いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

どんなときにママ友の存在を感じる?みんなが思う「ママ友がいて良かったこと」5選

pixta_23165634_M (1)

子どもにお友達ができると、子どもを通じてママ同士の付き合いをすることも増えてくるでしょう。みなさん、「ママ友がいて良かったな」と思ったときはどんなときですか? ある投稿者さんの質問をきっかけに、たくさんのママからコメントが寄せられました。

『「ママ友がいてよかったなぁ」って思ったときありますか?』

特にコメントの多かった項目を5つピックアップしたので、早速見ていきましょう。

1.子どもを連れていろいろな場所に出かけられる

『子どもたちといろいろと出かけられるとき。やっぱり小さいうちは仲良い友達とプライベートで遊べるのはいいと思う。ママ友と話していてもいろいろ考え方もあるし、勉強になるし』

『ママ友家族と一緒に我が子も遊びに連れて行ってもらって貴重な体験ができた。ママ友の家に遊びに行かせてもらったときに礼儀作法などきちんとできているか気兼ねなく聞ける。我が子がいじめに遭わない。ママ友親子からどんどん友達の輪が広がる』

みんなで子どもを連れていろいろな場所へ出かけられることが、ママ友がいて良かったなと思った瞬間だというコメントをしてくれた方がいました。公園やアミューズメントパーク、キャンプなどたくさんの人がいればその分子どもも楽しさが増すのではないでしょうか。また、あまりお出かけしたくないタイプのママさんでも、ママ友に誘われたことにより子どもを外で遊ばせるきっかけになりますよね。

2.“親の目”がたくさんある

『お互いの子どもを見守ろうとしている。自分の子さえ良ければ、なんて思いはないよ。困ったときはお互い助け合ってきたし、思い出もいっぱい。どの子も可愛いし、将来が楽しみ。ってもうみんな中高生だけどね。それぞれの道をちゃんと歩いている感じ。
振り返って一人で育てた感覚はないかも。みんなで育ててきたな、と思う』

『そう思った場面はいっぱいあるよ。やっぱり人と繋がってないと1人では無理なことあるから。特に子ども関係のことは』

“親の目”がたくさんあることが、ママ友がいてよかったと思ったという方も。小さいときから見てきた子どもの友達だと、その後の成長も気にかける機会も多いのでしょうね。自分の子どもも、ママ友にそういった目線で見てもらえれば、たくさんの大人に見守ってもらえているような気持ちになりますね。

3.情報交換ができる

『子ども同士を遊ばせられる。情報をえられる』

『習い事の情報をもらえる。どこのスイミングがいいよとかあそこの音楽教室は月謝が高いとか』

『ちょっと分からないことを聞ける』

子どもの成長で不安なことや、保育園・幼稚園行事で分からなかったことなど、ちょっとしたことをママ友に聞けるのもありがたさを感じる瞬間ですよね。習い事などに関しても、地域の情報を聞けることは大変心強いのではないでしょうか。

4.子育てを助けてもらった

『実家は遠いし旦那は激務だし義父母が協力的じゃないから、いっぱい助けてもらっている。ありがたいよ』

『情報のやり取りができる。下の子を出産して新生児のときに、ときどき上の子を遊びに連れて行ってくれて本当に助かった』

『下の子を見てもらえるとき』

ママ友に、下の子や上の子の面倒を見てもらえることが、ママ友がいて良かったことだと思うと答えてくれた方も。たとえば、下の子を出産するときに旦那さんが帰ってくるまでや、ちょっとした兄弟の用事のときなどに預かってくれる人がいると思うだけでママの負担も軽くなりますよね。

5.ママもリフレッシュすることができる

『私は地元から離れちゃったからママ友がいて本当に良かった。すごく悩んでいても、深刻な悩みを打ち明けたりはしないよ。たまにランチで美味しいもの食べてくだらないこと話して笑える時間って本当に大切』

『やっばり子育ては孤独を感じるし、わからないことが聞けるから。いないよりはいたほうがいい。悪い人ばかりではない。深入りしないこと。かな』

ママ友がいれば、美味しいものを一緒に食べたり会話を楽しんだりとリフレッシュできるというコメントもありました。家でママ1人で子育てをしていると、どうしても閉塞感や孤独感を感じてしまうこともあるでしょう。慣れない土地に暮らしながら子育てをしていたら、誰かとおしゃべりがしたいと感じることもあるかもしれません。そんなとき、ママ友が精神的な支えになってくれた方もいるようですね。

みなさんの、ママ友がいて良かったなと思うことを5選でご紹介しました。今回のコメントを読んで、ママ友がいる良さを知ってもらえますように!

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

「うちの子が仲間外れにされている」というママ友。話し合いたいと言われたらどう対応する?
人間関係にいったんトラブルが起こると解決するまでが大変だと思う人もいるでしょう。特に子ども同士でもめごとがあると、両方の親や周りのママ友、先生などを巻き込んだ大きなトラブルになることも。ある投稿者...
誰だっけ?公園で会ったママ友の名前が出てこない!ピンチのとき……
文、イラスト・リコロコ...
ママ友から理不尽に無視され続けた日々。知られざる“本当”の理由とは……?【前編】
――物事には「表」と「裏」があります。これは互いが知る由もないママ友に関する「表」と「裏」の物語です。―― 私は息子を授かり、バツイチだった夫と結婚しました。いわゆる「授かり婚」でしたが、スクス...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友がいてよかったなぁって思ったとき