の有無」なんて一説を耳にしたことがあります……。

とはいえ、もちろん個人差は大きいようです。

『42歳で、まだない。母親もまだ黒々しているから、遺伝的に白髪ができにくいんだと思う』

『記憶にあるのは、小学2年生のころ。ちょくちょく白髪が出てくるようになったわ。30歳を過ぎたらけっこう目立つようになって、40歳の今は白髪でいっぱいだよ。髪の量や太さはまったく変わらないけど』

『中学1年生から、染めています』

『うちの家系は白髪にならないらしく、今年で70歳の母も数本あるくらい。39歳の私もないけど、鼻毛に白髪が数本ある』

白髪1本であわてているようでは、まだまだ! 少し出てきた白髪をあきらめかけるころ出てくるのが、鼻毛も含めた体毛の白髪なのだとか……。

『髪なら、別にいいよ。私、40歳過ぎてから陰毛が白髪』

『頭皮には白髪がまだない38歳。昨日、下の毛で白髪を発見してショック』

若いママの白髪は、老化だけが原因じゃないかも!

白髪 アラサー

老化による白髪はある程度は「しかたない」とあきらめもつきますが、気になったのがこんな声です。

『私はひとりめを妊娠したときから出てきました。ちなみにまだ23歳のとき。かなりショックでした。今年32歳ですが、数えられないくらいあるから染めています』

『ふたりめを産んだあとの30歳で、一気に増えた。もう髪の毛の6割は白髪という現在は37歳。カラーは月1だともたない』

『22歳かな。子どもを産んだら、増えた気がする』

『私は28歳のときに、ダンナに1本発見された。本当にショックだった。やっぱり出産すると老けるのかな。職場に子どものいない女性上司がいるんだけど、40代なかばなのに白髪が1本もないよ』

出産を機に、白髪が増えたというママの嘆きが届きました。

最近では、おしゃれなグレイヘアが注目されていることもあります。今後長〜いおつきあいになりそうな白髪と、上手につきあっていく方法、例えばグレイヘアのおしゃれな有名人の髪型やスタイリングをまねてみるといったことを試してみてくださいね。

文・鈴木麻子 編集・しのむ イラスト・松本うち

関連記事

髪は女の命なのに……「白髪」に悩むママの悲痛 #産後カルタ
髪は女性の命です。育児に奮闘していて、ふと鏡を見たとき白髪が生えていた! なんて現実は見たくありませんよね。筆者は子どもを産むまえには白髪はありませんでした。しかし産後はちらほらと白髪を見つけ...
「ああ、年を取ってしまったな……」ママたちが年齢を感じる瞬間とは
人間誰しも年を取っていきます。この運命には逆らえません。ただし、同じ年齢でも肌がきれいな人もいれば、髪につやがあり美しく輝いて見える人もいるでしょう。お金と時間と労力をかければ年齢を経ても見た...
ママ友や友達との会話は主に健康について。40代ママのナイショの実態
「20代なんてあっと言う間だよ」と周りから言われて、本当かな? と思っていた当時の私。確かに20代は過ぎてみれば本当にあっという間。しかし、30代はそれ以上のスピードであっという間に過ぎていきました。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
何歳から白髪出てきた?