いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

初対面のママだけれど、子どもの相手をしてもらったら挨拶をするべき?

pixta_22285235_M
子どもが小さいうちは、子どもを連れて毎日のように公園に行くというママもいるのではないでしょうか? 公園にはいろいろなママがいますよね。元気なママや思慮深いママ、親しみやすいママ……なかには、子どもと遊ぶことが上手なママもいます。

『初対面の人の子どもの相手をするママってどう思う? うちの子が初対面のママに近づいていったのだけれど、頼んでもいないのにうちの子が転ばないように見てくれたり、自分の子と一緒にうちの子の相手もしてくれたりしてびっくりした。向こうから挨拶がなかったから私も挨拶をしなかったのだけれど、私はどうすればよかったのかな?』

投稿者さんが公園で会ったママは、自分の子どもと一緒に、初めて会った投稿者さんの子どもの面倒をみてくれたようです。でも、投稿者さんは戸惑ってしまったよう。どうやらお礼も言えずじまいだった模様です。

「ありがとうございます!」素直にお礼を言えばいいよ

ママスタBBSには、素直に「ありがとうございました」とお礼を言えばいいよ、とのコメントが寄せられました。少しの時間だったとはいえ子どもを楽しく遊ばせてくれたのだから、初対面のママだったとしても、一言感謝の気持ちを伝えようということですね。

『初対面なら投稿者のママがお母さんだってことをわからないだろうし。投稿者のママから、すみません、ありがとうございますって言うべきだったと思う』

『いい人じゃん。投稿者のママの子が近づいて行ったのだから、すみません、ありがとうございますって投稿者のママが言うべきだったと思うけれど』

『きちんと挨拶しないと。「ご迷惑かけてすみません」って』

『挨拶もなしっていうけど投稿者のママから挨拶するべきだよ。だって我が子が近づいていったのだから。それを投稿者のママは遠目で見ていたの?』

『投稿者のママの子が初対面のママの子に近づいていったんじゃなくて、初対面のママに近づいていったんだよね? それなら普通すみませんって言って自分の元へ引き戻さない?』

子ども同士が遊んだり相手のママに遊んでもらったりと少しでも交流があったときは、相手のママに挨拶をしたいと思っているママが多数でした。

よそのお子さんと遊んであげたことのあるママたち

BBSの中には、相手のママの立場になった人もいるようです。あまりいい思いをしなかったママもいるようで……。

『よその子も可愛いからそばに来たら相手しちゃう(笑)。一緒に遊んだほうが楽しいじゃん』

『私が初対面ママの立場だった。公園で小さい子が急に入ってきたから相手をしていたら、その子に突然思い切り足を踏まれて、さらにネジネジと踏みにじられたことがある。投稿者のママと同じ立場の親だったけれど、明らかに見ていたくせに、一切来なかったのが今でも忘れられない。投稿者のママの子も、投稿者のママもそうならないように気をつけて』

『うちの子が小さいときにあったあった! よその子が我が子に混ざってくるの、怪我させるわけにもいかないから見ている。相手もするよ』

『目があったら挨拶。私も他の子が来たら一緒に遊んでいた。でも親が丸々無視だと、「えー」って思っていたな』

見知らぬ子が近寄ってくればいっしょに遊ぶけれども、その時間を有意義に感じることができるのは、相手のお子さんのママの態度も関係してくるのかもしれませんね。

実は子どもの相手が苦手です

pixta_44303609_M

子どもの相手が得意なママがいる一方で、できることならよその子の相手はしたくないと考えているママもいました。

『近くに来たら、相手をせざるを得ない。小さい子を無視できないし。子どもの相手は好きじゃないけれど、近くに来たらニコニコして対応している』

『勝手に我が子が近づいて行ったせいで、相手をしてもらっていたわけだから、「すみません。ありがとうございます」って一言謝っていたよ。子どもには「遊んでもらえてよかったね。行くよー」って伝えてお礼をして去っていた。いつまでも世話になるのは申し訳ないから。私が他人の子に懐かれたくないから、過剰に気を使ってしまう』

『優しい人じゃん。私はめっちゃ作り笑顔をしながら素通りするタイプ』

また、他の子どもとの適切な距離感を考えているママもいました。

『遊んであげることはあたり前って感じが……考え方が古いのかな。最近多い「知らない人は子どもだろうが赤の他人だから気を使う必要はない」みたいな考え方にはどうしても慣れない。ただ「知らない人に子どもを触られるのがイヤ」って人も多いから、それには気をつかうけれど』

公園での出会いは一期一会です。同じ公園に通えばまた遊ぶ機会があるかもしれませんが、もしかしたら、そのママと子どもとはもう会うことはないかもしれないのです。そう考えると、我が子が楽しく過ごせたときは、相手のママに「遊んでくれてありがとう」とにこやかにお礼を言いたいものですね。

お子さんを連れて毎日のように公園に出掛けることは、ママにとってはたいへんなことかもしれません。しかし子どもと一緒に公園に通う時期はあっという間に過ぎてしまいます。公園で見知らぬ親子と楽しいひとときを過ごす、という体験も貴重な思い出となるのではないでしょうか? 今日、これから公園に行こうと思っているママと子どもたちに、素敵な出会いがありますように!

文・岡さきの 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

公園や児童センターでお菓子を配るママへのお返し。みんなは持っていく?
近くの公園や児童センターなど、顔見知りの子どもたちがママと一緒に遊べる場所は便利ですよね。反面、顔見知りがいるからこそ、困ることもあるようで……。 『公園やセンターで、他のママが毎回小分けのお菓...
母親なら、みんなが”子ども好き”?「わが子に素っ気ない、よそのママ」に不満を抱く投稿者に、ママたちの反応は!?
ママスタBBSでは先日、「子持ちなのに、小さい子に冷たい人って結構いるよね」というタイトルで、あるママが何度か経験した不満な気持ちが投稿されました。 『先日、1歳と2歳のわが子と公園に行きました...
どんなときにママ友の存在を感じる?みんなが思う「ママ友がいて良かったこと」5選
子どもにお友達ができると、子どもを通じてママ同士の付き合いをすることも増えてくるでしょう。みなさん、「ママ友がいて良かったな」と思ったときはどんなときですか? ある投稿者さんの質問をきっかけに...
参考トピ (by ママスタジアム
初対面の人の子供の相手をするママ